|
.
現在、10月中旬の大分旅行について連載しています。
しかし、大分県は本当に知名度(というか認知度)の低い県です。
いくら由布院が有名になろうとも、それが大分県にあるということを知らない人が多いこと(苦笑)
大分県が認知されていないのだから、大分弁も当然認知されていません。
大分弁は九州の中でも極めて特異な方言ですが、認知度が非常に低いのです。
以前、ケータイで「大分弁」と打とうとしたら「多い多弁」と変換されて驚きました。
大分県人、どんだけおしゃべりなんだよ……
前回のこの書庫では「大分駅付近 ⇒ 多い堪え寄付金」という仰天変換を紹介しました、
そして先日、やはりケータイメールで「大分県内」と打とうとしたところ、なんと
「多い猛んない」
と変換してくれやがったのですよ。
(機種 ⇒ DoCoMo P-07B)
多い猛んない…… もう意味わかりません。
こりゃあもう、大分弁どころか大分県そのものが「無かったことにされている」という感覚です。
………(´・ω・)
さぁ、気を取り直して連載続行。
.
|
誤変換は楽し
[ リスト ]








これはイカしますね(*^_^*)
私のケータイの予測変換では、
「大分県内」「大分圏内」「大分県ナイ」とでました。
大分県はあるやろ〜(大木こだま師匠風でお願いします)
2012/10/23(火) 午後 0:35
湯布院、大分なんだー(笑)
私の大分知識、別府温泉、ざびえる、唐揚げ。
どんなもんだい!おうて(合うて)ますか?
ちなみに三重もいい勝負で、海外で
「ミエ1スズカインターナショナルレーシングサーキット!」
と言われた時は、ホンダよ、ありがとうと思ったもんです…
だいたい、三重について何か言おうとがんばる人見ると
「無理せんでええから」と言ってしまいます…
2012/10/23(火) 午後 10:17 [ 陶子 ]
大分は本州下関から 福岡に入って 鹿児島並に時間がかかるところですから 敬遠気味になるところなんでしょうね〜〜
私個人は何回か行ってる所なんですけれどね〜〜大分は!
今年1月にも大分に行ったし・・・・
2012/10/23(火) 午後 10:37
>ふじあつ さま
「おおいた」で切ってくれるだけマシだと思います(^_^;;
どうも漢字変換システムは「おおい」のところで切りたがるようです。
ちなみにウチのPCでも「大分からあげ」⇒「多い宝あげ」でした。
(まぁ、これは仕方ないと思いますが)
2012/10/27(土) 午前 6:42
>陶子 さま
大分知識ありがとうございます!
それだけ知っていればもう充分(^^)v
私の三重県脳内知識の一部を列挙してみますと、
伊勢神宮
鳥羽
桑名
四日市ぜんそく(「ぜんそく」は余計か!?)
松阪牛
参宮線列車事故(古い!)
湯の山温泉
三岐鉄道
ナローゲージ
伊勢鉄道タダ乗り
名松線(区間運休中)
鈴鹿山脈
安濃津(津の旧称/日本三津のひとつ)
快速みえ
伊賀忍者
地名駅名だけならもっとたくさん出てきますが、これはあくまで私が日本地理マニアだからであって、一般人の三重県知識はやはり「伊勢神宮」「赤福」「松阪牛」あたりがメジャーでしょうね(^_^)
2012/10/27(土) 午前 6:59
九州西側を縦断する新幹線が全通したこともあり、旅行者も西側のほうが増えている現状。
大分は距離が近いけど、鉄道だとどうしても遠回りな印象がありますね。
でも小倉から大分まではJR特急で最速1時間19分!
もっともっと多くの人に大分を訪れてほしいです(^^)
2012/10/27(土) 午前 7:00