|
投入予定のニュースの時から南海8000系のことをよく思っていないamenity221ですが、これには深いわけがあります。一般的に座席の硬さや蛍光灯が批判の的になっていますが、ぶっちゃけそんなに気にしていません。まあ座席の方は快適な物がいいですけど。この辺でハッキリさせておきましょうか。 で、何が嫌かと言いますと この2つの存在がどうも自分にとって脅威に感じます。 えっ、何が脅威かって?それはamenity221の体格が こんな感じだからです。肩幅と言うんでしょうか、その長さが47cmほどあります。いわばビッグサイズの人間でして...... 「だったら今回座席幅が広げられてよかったじゃん」と言う声も飛んできそうですが、上に挙げた2つの物のおかげで実質、狭くなってしまいました。 今での車両ではこんな感じで座っていたため、実質45cmで済んでいました。端の仕切に手を掛けることが出来たため、その分スペースを節約できたわけです。 ちなみに「+4」というのは服の厚さ分です。今の季節だとこれぐらい余分にいるでしょう。 しかし高い端のボードのおかげでこのように体をはみ出すことが出来なくなり、51cmと1人あたりの割り当て分46cmを超えるスペースを占領してしまうことになります。おまけに2・3・2で区切られている棒のおかげで、隣の人のスペースは41cm、体が当たるのを避けるためのスペース、1cmを考慮するとわずか40cmのみの幅になってしまいます。 この棒については「定員乗車を促すため」と説明していますが、自分なんかが座ると隣の席はなかなか埋まらないと思います。実際関東の京浜東北線に乗ったとき、たまたま2席とも空いたので座りましたが.....少々混雑している8時頃だったのにもかかわらず、東京駅まで誰も座ろうとはしませんでした。正直、かなり申し訳ないと言うか惨めな気持ちに..... 「場所を取るおまえは座るな!」といった声も飛んできそうですが、疲れているときや空いている始発駅から乗車するときはやはり座りたい物です。一応断っておきますがロングシートの場合、目の前の席が空いたからって1人分だと滅多に座りません。座るときは前途の理由で端の席か相当疲れているときです。少し尻を掛けるだけにしても周りの方に迷惑を掛けますから...... 今までの長いすだと少々小柄の人が数人いれば何とかなっていました。6人や7人だと自分が少々占領しすぎていても何とかなりますからね。しかし2人平均で460mmと言われると自分の場合かなり難しいです。よっぽど座らなくてはいけない人か、小柄な年寄りぐらいでしょうね。ある意味優先座席となっていいかもしれませんが.... なので南海さん、せめて端の仕切だけでも見直してくれませんか?
|
全体表示
[ リスト ]






233さん、本文をよく読まれましたか?あなたのような普通の体型だと心配することはないかもしれませんが、この記事は自分のような体格、つまりどんなに体を小さくしても隣の席まで占領してしまう人の視点で述べています。
本文中でも述べていますが、実際そちらで乗車してみた体験を基に議論しています。やはり私の隣は敬遠されがちでした。また隣りに座る人がいたとしても気を遣わなければいけないのでやはり疲れます。
2007/12/29(土) 午後 11:29 [ amenity221 ]
233さん、私も仕切りは賛同します。
ただし、amenity221さんと同様の肩幅が広い体型で実際に通勤などで231や209を利用していますが、周囲に気をつかうために最初から席を譲って仕切りにもたれて立っています。(空いているときに座ります。)
すべてのお客様を満足することは難しいですね。
2008/1/15(火) 午後 4:53 [ ShikokuGo ]
なるほど・・・。amenity221さんも大変ですね。
私も仕切りはいらないと思いますよ。
2008/1/16(水) 午前 2:42
来夢来人さん
電車は公共のものなので、私を含めて体格が大きいから仕切りは
いらないというのは、ある意味出前勝手な気もします。
amenity221さんの主張も理解した上で。
2008/1/16(水) 午後 3:49 [ ShikokuGo ]
