宵待ちにときめいて

宵待ち画廊にようこそ! 小浦昇・今期の個展案内をしています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

   BACKSTREET 銅版画(30×20cm)
   技法 エッチング アクワチント

   音楽を挿入しています。音量に注意して、下の操作パネルをスタートさせてください。
   音楽なしで静かにご覧になっても、一向に差し支えありません。


   インテルメッツォ
   人工の光が消えた夜
   思いがけない悪戯をする
   お月さまのかけらたち
   どこかで一人だけが遭遇する
   昼と夜の間合いのできごと

   もしあなたが共演したいなら
   ちょうど27時に耳を澄まして
   間奏曲が聞こえるはずだから


最近生活のリズムがくるってしまって、よく午前2時、3時に目が覚めます。

それで、窓を開けてみるのですが、ご近所さんの窓にも明かりがところどころに灯っていて、

皆さん結構起きているんですね。夜更かしなのか、早起きなのか分かりませんが・・・

私が子どもの頃というと、大変な昔であり、田舎のことですから

この時間帯は真っ暗で、しーんとしていていました。

だから何となく独りだけ起きていると、得をしたような気分にもなれたのです。

版画は、登場人物が全員三日月人なんですよ。ベッドの上の人も、周囲にいる人もね。

ヒロインはベッドのお嬢さん三日月らしいんですが、この方なぜか路地で眠るらしい。

月の光は路地に降り注ぎ、そこで物語が始まるということですね。

ちなみに、版画のタイトルBACKSTREETとは 裏通りということ。

夜でも車が行き交う、明るいにぎやかな表通りでは、絶対に遭遇できない幻かもしれません。

実はこの銅版画、青い色のバージョンもあります。

次回はこの青い版画をご紹介いたします。



閉じる コメント(16)

オレンジ色に輝くセピア感覚の色が郷愁を誘うような趣を感じさせますね。昼と夜の間に作り出されるひと時の夢の時間というところでしょうか。

2007/10/15(月) 午後 5:06 kazenokoron 返信する

顔アイコン

KAZEさんへ*きっとKAZEさんは早起き組みでしょう。そういえばこの建物、一昔前の洋館を思い起こさせます。こんな建物は少なくなりました。懐かしい気持ちになりますね。

2007/10/15(月) 午後 8:43 ame*u*asi3 返信する

顔アイコン

中央の三日月、裏通りの人たちの光の拠り所となって慕われているのでしょうね。ステキな作品だと思います。私も2時3時までブログやってることもしばしばです〜。

2007/10/15(月) 午後 11:46 [ - ] 返信する

舞い落ちる羽のようなお月様ですね。
建物が細かいですね〜。ウットリ。
昨夜夜中に目が覚めたら子供がゲームに夢中になってました><
一般家庭の物語はあくる朝の修羅場の予感です。トホホ
いつも選ばれてる音楽もステキです!

2007/10/16(火) 午後 0:39 [ えりま ] 返信する

顔アイコン

生活感ムンムンの路地裏が好きです。お月様もそうなようで嬉しいです。

2007/10/16(火) 午後 3:46 kou*a*p 返信する

夜2時か3時に目が覚めるって事は早く寝るのかなぁ?もしかしてトイレに起きるの??ムーンも一週間に2度くらいは夜中起きてトイレに行きます^^;こちらの夜もシーンとしていてオバケでも出てきそうですぅ〜。

2007/10/16(火) 午後 5:34 ムーン 返信する

顔アイコン

またまた素晴らしい作品、有難うございます!

2007/10/19(金) 午後 3:43 [ MJJSS ] 返信する

顔アイコン

ますいかいさんへ*お返事が遅れてすみませんでした。そうですか、2時、3時まで起きている方が身近にいると、うれしくなりますね。でも明日に差し支えないよう、そろそろおやすみに・・・ね。

2007/10/20(土) 午後 9:39 ame*u*asi3 返信する

顔アイコン

えり魔さんへ*お返事遅れてすみませんでした。いつもありがとうございます♪面白いゲームにはまると、しばらくはお手上げですね。修羅場のえり魔さんも、かわいいかも。お子さんは、あまり恐くないかな。

2007/10/20(土) 午後 10:03 ame*u*asi3 返信する

顔アイコン

こうま大輔さんへ*お返事遅れてすみませんでした。路地裏、裏通りにはいろいろな思いが漂っているように思いますね。整然としていない、片付けられない、本音の、湿ったような気持ち。なんとなく懐かしくもあります。

2007/10/20(土) 午後 10:09 ame*u*asi3 返信する

顔アイコン

moonさんへ*お返事遅れてすみませんでした。moonさんにはかくしごとができないですね。うふっ・・。遅く寝ると(といっても12時過ぎですが)、決まって2時ごろに一度目がさめるのです。で、トイレに行きます。寝つきが悪くなるみたいですね。12時前に寝るとそのまま朝までぐっすりなんですが。

2007/10/20(土) 午後 10:18 ame*u*asi3 返信する

顔アイコン

月のぼんやりした光の感じもすごく繊細に表現されていますね。
三日月にも理由がありそうですね。

2007/10/21(日) 午後 3:12 [ map*oto*4 ] 返信する

顔アイコン

MJJSSさんへ*お返事遅くなってすみませんでした。いつも励ましをありがとうござます。そちらの秋は素敵でしょうね。関東とは違った趣がありそうですよね。勉強の合間にまたおよりください。

2007/10/21(日) 午後 4:36 ame*u*asi3 返信する

顔アイコン

まささんへ*三日月の理由は・・・絵、構図にしやすいんでしょうか。特にこの構図に満月はちょっとつりあわないでしょうしね。三日月の何となくうさんくさいようなところが、私は特に気に入っているのです。

2007/10/21(日) 午後 4:39 ame*u*asi3 返信する

顔アイコン

三日月の、か弱くもなく主張もはげしくない存在感がわりと好きです。裏通りで寝るお月さん、ちょっと笑いを誘いますね。

2007/10/21(日) 午後 9:45 おあはか 返信する

顔アイコン

おあはかさんへ*お返事が遅れてすみませんでした。三日月ってムードがありますね。おっしゃるとおり、それとなく存在を主張していて。この版画は見る方にいろいろなイメージを与えるようで、それをお聞きするのが、楽しみなんですよ。

2007/11/8(木) 午後 1:06 ame*u*asi3 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事