|
.
3月8日(土)。
前夜は一回しか温泉に入れなかったので、朝5時過ぎに起きて二度目の入浴へ。
当然、お風呂には誰もいません(^-^)
ただ、23時の段階で男湯と女湯が入れ替わっているのですが、
前日とは違って、この朝の男湯は内湯と露天風呂が離れていて、直接両方楽しむことはできません。
前夜の男湯は内湯から直接露天風呂に行けたんですが……
おそらく露天風呂をあとから追設した時に、構造上こうせざるを得なかったのでしょう。
で、その単独露天風呂(この時点で男湯)ってのが、脱衣所までほぼ吹き晒しで寒そう!!!
外はどう見ても氷点下です。こりゃ寒くて露天風呂は回避だなー。
で、内湯にゆったり浸かって出ました。
6時前には部屋を出て会計を済ませ、車に乗り込みましたが……
フロントガラスが凍っちょる〜(#TдT)
3月の九州ですが、内陸の朝は冷えるのです。
かなりしつこく氷が張っていて、ウォッシャー液もノズルが凍り付いていて出ません。
デフロスタもなかなか効いてこない(エンジン冷え切ってるし)。
数分して、窓の下方だけが少し見通せるようになってきたので、身を屈めるようにして前方確認し、
国道に出るまではソロソロと運転しました。
九重ICから湯布院ICまで大分自動車道を使い、国道210号で南由布方面へ。
南由布駅に着く頃にはようやく、氷も全部除去できました。
Σ(゚Д゚ )あっ、もう列車が来る!
3月8日(土)6時47分
久大本線4827D 南由布駅
Nikon D3X
Ai AF-S 28-70mm F2.8D
撮影焦点距離 60mm
ISO100
絞り F3.5
1/160秒
手持ち
ここは露出バランスがバッチリ決まりました。
今朝の由布岳のご機嫌は…… まずまずといったところでしょうか? 由布岳(ゆふだけ / 1583m)はご存知の通り、由布院を語る上で欠かせないシンボルです。
別府市と由布市に挟まれるように2つの高峰(由布岳と鶴見岳)が聳えていますが、
これらの山は別府・由布院という2大温泉地の温泉供給源となっています。
そして何といっても、由布岳は由布院盆地を優しく見下ろすその山容が魅力的。
有名な由布院の朝霧の光景も、バックに由布岳があってこその絶景となるのです(^-^)
さて、続いて南由布駅〜由布院駅間の有名な撮影地に移動します。
その途中で大分川をパシャリ。
川面にも湯気が立っているのがおわかりいただけるでしょうか?
由布院の冬の朝は、水の流れる場所のほとんどでこのように温泉の湯気が見られます。
ビシッと寒い朝ですが、水鳥たちも湯気に包まれて少しは暖かいのでしょうか? 有名ポイントに到着しましたが、まだ光線があまり良くありません。
そこで、いったん市内中心部のローソンに行ってコンビニ飯(またかよ)。
トイレも済ませてからポイントに戻ります。
撮影できるのはせいぜい10時30分ぐらいまでで、あとは小野屋の造り酒屋に立ち寄って帰京するだけ。
しかし実は、このポイントは午後にならないと順光になりません。
ま、今回は半逆光で仕方ないので、次回のお楽しみにとっておきましょう。
3月8日(土)7時59分
久大本線4835D 由布院〜南由布
Nikon D3X
Ai AF-S 28-70mm F2.8D
撮影焦点距離 48mm
ISO100
絞り F4.5
1/800秒
手持ち
JR九州の黄色いディーゼルカー・キハ125も登場から21年、すっかりお馴染み。
登場した頃は如何ともし難い派手な違和感(大分弁でいうところの「しんけんげさきぃ」感じ)がありましたが、
今はむしろこの黄色にローカルムードを感じられるようになりました。
幾筋となく立ちのぼる湯けむりも由布院温泉の情緒です。
次は、列車と山のバランスを少〜し変えて狙ってみましょう。
3月8日(土)9時35分
久大本線4826D 南由布〜由布院(追い撮り)
Nikon D3X
Ai AF-S 28-70mm F2.8D
撮影焦点距離 45mm
ISO100
絞り F5.6
1/500秒
三脚使用
リモートコード使用
さっきよりも線路に近づいてアングルを下げ、列車の方に重点を置いてみました。
意外といろんなアングルを試せるのがこの撮影地の特長です。
しかしこのレンズ、標準域での周辺描写が良くないなぁ……
このサイズでは目立ちませんが、左下・右下の隅は拡大するとかなり像が流れてます。
3月8日(土)10時5分
久大本線81D 特急「ゆふ1号」 由布院〜南由布
Nikon D3X
AF-S 58mm F1.4G ISO100
絞り F5.6
1/500秒
三脚使用
リモートコード使用
ホンの少し左右画角が厳しくなりますが、58mm単焦点も試してみました。
さすがに周辺までシャープです。
開放でさえシャープなんですから、5.6まで絞ると全画面にわたって完璧な描写です。
この58mm、リセールバリューもすごく高いんですが、こりゃ手放せそうにないや……(*^_^)
さて、そうこうするうちに時間が来てしまいました。
本当は午後になるまでここで粘って、良い光線状態で「ゆふいんの森」などを撮りたかったのですが、
15時30分のフライトに間に合わせて大分空港へ戻らねばなりません(;;-_-)
小野屋駅近くのお店で買いたい焼酎もあるし、後ろ髪ひかれる思いで由布院をあとにしました。
今回の撮影旅行の目的はこれで終了。
次回、「帰りたくないよ〜〜〜〜〜!(T_T)」
(つづく)
.
|
全体表示
[ リスト ]






天気もよく、由布岳も見れてよかったですね。
しかしフロントガラスが凍るというのは、まだ体験したことがないですね。いや、体験しないほうがいいんでしょうけれど...(^^;
2014/3/22(土) 午後 6:06
>南風 さま
もっとクリアな由布岳が見られたら最高だったんですけどね。
今回の旅はどの山も少〜しだけ靄がかかったような感じでした。
円偏光フィルターを買い揃えたいけど、高くて手が出ません(^_^;;
フロントガラスの結氷は、この冬に富士山麓・朝霧高原で初めて経験しました。
また、首都圏大雪の際にも一日だけレンタカーがカブっていて、朝見たら雪がガン積もりしていて、フロントガラスを綺麗にするのが大変でした。
2リットルのペットボトルに水道水を入れたものを車内に積んでおくだけでも、かなりの応急処置になりそうです。
水も何もない場所で結氷されると悲惨です(・∀・;;)
2014/3/24(月) 午前 9:08
由布岳の朝の景色いいですね。大分川からの湯気が立っているのもとってもよい風情を醸し出していますね。
素晴らしい腕前です!
2014/3/27(木) 午前 11:00
>ふじあつ さま
ありがとうございます。写場に恵まれました(笑)
この場所は由布院中心街から2kmぐらい離れていますが、由布院盆地は中心部から周辺部にいたるまで温かみに溢れた雰囲気です。
2014/3/27(木) 午後 0:50