|
.
先週、福島県中通り・会津方面を軽くドライブしてきました。
あまり撮影ができなかったのですが、数枚紹介。
4月19日(土) 6時22分
東北本線 2列車 寝台特急「北斗星」 杉田〜本宮
Nikon D3X
AF-S 58mm F1.4G
ISO100
絞り優先オート(絞りF4 1/500秒)
手持ち
安達太良山(あだたらやま / 最高峰1728m)は、福島県中部やや北寄りに聳える山です。
南北に多くの峰を連ねるなだらかな山容は、手前に遮蔽物が少ないこともあり、
東北本線の車窓から長時間にわたって眺めることが可能です。
夏至までまだ2ヶ月もありますが、6時半前の安達太良山はすっかり朝陽を浴びて、
東北線をゆくブルーの編成を優しく見下ろしています。
2016年春の廃止が噂されて一時騒然となった「北斗星」ですが、とりあえず存続が決定してひと安心。
豪華な寝台や食堂でゆったりと過ごし、一晩かけて北の大地・北海道に向かう贅沢な時間は、
航空機や新幹線で代用できるようなものではありません。
写真は札幌から上野に向かう上り列車で、早起きした乗客も車窓から安達太良山を眺めていることでしょう。
会津の名峰・磐梯山(1816m)。
山は眺める向きによって様々な趣を見せますが、磐梯山は特にそれが顕著です。
東側や南側から見る磐梯山は、上の写真のように穏やかさと力強さを併せ持ちますが、
北側から見る「裏磐梯」は、崩落の跡も荒々しく、全く違う表情となります。
今回のドライブでも裏磐梯まで行きたかった(行ってたらじつに30年ぶりだった)のですが、
このあと磐梯山はどんどん雲に覆われてしまい、撮影も不可能になったので早めに切り上げました(T_T)
会津若松から会津西街道(R121)を日光方面へ南下し、栃木県に入ってしばらく走ると、
五十里(いかり)ダムの人造湖である五十里湖が見えてきます。
人造湖とはいえ、ヤナギの新芽の淡青緑色が青空と青い湖面に鮮やかに映えます。
水にジャブジャブ浸かるような環境でも、水辺のヤナギは元気に新芽を開きます。
前日はずいぶんと雨が降ったハズなんですが、湖は特に濁りもせず、美しい水を湛えていました。
しかし私は、ヤナギ類の分布や分類法をあまり知りません(^_^;;
樹木ヲタクなのに、これはちょっと恥ずかしいですね〜。
ヤナギ類はただでさえ種類が多い上に、種間雑種だけでなく属間雑種もできやすいので、
今までなかなか勉強する機会が無かったのです。
もっと勉強せねば(`・ω・)
. |
全体表示
[ リスト ]



私も樹木や花の見分けがつきません。
勉強といっても なかなかね〜〜 良く知っているブロ友さんがいるから 頼りにします。
2014/4/25(金) 午後 5:50
人造湖にしては本当に綺麗ですね。
こんなトコにもオオクチバスを放流する愚者は出没するのでしょうか
慢性水不足に悩まされる沖縄は面積の割にはダムが多いようです。
ということで、時間があるときにダム巡りなどしてみようかと。
手近な所でまず、住んでいる読谷村の長浜ダムに行きました。
海ばかりが沖縄じゃないと思ったりもしました。
2014/4/27(日) 午前 9:26 [ ウィウダック ]
>広島のジジイ さま
私は高校時代から裸子植物をゲートウェイとして樹木にのめり込んできましたが、どうしても得意不得意は生じてしまうようです(苦笑)
植物をよく知るようになると、なんでもない散歩道や雑木林が「宝の山」になりますよ〜。
ちなみに私、老後はシダ植物を極めようと考えています。
2014/5/3(土) 午後 1:58
>ウィウダック さま
五十里湖はサクラマスなんかが釣れるようです。
オオクチバスがいたらサクラマスはどんどん駆逐されてしまうので、バスの放流は今のところ無さそうな感じですが……
長浜ダムって、海岸から1kmぐらいのところにあるんですね。
ダムと言うと内陸の山の中を想像してしまいますが、画像検索してみたら小規模ながら長閑で落ち着く光景ですね〜。
沖縄旅行したら絶対に行ってみたいです。
2014/5/3(土) 午後 2:11