過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

積ん読

.
 
出版不況の昨今。
皆様は、毎号買ってる雑誌ってありますか?
私は「週刊アスキー」。
でも記事を全部読むワケではなくて、興味のあるトコしか読みません。
しかし先月から、いろいろ忙しいこともあって「買ったはいいが、読まずに放置してる」状態。
いわゆる「積ん読」(つんどく)状態で、もう連続5号分が読まれぬまま部屋に置いてあります(^-^;;
さぁて、いつ読もうか。
 
 
以前はアスキーって、コストパフォーマンスの高さで有名だったんですよ。
つい4〜5年前までは定価300円で、記事内容豊富。
もともと内容自体がPC・IT業界の広告みたいなモンだし、広告料収入が大きかったのでしょう。
 
しかし、ある時「特別定価 330円」と10%値上げ。
この「特別定価」の文字は1年以上消えず、そしていつのまにかフッと消えたのでした。
特別号・特大号などの臨時値上げによる特別定価でない限り、
アスキーの例のような特別定価は事実上の「将来的な正式値上げが前提の暫定値上げ」ですね。
それにしたって、1年以上の長期間にわたって「特別定価」はないと思いませんか?
読者だって、再び300円に戻るなんて誰も思ってないんですから、
特別定価等という言葉で最終値上げの軟着陸など画策せずに、潔く
「昨今の諸般の事情により、やむなく価格を改定せざるを得ず……」
とでもお詫びを打った上でサッサと値上げすれば良かったんです。
 
その後も値上げは続き、360円時代を経て、現在は390円。 4年前と比較してなんと30%もの値上げ。
これは致し方ないところですね。
だって、アスキーの読者層の多くはPCやネットの中級〜上級ユーザーですから、
出版不況の原因をモロに生み出した「インターネット」へと、情報収集の場を移したワケです。
 
ただ、現在の390円も「特別定価」扱いになってるんですよ。
360円に戻るなんて誰一人として思ってないっての!(笑)
 
 
正直に言って、アスキーに載ってるような情報はまさに読み捨てにふさわしいものであり、
紙媒体であることの必然性・優位性はとても低いのです。
それでも、長年の習慣として購読を続けているので、積ん読になりながらも購入は欠かしません。
早く読まないと、情報鮮度がどんどん低くなる一方なんですけどね(^-^;;
 
.
.
 
<続き>
 
5月21日。
 
飯田の街を発って、天竜川沿いを南下、南下、南下……
 
暗くならないうちに山道を抜けてしまうという目標もありましたが、
実はもうひとつ、可能ならこの日に行っておきたい場所がありました。
そのために、飯田駅で調べモノまでしておきました。
 
 
BOOK・OFF飯田かなえ店から天竜峡駅まで。
 
 
 
 
しかし実は天竜川は、天竜峡から温田付近までしばらく、文字通り完全な山奥へ分け入り、
並行道路すら無いようなすさまじい環境となります↓
 
 
 
 
これまた相当な苦労の上に建設されたJR飯田線が、トンネルを多用しつつ必死に天竜川に寄り添っています。
こんな峻険な山間ですから、当然ながら住む人も昔からも非常に少ないワケですが、
それでもわずかな住民の生活のために、駅が設置されています。
道路が無いのですから、鉄道駅はまさに生活の生命線だったワケですね。
 
 
そんな中で、とびっきりの秘境駅として鉄道好きによく知られている駅があります。
それが小和田駅です。
 
 
両側をトンネルに挟まれ、背後には山、眼下には天竜川の水面を望む「秘境駅」の決定版。
車で駅に近づく手段は一切無く、バイクでも大変苦労するようです。
一番近い民家でも徒歩20分ほどの距離があります。
 
 
さて、ドライブで立ち寄ることの不可能な小和田駅ですが、電車でなら行くことが可能ですよね?
小和田駅の隣、大嵐(おおぞれ)駅に車を停めて、下り電車で小和田駅に行って、上り電車で折り返し。
この時間帯にこれが可能なのは、
 
大嵐発17:11 ⇒ 小和田着17:16 折り返し17:51 ⇒ 大嵐着17:55
 
35分間もあれば充分な視察・撮影が可能だし、時間帯的にも充分明るいです。
全く何も無い駅で2時間も3時間も待つのはさすがにちょっとツラいし、丁度いいですね〜。
 
このためには、大嵐発17:11の電車に間に合うように到着せねばなりません。
国道・県道をひた走り、対岸の愛知県から大嵐駅に滑り込んだのが17:00頃。
間に合った〜!! ε=(^o^)
 
 
大嵐駅と小和田駅の位置関係↓
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
大嵐駅もこのように前後をトンネルに挟まれていますが、一応は小さいながらも小綺麗な駅舎があり、
駅前からはわずかばかりながらもバスが運行されています。
マイクロバスみたいなモンでしょうけどね(^_^;;
 
ここに車を停めて、次回いよいよ電車で小和田駅へ!
 
 
<続く>
 
.
.
 
FIFA女子W杯準決勝。
時々電波状態の悪さに悩まされつつも、なんとか観戦できました。
 
 
山のように大きな選手を揃えたスウェーデンを、小柄な日本が組織力とプレー精度で翻弄……
小気味良いまでの内容で3−1で勝利し、決勝進出を決めました!
 
日本はパス精度が高く、ミスも非常に少なくて、先を見通したプレーができていたと思います。
細かいパス回しがセンター・サイド共に有効に機能し、シュート数は多くないものの、
スウェーデンイレブンのイライラを誘うような理想どおりの組織的サッカーを展開。
 
半面、スウェーデンは大雑把で緻密さに欠け、長いボールに頼り過ぎな感じがしました。
上背とパワーで押そうにも、日本選手が俊敏でパス出しも細かいため、力押しすらできず。
最後の最後まで思い通りのプレーが出来なかったでしょうね。
日本に簡単にインターセプトされるシーンも多かったです。
 
スコアは3−1でしたが、内容的にはもっと差があったように思います。
 
 
ここまできたら「メダル確定」なんてことで騒いだりせずに、頂点を目指しましょう。
アメリカ戦は今日のようにはいかないと思いますが、気後れせずに頑張れ〜!
 
残念ながら決勝戦の日は夜勤ですが、ネットで経過をチラチラ見ながら仕事します(^-^;;)
 
.

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

紫布(しのぶ)
紫布(しのぶ)
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索 検索

過去の記事一覧

友だち(5)
  • gol*hiu*1*6
  • -new-コウジの20世紀部屋
  • ふじあつ
  • コウジ
  • FHI16E
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事