全体表示

[ リスト ]

 今週も予告通りでこの動画を。東海道本線の快速で住吉→芦屋間、車両は221系で2008.02.15に撮影しました。またまた221系でスイマセン。関西JRは221系と223系ばかりですね、見直してみると。まあそれだけ関西を代表する列車と言うことで....


 今回は珍しく早めにカメラを回していたので駅の放送も。いつもは容量削減や準備が間に合わなかったりするなどしてギリギリの時が多いですが.....
 住吉駅はカーブの途中にあるため出だしからやや傾いています。決してカメラが歪んでいる訳じゃないですよ。また六甲ライナーの始発駅で乗換駅。住吉川辺りまで併走します。その住吉川ですが天井川で列車からは川の存在が気づきにくいですね。

 摂津本山駅ですが、北側に200〜300m行ったところに阪急岡本駅がありこちらは特急停車駅。摂津本山は普通のみの停車となっています。ただ利用者数は阪和線途中駅最大の三国ヶ丘を上回るそうで....
 摂津の地名ですがどうもこの辺はしっくりときません。一応三国ヶ丘より北で須磨より東の地域だそうですけど、茨木とか池田辺りを思い浮かべてしまいます。

 甲南山手駅は1996年に設けられた比較的新しい駅で、普通のみの停車と言うことで真ん中だけの1面島式ホームになっています。最近開業したさくら夙川や今度開業する島本駅と似ていますね。
 
 芦屋駅手前でくぐるのが芦屋川。この川も天井川になっています。芦屋駅は新快速の停車駅で、新快速、快速がそれぞれ普通列車と接続しています。新快速が停車するようになったのは1990年のこと。221系が出そろった年です。この時は昼間のみの停車で、同様に高槻駅にも停車するようになっています。そして最近の2003年に終日停車するようになりました。
 駅構造ですが2面4線に外線の本線が2本。高槻駅と似たような構造になっています。新快速の停車の歴史や大阪からの位置関係など似ている点が多いですね。ただ昼間時、高槻駅では折返し普通列車を避けるため快速が待避線に入りますが、芦屋ではそのまま本線です。また昼間時ですが全ての普通列車が接続している点も異なっていますね。

 予告ですが今まで公表していなかった冬の旅行のものです。区間は2区間連続です。

イメージ 1
久しぶりにデーター付きのものも
http://video.alpslab.jp/watch.rb?id=b430097e3ef11fca03bd117f3cf00ba0
で公開しています。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

この辺は普通電車で通って行った記憶があります。
寝かけていたのでこの辺はあまり覚えていませんが^^;

良く考えると普通電車のみホームがある島式ホームが新しく出来た駅みたいですね。

予告では・・・かすかに前面がオレンジ色の電車が見えましたし・・・
横にはグラデーション色のステンレス車体があることから・・・○急ですかね・・・それか○武。

2008/2/24(日) 午後 11:48 [ ひだしょー ] 返信する

顔アイコン

予告ですが東急大井町線ですね。
最後の方は二子玉川だと思います。

2008/2/24(日) 午後 11:59 233 返信する

予告の区間ですけど、この前乗りました。
なので、親近感が沸きますね。

2008/2/25(月) 午前 0:14 まぁー 返信する

顔アイコン

鉄道会社だから普通なんでしょうけど、ダイヤの組み方がすごいと思いました。新快速・普通の2本立てだったら、それぞれの線路に走らせればいいですがどっちかの線路を支配する快速があると難しいのではないかと思います。
予告のですが、前と反対に冴えません^^;でも何となく関東かと思ったら、233さんのおっしゃるとおり東急ぽい感じです。住宅地を縫って走るのが、いかにも東急らしい。半地下構造も東急らしい。

2008/2/25(月) 午後 3:40 アッキー 返信する

顔アイコン

湘南さん、あっ普通列車で。てっきり新快速かと。色々と回っていたようですね。

基本的に真ん中1面の島式ホームの駅は後からできた駅と言うことになりますね。ただ方向別複々線が崩れる新長田〜西明石間は当然の事ながら例外となりますよ。

予告、鋭いところをついていますね。ですが上手い具合に来た東武の車両がいいフェイントになっているようで。

2008/2/27(水) 午後 11:48 [ amenity221 ] 返信する

顔アイコン

233さん、ご名答です。二子玉川も正解ですよ。

2008/2/27(水) 午後 11:55 [ amenity221 ] 返信する

顔アイコン

あっ、まぁーしさんも最近乗車になられたんですか。大井町線は田園都市線乗り入れと急行の設定予定があるので各駅で工事が行われていましたよね。今度乗るときはまた違った風景になっていると思います。

2008/2/28(木) 午前 0:00 [ amenity221 ] 返信する

顔アイコン

アッキーさん、このJR西日本の東海道本線のダイヤは完成度がかなり高いと思いますよ。詰まったりすることはなく接続もスムーズですしね。関東のように快速系と各駅停車で分けると楽ですが、普通が走る路線に快速を走らし、また両方が共通して使用する線路もあるのでややこしいですよね。

予告はちょっと難しかったみたいですね。いやいや、分からないのが普通ですから、前面展望の予告。東急の路線は住宅地を縫って走る区間が多いみたいですね。そう言えば半地下並びに地下構造の駅をよく通過したように思います。これも東急らしい一面なんですね。

2008/2/28(木) 午前 0:15 [ amenity221 ] 返信する

顔アイコン

そういや321系を買ったはいいがろくに運転させていないなぁ

2008/3/1(土) 午後 6:44 [ lc_*ar_**00 ] 返信する

顔アイコン

LC_car_5800さん、
321系「せっかく買ったんだからじゃんじゃん走らせてよ!」
でも鉄道模型って一度製造されるとそれっきりと言うこともあるのでついつい買ってしまいますよね。自分も幾つか....

2008/3/3(月) 午後 9:52 [ amenity221 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事