|
. 先週の土曜日、PCパーツを物色して秋葉原を歩いている時、 某巨大漫画専門古書店舗の通り沿いのショーウィンドウで、あまりにも懐かしい看板を発見しました。 ……懐かしいといっても、東日本の人にはわからないかも(^_^;; 大分県ローカルの解熱鎮痛薬「後藤散」のレトロ看板です。 7350円で売られていました。 後藤散は大分県では非常にポピュラーな頭痛薬です。 私が大分にいた頃はテレビCMもやってました。 「サイタ サイタ サクラガサイタ アカイアカイ 赤い箱の 後藤散」 ってヤツで、このCM自体が既にもうレトロ全開(笑) (今はTVCMやってるのかな……?) 飲みやすさと即効性でファンが多い薬であり、九州全域から大阪あたりまで販路を持ちますが、 大分県人の私にとってはあくまで「西日本ローカル」ではなく「大分ローカル」の認識です。 しかし、そんな大分ローカルの看板を東京のド真ん中・アキバで見かけるとは!! 他にも、由美かおるさんや水原弘さんの有名な「アース」看板なんかもありましたが、 私の目はもう「後藤散」に釘付けでしたね〜(゚_゚;; マジマジ 7350円かぁ…… ちょっと高いけど、欲しいなぁ。 既に所有している「カクイわた」と並んで、九州ホーロー看板タッグを結成できるのに(←?) .
|
ふるさと大分
[ リスト ]








こんにちは
後藤散という薬なのですね!
初めて見ました。大分ではメジャーなんですね。
我が家は昔は越中富山から薬売りが来ていました。
「チンツースカット」とか結構ストレートな
名前の薬があったのを覚えています。
2010/3/6(土) 午後 3:58
>赤チン先生 さま
後藤散のHPの、愛用者からのコメントを見てみると、九州以上に四国各地からのお便りが非常に多くて驚きました(゚o゚)
あと、姫路・加古川界隈にもファンがいるようです。
岡山県内では売ってないかなぁ……
製造しているのは「うすき製薬」。
非常に小さくてのどかな海辺の城下町・臼杵市にある会社です(^-^)
富山の薬売りですか…… いいなぁ。
昔の薬は、日本語をもじった名前が結構多かったようですね。
実は、母の実家が薬局なんですよσ(^_^)
2010/3/8(月) 午後 0:01