ShikokuGoさん、御堂筋線など乗車時間が短く混雑が激しい区間では着席を諦めていますが、南海で座るのを諦めろと言われても納得できません。また心配しているのは空いている区間から混雑区間に移動するときや、難波駅での始発に乗車するときなので、席を必要としている人が現われない限り譲るつもりはありませんし、常識的に考えてとても不自然な行動になるでしょう。要は私の隣りの席が埋まるのかと言うことを心配しているわけです。
もたれて立つ件に関しては、確かに楽ですが出入り口に立つことになりますので出入りの妨げになると思います。まあ関空快速で自分もやっているので偉そうなことは言えませんけど。関東ほど混雑が酷くない南海において立ち客との干渉を気にする必要もないですし、やはり不要なものだと考えています。
(続く)
2008/1/20(日) 午前 0:14 [ amenity221 ]
(続き)
普通の体格の人は楽にもたれることができるので、大きいのは座るのを我慢しろと言うのはもの凄く間違った考えだと思います。公共交通機関ならなおさらではないでしょうか?どうしても仕切を付けたいのであれば「大は小を兼ねる」と言う言葉もある通り、肩幅47cmある自分でもはみ出さないように座席幅を50cmほどまで拡大するべきでしょう。また若い女性の方などは他人と密着することを嫌がると思いますので、座席幅拡大は体格が大きい人以外にも受け入れられると思います。
現代は大きな体格の人も増えましたし、また鉄道から離れて自動車利用にならないためにも「他の人と密着するのは当たり前」と言った環境は改善するべきではないでしょうか。
最後に他の人へのレスは控えてくださるようお願いします。
2008/1/20(日) 午前 0:15 [ amenity221 ]
来夢来人さん、そうなんですよ。よく頭をぶつけますし人や自転車にもよくぶつかりますし.....マイナスのことのほうが圧倒的に多いです。
この仕切の発祥地、関東では混雑が酷いので必要なのかもしれませんが、南海では必要ないと思います。車窓も見にくくなりますし。
2008/1/20(日) 午前 0:49 [ amenity221 ]
amenity221様
真摯なコメントありがとうございます。
ご指摘のとおり、他の方へのレスは今後一切行いません。
ご迷惑をおかけしました。
1月16日に記したレスについては他の方への意見であり、amenity221様本人に対するものでは無いことをご理解願います。
私は一貫してamenity221様は電車をはじめとする公共交通に対する深い考慮と他の利用者に対する深い思いやりがある事に共感しましたので、コメントをさせていただいた次第です。
2008/1/23(水) 午前 10:45 [ ShikokuGo ]
(続きです)
大型体型だから着座を我慢するという考え方ですが、他の方に押し付けている訳ではなく、あくまでも私の自発的な考えで車内をみんなで気持ちよくしたいとの思いがあるからです。
ご存知とは思いますが、南海8000系の車椅子コーナーの隣の座席には大型仕切りがありません。(棒を丸めたものが付いてます。)
こちらなら上記の心配がありません。(優先座席かもしれませんが)
2008/1/23(水) 午前 11:13 [ ShikokuGo ]
ShikokuGoさん、いえいえ。理解していただきありがとうございます。もうお分かりになっていると思いますが、基本的にここはブログであって掲示板ではないのでよろしくお願いします。
私もみんなで気持ちよくしたいとの意見には賛成ですが、やはり自分も気持ちよくなりたいと思っています。本文中でも述べていますが、間の座席が空いたとしても座りません。正直これぐらいの不自由で勘弁してもらいたいです。
車椅子横の座席には大型仕切が取り付けていないみたいですね。ですがこの座席、1両に1カ所しかないとてもレアな座席なので、そうそう座る機会はないでしょう。いちいち車椅子スペースを把握して並ぶのも面倒ですし。普通の端もこのようにして欲しいと思います。
2008/1/24(木) 午後 11:43 [ amenity221 ]
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2008/02/8000.html
鉄道雑誌社向けの報道公開が行われたようです。
こちらでダイジェスト画像がご覧になれます。
貫通扉のボコボコとギラギラが目立ちますね。
ギラギラの貫通扉からの反射光が心配です。
できればあの貫通扉の小さな窓の周りだけでも黒に塗りつぶして欲しいものですが...
