|
.
10月3日。
午後からダラダラと鎌倉へ出かけ、鶴岡八幡宮を参拝したらもう16時を回りました。 秋の日は釣瓶落とし、と申します。 相模湾沿いを散策したかったけど、歩いているうちに日が暮れてしまいそうなので、 ここはおとなしく帰ることにします。 フッ…… 今日のところはこのぐらいで勘弁しといてやるぜ! (←負け惜しみ) 行きは裏参道「小町通り」でしたが、帰りはメイン参道「若宮大路」を経由します。
若宮大路には、楽しいお店がたくさんあります(^_^)♪
鎌倉彫の素敵なお店がアチコチにあります。
7〜8万円もする高級な飾皿から、2000円未満で買える茶匙やお箸まで。
店内を冷やかすだけで時間がどんどん過ぎてしまいます。
今回は手持ちが少なかったので、買い物はグッと堪えておきました。
すご〜く古いたたずまいの酒屋さん。地酒や地ビールも扱っています。
他にもガラス細工のお店や鳩サブレーの本店、和菓子屋さんなどが軒を連ねますが、
私にとって若宮大路の一番の楽しみは、漬物屋さんです(^-^)♪
三の鳥居から鎌倉駅までの間に、漬物屋さんが3軒あります。
1軒目のお店。
小鯛の酢漬、ままかり酢漬、赤貝しぐれ煮。
多くの漬物を試食しながら選べる一角。
でも、私がもう何年も贔屓にしているお店「あきもと」のほうが魅力があります(^。^)
ここはすごいです。常時100種類ぐらいの漬物が売られており、ほとんどが試食可能!!
どれもこれも、本当に美味し〜〜(^ヮ^)☆
長芋のもろみ漬とか味噌ニンニクとか、たくあん系も美味しいのがたくさんあります。
家が遠い人には、保冷素材で包装して、保冷パックを一緒に入れてくれます。親切♪
でもこの日は、何も買わずに帰りました。とにかく持ち合わせが無かったので(;;-_-)
それに、鎌倉駅で鯵の押し寿司を買って帰りたかったので。
こちらは鎌倉駅に程近い漬物屋さん。
種類が少なくて、あんまり流行っていません……
で、鎌倉駅に戻って、鯵の押し寿司を買おうと思ったのですが……売り切れ!! (;;´д`)
東京から鎌倉に着いた時点ではたくさんあったのに〜(T_T)
さて、どうやって杉並区に帰ろうか。
ただ来た道(JR)をそのまま戻るのは面白くありません。
そこで、江ノ電と小田急を使うことにしました。
江ノ電は路面電車並みの小さい規格です(実際に併用軌道区間もある)。
だから、ホームもこんなに小ぢんまりしています(^^)
電車が入ってきました。
日曜日の江ノ電は、朝から晩まで本当によくお客さんが乗っています。
長年黒字経営を続けている優秀な地方私鉄です。
営業係数は約86。
つまり、100円を稼ぐのにかかる諸費用が86円。 これはなかなかの数字なんですよ。
かつて存在した国鉄柳ヶ瀬線なんか、営業係数1500以上という超ド赤字でしたからね〜(^_^;; 江ノ電から小田急に乗り継ぐには、終点の藤沢駅でそのまま乗り継ぐ手もありますが、
江ノ島で降りて、小田急の片瀬江ノ島駅まで歩いて乗り継ぐ方法もあります。
江ノ島駅から片瀬江ノ島駅までは結構距離がありますが、歩くのは嫌いではないので、
この日は江ノ島乗り換えで。
七里ヶ浜付近。 雲が増え、夕方の雰囲気になってきました。
向こうに浮かんでるのが江ノ島です。
♪江ノ島が見えてきた〜 (by サザン)
鎌倉高校付近。
国道134号は、鎌倉〜逗子方面への海沿いの一本道で、特に週末は慢性的な渋滞となります。
海側車線が特に混んでいますね。 これは週末の夕方の日常的光景です。
だからこそ、渋滞知らずで定時運行できる江ノ電に価値があるのです(^-^)
腰越を出てすぐ、江ノ電唯一の併用軌道区間(路面区間)を走ります。 程なくして、江ノ島駅に到着。
