過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

可逆熟語20 気弱と弱気

.

(可逆熟語の定義・ガイドラインは下記URL参照!)
http://blogs.yahoo.co.jp/ambermind0422/13367922.html


気弱 (きよわ)
気が弱い状態、または気が弱い人。

弱気 (よわき)
悪い結末を必要以上に危惧し、言動が消極的なさま。



この二つ、意味することはほぼ同じで、同義語といっても過言ではないと思います。
品詞的・文法的にもどちらも名詞・形容動詞であり、たとえば「人」や「発言」を修飾する形で

「弱気な人」
「気弱な人」

「弱気な発言」
「気弱な発言」

というふうに、一定の互換性をもって使用される言葉です。
ほとんど意味合いは同じといってよいでしょう。



しかし概ね、気弱という言葉は「人」そのものに対して使われ、
弱気という言葉は「その時々の状況」に対して使われる傾向があるのではないか、と私は思っています。


普段はいつも強気な人が、珍しく一時的に消極的な態度に出た場合、
「気弱」というよりは「弱気」という言葉を適用する場合が多いようです。

「どうしたの? アンタにしては弱気な物言いだね」



逆に「気弱」という表現は、気の弱い人の普段からの人格・個性そのものを表している気がします。

「アイツは根っから気弱だからな。多分逃げ出すだろ」



もちろんこれらは、用法的に例外もあると思います。
この二つは互換性が非常に高い言葉であり、入れ換えてしまっても文脈的にキチンと成立します。
しかし、ニュアンスの微妙に異なる語句を絶妙に使い分けてこそ、
日本語の表現力の高さを最大限に活用できますよね(^^)
「異音類義語」をうまく日本語表現に活かして、そのニュアンスの差を共有できる人に出逢えた時、
何物にも代えがたい充実感があります。


この「気弱」と「弱気」の用法や解釈については、皆さんそれぞれのイメージをお持ちかもしれません。
しかし、私が普段から感じているニュアンスの差異は、概ね上記のような感じかな?


こういうのって、日本語を勉強する外国人諸氏にとって一番難しい部分なんでしょうね(^_^;;



可逆熟語シリーズも第20回を数えました。
可逆熟語ストックそのものはまだ400種類ぐらいあります。
面白いかどうかは別として、今後もこの書庫を地道に更新してゆきます(^^)/

.

.

中学2年の時に東北を一人旅して以降、私は人並み以上に日本全国を旅してきました。

ここ数年は金銭的にも苦しくて、なかなか満足に長距離旅行に出られないでいますが、
そろそろ本格的に一週間以上の長旅をしたいなぁと思っています。


さて、私のこれまでの行動範囲ですが、まず都道府県としては沖縄県以外全て。
鉄道路線としては、JR在来線全線走破、そして九州新幹線以外の新幹線全て。

同じ場所を二度以上観ることは非常に少ないです。
よほど気に入った場所、例えば釧路湿原などはわざわざ時間を割いて二度以上訪れていますが、
基本的にはある程度離れたA市とB市を観たら、次の旅ではその中間に位置するC市を訪れる、という感じ。

観光地の存在は全く必要ありません。
観光も何も無いフツーの地方都市でも、とにかくブラブラと歩いて雰囲気を味わうのが好きなんです。
「事前に漠然と抱いていたイメージ」と「実際に歩いて感じた雰囲気」の乖離・ギャップを楽しんだり、
実際に下車して歩いてみないと絶対に感じることができないその土地固有の文化を楽しんだり。
だから、「この辺りには観て面白いようなモノは何も無いよ」と地元の人が言うような場所であっても、
歩き回るだけで充分にイベントとして成り立つのです。


こんな私ですから、逆に「代表的な観光地をひととおり回る」という、
旅行者として当たり前のことがむしろ出来ていない部分があります。
例えば、京都は修学旅行以外マトモに観光したことがありません。
同じ「京都府」ならば、天橋立や舞鶴を観光したり、逆に特に観光も無い京田辺や綾部をダラダラ歩いたりと、
そっちのほうに時間を使ってしまうからなのです(苦笑)


このブログで「旅先の印象」を連載してゆきます。
都道府県別で北から順にやろうかな? と思っていますが、気まぐれで順不同となるかも。
しかし上記の通り、私の旅は必ずしも「観光」とか「グルメ」とかをなぞっていないので、
読者の皆さんには、読んでもほとんど参考にならないかもしれません。
私が歩いた街、観光した場所、その印象、エピソードなど。
だからこそ、観光ガイド記事として機能しなくとも、読み物としてそこそこ面白くなるように、
構成や文章を工夫してみたいと思っています。

また、私の旅は基本的に汽車旅が中心となります。
よほど日程に余裕が無い時以外は、飛行機は使いません。
長距離の「移動」も、旅の一部です。
現地で行動する時間を増やすために飛行機でヒュンと飛ぶよりも、地上交通で徐々に目的地に近づいてゆく、
それでこそ「遠くまで来たなぁ」と実感できるワケですしね。
なまじ全国地理に精通しているために、途中のほとんどの駅がソラでわかりますから、
「いま自分がどのあたりまで来ているのか」が直感的にわかるのです。
これは、飛行機では味わえない旅の醍醐味(^-^)


なお、スキャナの調子があまり良くないので、旅先の写真はあまり載せられないかもしれません。
よ〜し、文章力で勝負だ!(゚∀゚)☆

……大丈夫かなぁ(;;´Д`)

.

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

紫布(しのぶ)
紫布(しのぶ)
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
検索 検索

過去の記事一覧

友だち(5)
  • FHI16E
  • -new-コウジの20世紀部屋
  • コウジ
  • gol*hiu*1*6
  • ふじあつ
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事