あの窓は古臭く見えるのでそれをごまかすためにも....
内装はE231・E233ベースにしては良い方だと思います
E233とE531の間くらいですかね...
壁の色はベージュが混じったもので個人的にE233・E531の真っ白なのよりかは良い感じかと
断面が卵形っぽいですね。
それにしても運転台は狭いですよね。
2008/2/6(水) 午前 4:00 [ - ]
問題の座席間のポールですがamenityさんのおっしゃるとおり微妙ですね
先に出た泉北の7020系でも着席区分を4ー3に分けているけど、3ー2に座っているケースが多発しています。握り棒が無ければ悪くて
も6人は座っているだけに、返って着席人数が減ってしまっています
ただ、南海の場合は2−3−2で最悪の場合1−2−1ですが、座席はバケットですので泉北のような事にはならないかもしれません
2008/2/6(水) 午前 4:12 [ - ]
marins2000startさん、情報ありがとうございます。早速拝見させて頂きました。
貫通扉は撮影するとき太陽の光が反射しないように気を付けないといけませんね。まあこれは撮り鉄だけの都合なのであまり文句を言わないようにしましょう。できれば塗ってもらいたいところですが....
それよりも凸凹しているのが気になります。なんかにぶつかったわけでもないのに....平らで綺麗な扉を付けてもらいたかったです。
この貫通扉さえどうにかしてもらえれば、外観デザインは丸みを帯びた断面で結構好きになりそうなんですけど、ちょっと残念です。
室内壁はやはりベージュっぽい色でしたね。ただE233系も少々こんな色っぽいですよ。自分が撮影した写真ではこんな色で写っていました。(無論、カメラや撮影条件によって変わってくるので何とも言えませんが.....)
運転台は1000系とそんなに変わらないと思いますよ。7000系等は運転台の後ろに座席もありますし。でもE231の近郊形と比べるとはるかに狭いですよね。
(続く)
2008/2/8(金) 午前 0:41 [ amenity221 ]
(続き)
座席の定員問題ですが、実際走り出すとどうなるのか気になります。泉北の7020系は5人掛けも多々あるんですか。バケットではないのも関係していると思いますが、定員乗車のために役には立っていないみたいですね。
現在の車両も扉間の座席定員は7人のようですが、正直この人数で座れるとは思いません。特に今の季節は。6人で座っていることがほとんどですが、特に広々と座っているなどの印象はなく適度な間隔だと思います。どうして電車というのは、立つにしろ座るにしろ余裕なく詰め込むのでしょうか.....
なお自分の予想では、2-2-2の真ん中が空くのではないかと思います。ただ、どうせ空くなら端に座っている2人がけの人にもゆったり座ってもらうべきでしょう。まあどのような結果にしても利用者の感想を聞いてから、増備する車両の室内を検討してもらいたいです。
2008/2/8(金) 午前 0:41 [ amenity221 ]
鉄道ファンとレールマガジンを読んできましたが、それらによりますと車内の内装についてはこれまでと違う仕様を採用していて、お客様のさまの意見を聞き、今後の設計に生かしていきたいとの事です。2009年度以降から再び3年間かけて8〜16両を続けて製造する予定でありそれらに反映させる可能性は大きいですね。
どうやら今回導入された1次車8両の内装は極限のコストカットと試作的要素が強いものみたいですね。東武でいう9000系量産車みたいな。
それから今後の製造についてですが、この数は1年でなのか1回の甲種でなのかが謎ですね。
2008/2/21(木) 午後 5:37 [ - ]
marins2000startさん、自分鉄道ファンのみ読みましたが、内装に関しては意見を聞いて今後の制作したいと述べられていましたね。もう3編成目が製造開始していると言う噂もあったので安心しました。営業運転を開始し乗車したときに、心配しているような窮屈さだった場合、南海の方に意見を送ってみようかと思います。他のお客さんがどのように感じられるかは分かりませんが、快適な車内にしてもらいたいです。
東武9000系の事はよく分かりませんが、今回の内装は極力東急の共通部品を使用し、できるだけコストを抑えた車両のようですね。また関東風の室内が関西で受け入れられるかも試していそうです。まあどちらにしても広く意見を聞いたり、調査(7人の着席定員が守られ窮屈そうにしていないかなど)をしっかりと行ってから次の車両を製造してもらいたいです。
今後の製造ですがおそらく1年で8〜16両を3年連続で行うと言った意味だと思います。甲種はおそらく12両が最高でしょう。あまり詳しくは無いですが、それぐらいしか見たことがないので......
