|
JR東海は、在来車(113系、115系)新234両を型車に置き換えることを発表し、以前製造した313系を増備することになった。(5000番台の他にも3100番台などの他の番台も含まれる)
5000番台は一部の編成は完成し、8月10日に展示会を行ったほか、ダイヤ改正を待たず、211系0番台(4両編成)の運用を中心に営業運転を行っている。
土曜・休日にはそれまで211系での運転だった新快速も313系5000番台で運転されている
以前からの313系との違い
313系は2000年にセントラルライナー用の車両を増備した時以来のことであり、いくつかの変更点がある。
・前面灯を従来のもの(詳しくは分からないが黄色い色をしている)から白色のHID・LEDに変更されている。
・行き先、種別表示共に、従来の幕からフルカラーのLEDに変更。
・バリアフリーのため、トイレを大型化、同時にトイレ向かいの席を廃止し車いすのスペースに。
外観上の一番の相違点は、行き先、種別表字幕、ヘッドライトであろうか。
運転台の様子。大きな変更点はないが(写真に写っていないが電流計が設置されるようになった)撮影したので掲載させて頂く。
5000番台の特徴
今のところ6両編成のみの登場である。主に東海道本線大垣〜豊橋で活躍する予定。313系初の6両編成となった。対抗する名古屋鉄道を意識して従来よりも快適に過ごせるように幾つか改善点がある。
・室内の全席が転換可能に。これによってボックスシートのように向かい合わせで座る席が無くなった。しかしスペースが従来より必要なため定員が少なくなった。
・セミアクティブダンパを設置。ポイント通過時などの横揺れを防ぐ。近年の新幹線で採用されているが、それでも先頭車、グリーン車、集電装置搭載車などに限られている。(E2、800系は全車両装備)JR東海の在来線では初となる。
・車体間ダンパも設置。 車両間の動揺を吸収する。こちらも700系新幹線などで見られるが、JR東海の在来線では初となる。
・ブレーキの制御部に異常が発生した場合、隣の車両から自動的にバックアップする機能を追加した。これによりブレーキ制御部の故障による遅れや運転中止を減らし、今まで以上の安定輸送を目指す。
室内の様子。全座席が転換可能。もちろん妻面付近も例外ではない
2006年の10月1日のダイヤ改正
この改正から313系5000番台は本格的に運転を開始する予定。今まで昼間でも混雑が続いていたが、日中は全列車6両編成と1.5倍になる。またラッシュ時でも8両編成に増結、運転間隔を10分にするなどして、混雑緩和を行う。
駅においていたパンフレット。313系5000番台やダイヤ改正についてかかれている。
|
阪和113さん。こんにちは。この車両はかなりの設備&投資ですね。乗り心地が気になるところです。それと在来線には以前から力を注いでいると思いますよ。飯田線以外の各線にはJR製造の車両が多数走っていますし。ただ東海道線のサービスは少し劣っていましたが...
2006/9/12(火) 午前 0:12 [ amenity221 ]
zz_gundam826さん。こんにちは。確かに以前の313系とは違った部分が多数ありますが、従来通りの点も多いですよ。6連に変更されたため混雑の緩和には一役買ってくれそうですね。今までこの区間は名鉄の有利でしたが、JR東海が追い抜きそうな気がします。あと311系は静岡地区に移動になりそうですね。でもいくつかの編成は残るんじゃないかと思います。
2006/9/12(火) 午前 0:18 [ amenity221 ]
117系の8連新快速の米原行きを置き換えるなら、313系5000番台も6+2で米原に入線するでしょうね。(大垣で切り離さないので) 東海道線もなんとかなりそうですし、後は関西線をどうにかしてくれれば言うことなしです! PS TBありがとうございます♪
2006/9/12(火) 午前 0:21 [ ser*es*1_k*ikyu ]
やはり117系を置き換える可能性は高そうですよね。6+2だともしかすると2両を切り離しに変更になる可能性もかるかも。(大垣〜米原は6両で十分でしょう)確かに名古屋圏で次なる改革が必要なのは関西線ですよね。速く複線化を完成して、四日市まで30分ヘッドにしたらいいのに、と思っています。
2006/9/12(火) 午前 0:49 [ amenity221 ]