江ノ島駅では、現在ではなかなか出逢えない明治の缶コーヒーをゲットし上機嫌。(←お安いね〜)
江ノ島駅から片瀬江ノ島駅までは、歩いて8〜9分。
「江ノ島駅」といっても、実際に島まで鉄道が引かれているワケではありません。
これは本土側の交差点。 ここから橋で江ノ島まで渡れます。
地図でみると、こ〜んな感じです。
竜宮城をイメージしたというケバいデザインの片瀬江ノ島駅(;;-_-)
大分弁で正直に言うと、げさきーけんよう好かん(派手なのであまり好きではない)。
漬物も押し寿司も買わなかったので、せめて帰りはロマンスカーでってのもいいかな? と思いましたが、
今の小田急江ノ島線は昔に比べて特急が激減してしまっているのです。だいたい2時間ヘッド。
昔は、特急「えのしま」は毎時1本ほど運転されていたんですけどねー。
次の特急まで1時間半もあるので、やむなく特急ロマンスカーは諦めました。
な〜んかテンポ悪いんだよなぁ……
しかも、江ノ島線の急行もちょうど出てしまったあとなので、各駅停車で相模大野まで出ねば。
ホームで電車を待つ頃には、すっかり日が暮れてきました。
各駅停車・町田行き。 小田急1000形。
小田急1000形は、私が厚木の大学に通っていた頃に登場した、懐かしい形式です。
行先表示器。
……なんでこんな写真を載せたのかって?
実は、このカットを最後に、FUJI FinePix S9000は昇天したのです。
つまり、S9000の遺作ということになりますね。
このカットを撮影した後カメラをバッグにしまい、帰宅後にUSB接続でデータをPCに吸い上げようとしたら、
ここからは、実にひねくれた経路で帰宅しました。
相模大野で急行新宿行きに乗り継いで、新百合ヶ丘で多摩線乗り換え。
小田急永山で京王永山へ移動(すぐ隣)して京王多摩川線の急行に乗り、
つつじヶ丘で各駅停車に乗り継いで芦花公園駅下車。
で、関東バスで自宅のすぐ近くのバス停まで帰ったのでした。
今回の鎌倉は時間が無さ過ぎて、その魅力の半分もお伝えできていません。
次回は早朝から北鎌倉経由で出かけて、円覚寺・明月院・東慶寺・建長寺/半僧坊、材木座海岸、江ノ島など、
鎌倉〜江ノ島の魅力満載でお伝えできるようにしたいところです。
もちろん、昼食は生シラス丼、お土産にはたたみいわしを(^_^)☆
. |
全体表示
[ リスト ]








テレビの コンテのような お話の連続ですね〜〜
壊れなかったら 大変な長編ドキュメントになってたらと、思うと パソコンが壊れるのじゃあ無いかと思います!
2010/10/28(木) 午前 11:09
>広島のジジイ さま
カメラもようやく新調。
鎌倉記事の写真データは全て、新しいデジカメにメディアを移してUSBで無事に吸い上げた物です。
データが死ななくて本当に良かったですε=(^。^)
2010/10/29(金) 午前 11:32
こんばんわ
そちらでもママカリの酢漬けがあるんですね。
岡山の人間しか食べないモノかと思っていました。
鎌倉は母の妹が住んでいます。
(以前は逗子でした)
なかなか行く機会がありませんが良い所ですね。
2010/10/29(金) 午後 7:53
>赤チン先生 さま
関東ではサッパは重視されず、「ママカリ」の名も浸透していません。
鎌倉のこのお店では何故か酢漬けが置いてあるんですよ〜 不思議!(^_^;;
サッパは実は塩焼きが最高だと聞きましたが、そうなんですか?(^^)
鎌倉の海産物といえば圧倒的に「たたみいわし」。
そして、生シラスは近年の流行となっています☆
2010/10/30(土) 午前 11:50