全体表示

[ リスト ]

赤い衝撃

昨日2月20日は市内に用事があったため早起きし、上淀で朝の撮影してきましたのでその写真を紹介させて頂きます。(最近撮影報告と前面展望の記事ばかりでスイマセン....)

イメージ 1
EF81トワイライト色牽引の日本海2号。この2号もこの春姿を消す予定ですね。この画像は動画からキャプチャーしています。

イメージ 2
題名の列車、レインボー塗装のEF65-1118号機牽引、急行銀河です。前回の時は情報を見て出陣しましたが、今回は偶然で......それにしても凄い人ですね、さすがゲッパ!中津から歩いていくとき堤防上のギャラリーがとても印象的でしたよ。
これも動画からのキャプチャーです。

イメージ 3
一応なはつきも撮影。

イメージ 4
宮原から回送の福知山線113系。この線の113系は春の改正では動きはないんでしょうかね?

イメージ 5
223系の新快速。昼間は内線走行なのでこの時間じゃないと撮れませんよね。

イメージ 6
これも宮原から回送の221系丹波路快速。4両は阪和線では普通ですが、ここだと短く感じますね。

撮影報告は以上です。えっ、題名の割にキャプチャーだけとは誇大広告ならぬ誇大題名だって。
まあ慌てず、この日発売のものも買ってきたからですよ。

アカハルGET


イメージ 7
と言うことで赤い青春18きっぷも買ってきました。今回は西九条と鶴橋で。今季も色々と出かけたいと思います。そう言えば去年の旅行の紹介が途中だったような(汗)

イメージ 8
で題名の衝撃。鶴橋駅こういう紙も渡されました。渡されるとき全ての駅で扱いを取りやめるような事を言っていたので、この駅のみかと聞き直したところ、全ての駅と.....何かの間違えだといいんですけどね。
ちなみに西九条では特に何も言われませんでした。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

ゲッパと青PFでは鉄の人数が明らかに違いますよね。

2008/2/22(金) 午前 0:02 233 返信する

顔アイコン

西九条でも売ってたんですか?
でも、もうなくなっちゃうんですね。
全ての駅でなくなるのではと心配になります。
それにしても、せっかく売っていたのに、何でやめてしまうんでしょうかね?

2008/2/22(金) 午前 8:10 [ - ] 返信する

顔アイコン

こうやって見ると、白帯客車・金帯客車とバラバラの編成ですね。回送はともかく、営業車はここの区間はあまり速度を出さずに走るので撮りやすそうですね。電車でGO!でやると橋を越えてから60km/h制限とかが出るので。
題名はこのことでしたか。なんか松本清張が書いた小説の題名みたいです。テレ朝で放送されそうな(笑)

2008/2/22(金) 午後 3:10 アッキー 返信する

顔アイコン

アカハルは減りつつあるようですね。
わざわざ紙に書いて渡されるということはちょっと心配かもしれません。

2008/2/23(土) 午前 2:18 [ HRS(阪和路快速) ] 返信する

顔アイコン

題名で「旅路」か京急を想像した私は・・・

この編成「瀬戸」の最終日を彷彿させますね。
もし最終日にゲッパが牽引を担当したら…

私もこの春に18きっぷで九州遠征を企んでますwww
でも東日本はアカハル売ってないんですよねorz

2008/2/24(日) 午後 2:36 [ rok*go*6 ] 返信する

顔アイコン

233さん、普通のEF65の時と全く反応が違いますよね。朝もそこそこですが、夜のバルブ隊は凄いです。

2008/2/25(月) 午前 0:20 [ amenity221 ] 返信する

顔アイコン

おびとけさん、西九条でも売っていましたよ。環状線内では他に京橋、新今宮、天王寺、大阪と結構置いていたみたいで.....西九条を含め全駅で中止案内の紙が配られていると言う噂です。
辞める理由としたら、わざわざ印刷するのが面倒だからだと思います、たぶん。元々マルスを設置していない駅や、機械の開始時間が遅く早朝に出発する人のために残しておいたと言う説があります。だとすると利用開始までに売り切れてしまう近頃は本来の目的とかけ離れてしまったからでしょう。
でも通信販売やポスターまで作成して販売している駅や支社もありますからね。そこは生き残ってくれればいいのですが....

2008/2/25(月) 午前 0:29 [ amenity221 ] 返信する

顔アイコン

アッキーさん、ブルトレなので青は揃えられているものの、帯の色は全くですね。色々な編成から寄せ集められたと言うことを物語っていますね。
速度ですが、120km/hも出さないものの、そこそこ速いスピードで通過していきますよ。ただ見通しがいいので撮影はしやすいです。ゲームでは橋を渡ってからすぐ制限が予告され大阪に着きますが、実際はもうちょっと長いです。
題名は実のところよそからのパクリです。18きっぷ販売中止も重なってピッタリと思ったので.....ちなみに基はテレビドラマの題名だそうですよ。

2008/2/25(月) 午前 0:42 [ amenity221 ] 返信する

顔アイコン

HRSさん、紙で案内を渡すぐらいですから、夏はもう.....できれば続けてもらいたいですけどね。噂では大阪府内のほとんどの駅で配られているそうです。どの辺まで取りやめになるのか心配ですよね。

2008/2/25(月) 午前 0:53 [ amenity221 ] 返信する

顔アイコン

rokugo16さん、旅路も真っ赤っかでしたね。この1118号機と繋げると面白い組み合わせになりそうですが、実現したんでしょうかね。

瀬戸は確か最終日、これが牽引していたみたいですね。そう言えばあのパンタグラフ付き客車、余っているならこれに繋いでくれればよかったのですが......銀河最終日はゲッパとの予想が流れていますね。検査も近づいているらしいので気になるところですが.....そう言えば大阪駅11番ホーム最終日もたまたまかどうかは知りませんがゲッパでした。

おっ、九州ですか!自分も飽きずに行きますよ、この春。東日本ではアカハルは置いていないみたいですね。どうしても欲しかったら通販などで買われてみてはいかがでしょうか?おまけが付いてくる駅もあるみたいですし。

2008/2/25(月) 午前 1:55 [ amenity221 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事