2008/2/25(月) 午前 0:10 [ amenity221 ]
センタポールと座席仕切りですが、私なりに改善案を考えてみました。
・立ち客との干渉を防止しつつ、着席客の掛け幅が極力狭くならないように、肘掛けが可能な板状のものにアクリル板を設けた形にする
http://takaq.fc2web.com/sy/jre/je205500012.jpg
・ポールは支持する場所を座席下の足から床に変えると同時に今より少し内側へ飛び出した形にし、着席客の足に干渉しないようにする。
http://para-site.net/up/data/19321.jpg
こういうのはいかがでしょうか?私も実際に窮屈さだった場合、こういった意見を送ろうかなと思っておるところです。
2008/3/9(日) 午前 1:35 [ - ]
marins2000startさん、どうもです。
首都圏で走っている205系や113系のアクリル板ですが、個人的にはどうも.....あんまり変わらないような気がします。
センターポールですが、これは結構いいかもしれませんね。立ち客も座っている人の足を気にせず、掴めそうですし。こちらは結構いい案だと思います。ただ見た目は少々圧迫感がありそうですが.....
座席仕切りですが、自分としてはやはり必要ない物かと....干渉するほど混むなら全列車8連で運転するべきだと思います。また透明なアクリル板なら別ですが、そうではないと死角になるため痴漢を起こしやすいスペースになってしまうそうなので、その点からしても問題があると思います。
痴漢に関して言えば座席間隔も詰めることに慣れていない関西では、変に詰め寄ると間違われてしまいそうで.....その点においても心配です。シリーズ21のらくらくコーナーのような肘掛けを7席全てに設置するとか、もう少し座席幅を広げてくれれば問題ないと思いますが.....
2008/3/10(月) 午前 2:12 [ amenity221 ]
(続き)
とにかく趣味的な蛍光灯カバーや扉の無塗装などで文句を言うのは論外ですが、座席や狭さに関しては実際乗ってみて不満があるならば意見を言うべきだと思います。今後の増備はそれらの意見を元に製造してもらいたいですね。
2008/3/10(月) 午前 2:12 [ amenity221 ]
こんばんは。
さて8300系2次車が近車から姿を現してますが、端の仕切りが小型の物に変更されました。ポールは1次車から1本に減ってますね。
扉間は7人→6人掛けに変更されてるので一人当たりの掛け幅も460→470になってるかも。
https://pbs.twimg.com/media/Cm2VymPUkAAEhlZ.jpg
京阪や大阪市交をはじめ、近年、関西私鉄でも新製車や従来車の更新車にまで大型仕切りや中間ポールが増殖されつつある中、南海のこの変化は異例で個人的にはうれしい限りです。
そういえば6000系列の更新車にも中間ポールや大型仕切りがありませんね。新製車への設置を義務付けられてるだけで南海自身は採用に消極的なのかもしれません。
2016/7/15(金) 午前 2:48 [ たか ]