|
.
中学2年の時に東北を一人旅して以降、私は人並み以上に日本全国を旅してきました。
ここ数年は金銭的にも苦しくて、なかなか満足に長距離旅行に出られないでいますが、
そろそろ本格的に一週間以上の長旅をしたいなぁと思っています。
さて、私のこれまでの行動範囲ですが、まず都道府県としては沖縄県以外全て。
鉄道路線としては、JR在来線全線走破、そして九州新幹線以外の新幹線全て。
同じ場所を二度以上観ることは非常に少ないです。
よほど気に入った場所、例えば釧路湿原などはわざわざ時間を割いて二度以上訪れていますが、
基本的にはある程度離れたA市とB市を観たら、次の旅ではその中間に位置するC市を訪れる、という感じ。
観光地の存在は全く必要ありません。
観光も何も無いフツーの地方都市でも、とにかくブラブラと歩いて雰囲気を味わうのが好きなんです。
「事前に漠然と抱いていたイメージ」と「実際に歩いて感じた雰囲気」の乖離・ギャップを楽しんだり、
実際に下車して歩いてみないと絶対に感じることができないその土地固有の文化を楽しんだり。
だから、「この辺りには観て面白いようなモノは何も無いよ」と地元の人が言うような場所であっても、
歩き回るだけで充分にイベントとして成り立つのです。
こんな私ですから、逆に「代表的な観光地をひととおり回る」という、
旅行者として当たり前のことがむしろ出来ていない部分があります。
例えば、京都は修学旅行以外マトモに観光したことがありません。
同じ「京都府」ならば、天橋立や舞鶴を観光したり、逆に特に観光も無い京田辺や綾部をダラダラ歩いたりと、
そっちのほうに時間を使ってしまうからなのです(苦笑)
このブログで「旅先の印象」を連載してゆきます。
都道府県別で北から順にやろうかな? と思っていますが、気まぐれで順不同となるかも。
しかし上記の通り、私の旅は必ずしも「観光」とか「グルメ」とかをなぞっていないので、
読者の皆さんには、読んでもほとんど参考にならないかもしれません。
私が歩いた街、観光した場所、その印象、エピソードなど。
だからこそ、観光ガイド記事として機能しなくとも、読み物としてそこそこ面白くなるように、
構成や文章を工夫してみたいと思っています。
また、私の旅は基本的に汽車旅が中心となります。
よほど日程に余裕が無い時以外は、飛行機は使いません。
長距離の「移動」も、旅の一部です。
現地で行動する時間を増やすために飛行機でヒュンと飛ぶよりも、地上交通で徐々に目的地に近づいてゆく、
それでこそ「遠くまで来たなぁ」と実感できるワケですしね。
なまじ全国地理に精通しているために、途中のほとんどの駅がソラでわかりますから、
「いま自分がどのあたりまで来ているのか」が直感的にわかるのです。
これは、飛行機では味わえない旅の醍醐味(^-^)
なお、スキャナの調子があまり良くないので、旅先の写真はあまり載せられないかもしれません。
よ〜し、文章力で勝負だ!(゚∀゚)☆
……大丈夫かなぁ(;;´Д`)
.
|