早速訪問させていただきました。非常に詳細まで紹介されていますね(^-^)大丈夫だとは思いますが、この増発が事故を誘発することがないように願っています。。。
2006/9/27(水) 午前 2:29 [ まひと ]
ありがとうございます。まあ事故は心配ないでしょう。このくらいの本数ならたくさんありますし。自分は名鉄の過密さの方が心配ですね。
2006/9/27(水) 午後 10:46 [ amenity221 ]
本当は大垣までと発表されていたので、米原まで今日来たことが驚きでした!とても詳しくていいですね!トラバします。
2006/10/1(日) 午後 3:07
大垣までと発表されていたんですか。以前のコメントで「米原まで運転されそう」といい加減なことを書いていました。申し訳ないです。トラックバックありがとうございます。
2006/10/1(日) 午後 11:56 [ amenity221 ]
こんにちは。初めまして。大垣までとは発表されていませんでしたよ。東海道本線の快速と発表されていました。
2006/10/6(金) 午後 3:00
交直521さん、以前521系の記事でコメント頂いていますよ。まあ改めて、はじめまして。やはりそうでしたか。快速系統に就くとのことで米原まで来ると予想していましたが。18きっぷでの旅行も快適になりそうです。
2006/10/7(土) 午前 0:56 [ amenity221 ]
中央線でも走ってほしいです(名古屋〜多治見・中津川)
2007/2/11(日) 午後 10:55 [ jor*yo*oh*ma1*22 ]
jorfyokohama1422さん、どうやら別のタイプが投入されたみたいで。中央線はセントラルライナーが走っていますからそれ以上の快適さを持つこの車両の投入は難しそうですね。
2007/2/11(日) 午後 11:32 [ amenity221 ]
運転席のマスコンハンドルが東の走るんですシリーズと同じ形ですね〜。ちょっと意外でした^^;名古屋まで行くのにこの車両に乗れることを祈りたいですね。
2007/3/30(金) 午後 11:53 [ ひだしょー ]
湘南さん、あの走ルンですシリーズと同じ形なんですか!はじめて気が付きました。自分も驚きです。それだけ使いやすいということなんでしょうね。快速はこの車両と従来車通しの編成がありますから、出来ればこの車両に乗りたいですよね。きっと乗り心地は最高だと思いますよ。
2007/3/31(土) 午前 9:00 [ amenity221 ]
言っとくけど、湖西線と草津線で113系湘南色は生き残っているんだから
2007/4/5(木) 午後 4:33 [ - ]
manmaru500_207iz1000さん、はじめまして。比較的近くなので知っていますよ。少し質問ですが、この記事に113系の湘南色について触れています?いきなりそんなことを言われるとビックリするので。
2007/4/5(木) 午後 5:43 [ amenity221 ]
愛知県岡崎市在住です。名古屋での就職先が内定しました。
JRで通勤になりますが、一日一時間ほど主に313系に乗って通勤することになるでしょう。大変楽しみです。
関東の方はなかなか313系に乗れないけど、僕らは大宮の鉄道博物館になかなかいけないので、どちらがいいか一概には言えないかもしれませんね
2007/10/24(水) 午後 2:13 [ okatetu ]
okatetuさん、はじめまして。就職内定おめでとうございます。
岡崎からだと30分ほどかかるんですね。少々大変かもしれませんが、この車両が投入された時に増結も行っていますので快適に通勤できるといいですね。
鉄道博物館は羨ましいですよね。その他色々なイベントも関東ばかりですし....でも関東の方は313系を初めとした転換クロスシートに乗車する機会が少ないですから、その点は私たちの方が得をしていますよね。
2007/10/25(木) 午後 11:38 [ amenity221 ]
2009/3/14に、313系に乗りました。区間は、大垣〜岐阜です。岐阜から、名鉄で帰ったので。
2009/6/21(日) 午後 5:47 [ 快速日根野行き ]
快速日根野行きさん、そうですか。
ただ関西にお住まいだったと思いますが、それならば岐阜で名鉄に乗り換えたではないのですか?
2009/7/11(土) 午前 1:15 [ amenity221 ]