全体表示

[ リスト ]

 西日本鉄道(福岡市)が福岡市の路面電車復活に向けた検討を始める。11日にまとめた今後10年の経営方針に、公共交通の利用を増やす手段として「LRT(新型路面電車)導入の検討」を盛り込んだ。

アサヒコム08.11.11配信、福岡市で路面電車復活?西鉄が検討開始へ
http://www.asahi.com/national/update/1111/SEB200811110010.html)から引用。

とニュース記事を扱うには遅すぎる感じがしますが気になったので。

この通り西鉄がLRT導入を検討しているそうです。近年地元堺市をはじめ日本各地でLRT導入の動きが各地でありますが、民間が主体となってLRTを導入するというのは初めての試みじゃないでしょうか?

記事に書いてあるとおりCO2削減や建設費の安さ、何より地下鉄と違って気軽に乗れるなど車と無関係な人間にはいいとこどりですが、車で通行する人からすれば邪魔者にしかなりませんし......この点どう理解して貰うかが大変そうですね。また行政福岡市の協力は必至だと思いますが、仮に福岡市が興味を示しても市民から理解が得られなければあっさり切られてしまうかもしれません。その点に置いても西鉄の計画性、手腕に注目ですね。

イメージ 1

さて肝心な運行区間ですが、特に書かれていませんね。と言うことで勝手に予想。
やはり西鉄のターミナルで福岡の中心地天神地区を通るのは間違いないと思います。また「循環」とあることから環状線になる可能性も高いと思います。なお天神、循環と言えば博多〜天神間を走らせているのでこれに近い形になると予想します。(参考:西鉄HP福岡都心100円バスhttp://www.nishitetsu.co.jp/bus/service/100/default.htm

ただ天神1丁目〜キャナルシティ間の国体道路がさほど広くないので薬院付近まで南下し、そこから住吉通(渡辺通1丁目、住吉)経由で博多まで進むかもしれません。また北側のルートは地下鉄空港線と完全に重なっているので、福岡市が難色を示すかもしれませんね。先ほどの南ルート案と重ねるとキャナルシティを経由しなくなるので、天神を出たあとひとつ北の昭和通(天神郵便局前、中州)経由で博多川まで行き、博多川を沿うようにしてキャナルシティまで進み、キャナルシティからは真っ直ぐ西に進んで博多駅に接続と予想します。と言うより案になっていますね。

(ちなみに自分は福岡博多の街を全くと言っていいほど知りません。にもかかわらず生意気にルート案を考えたことは少し反省しています。スンマセン。)



なおさっきの福岡都心100円バスの話ですが、その名の通り100円で乗れるバスです。近年各地域で小型なコミュニティバスを走らせるのが流行っていますが、都心部で大型のバス、6分間隔という高頻度なのはここぐらいじゃないでしょうか?ちなみに循環バス以外もこの近辺のエリア内のみでの利用なら100円でできるようになっています。

また西鉄はこの100円エリア以外にも主要駅から概ね1kmの区間は100円で利用できるサービスも行っており、鉄道とバスで連携して利用者を獲得しようと言うのが狙いのようですね。と思ったら西鉄が走っていない小倉や折尾でも実施しているそうですね。要は利用者増加による利益を見込んでなんでしょうが、少子化の中減便や値上げと言った策で生き残りをしようという業者が多いなか、利便性を確保した上で乗客増を見込んでの積極的な姿勢には大いに感服します。



ところで西鉄HP内に詳しい計画発表がないか少々調べたわけですが、残念ながら見つかりませんでした。その代わりにしてつニュースという広報誌が発行されているのを知り、その中のはなしの交差点のコーナーに幾つかLRTに結びつく内容が載っていたので紹介させて頂きます。

2005年11月号 辰巳浩氏
ここでは渡辺通をトランジットモール化してはと言う提案がなされています。また単に通過する車利用者も多い事からどう処理していくかが重要だと述べられており、単に車利用者を閉め出すだけでは街に人が来なくなると言うような心配もなされています。この辺は行政と一体となり取り組み必要がありそうですね。なお具体的な案として天神地区をひとつの大きなショッピングセンターにすることだそうです。

2003年10月号 長峰秀鷹氏
ここでは天神未来構想として2025年に福岡が変ると。その中のコンセプトにトランジットモールがあるそうです。(5年前の取材なので変更されているかもしれませんが....)また天神周辺一体をトランジットモール、歩行者天国にするという案もあるそうです。

2004年08月号 岡道也 氏
ここでは環状線があると都市が分かりやすくなるとの意見が述べられています。ただ直径2km程なので自分の案では少々小さすぎるような気が.....また市街地から離れた場所でパークアンドライドみたいなものも必要だと述べられています。

その他にも
2004年10月号 森本章倫氏
2003年09月号ニック・サーズ氏
2004年06月号 泉宏 氏
2005年01月号 出口敦 氏
2005年02月号 増田博行氏
2005年06月号 藤井聡 氏
2006年01月号 井上信昭氏
の各インタビューで福岡における公共交通や都市のあり方などの意見が会話されていますので興味がある方は是非。お勧めします。

ちなみに今月号は水戸岡鋭治氏のインタビューとなっており、JR九州の車両デザインを担当していることから商売敵なのでは?と思いましたが、最近登場した福岡シティループバス「ぐりーん」のデザイン設計を行ったそうですね。バスに木を使うのは初めてではないでしょうか?

それにしても「広報誌」の癖にとても知識的なことが掲載されていますよね。鉄道会社の広報誌と言えばどこも沿線の観光情報やグルメといったものばかりだと思っていました。鉄道ジャー○ルよりも鉄道、公共交通のあり方を考えているような気がします。

最近まで「高速バスばかり走らせて、鉄道の敵だ!」と言わんばかりに勝手に敵対心を抱いていたわけですが、近年見方ががらりと変ってきた西鉄電車。今回の件でまた好感度がアップしました。沿線人口はさほど多くないにもかかわらず、普通列車は毎時6本を確保していたりと利便性が高い鉄道会社だと思います。と言うことで南海さん、ちょっとは爪の垢を煎じて飲んでみたら如何でしょうか?特急客を増加させるだけが経営じゃないですよ。こういったインタービュー載せることで利用者に「電車で行かなくては」という気持ちにさせると思いますし、なにより南海自身が公共交通のあり方についてもう少し勉強をしておいた方がいいでしょう。おまけに最近ネタ切れのようですしね。


イメージ 2
昔福岡市内線で活躍していた元西鉄1000形の広島電鉄3000形。流石に呼び戻されることはないでしょうが、広島のように路面電車が根付く都市になるように願っているでしょう。(ちなみに08年夏、青春第1回目の旅行時に撮影しましたが、前日に同じく元福岡市内線、元西鉄1000形の筑豊電鉄2000形にも会っています。写真整理をするまで知りませんでしたが....)

最後に民間と言うことで色々と大変だと思います。しかし思いつきでの案ではなく、何年も前からLRTおよびトランジットモール実現に向けて活動しているのでかなり期待でき、同時にとても応援したくなります。福岡という遠い地なのが残念ですが。何はともあれ成功することを願っています。

閉じる コメント(12)

市の反応が気になりますな。

富山市の場合だと、あそこは交通にすごい力を入れているような地方だったからこその充実したLRTの周辺設備になりました。他の街もそれくらいの意気込みがないと、成功するかどうかがまだ微妙といったところですよね。

なにせ、国内でのLRTのデータがまだ少なすぎます。まだまだ模索段階……だからこその次世代の交通手段になってくれればエコに貢献できるのですけど。。。

個人的には札幌市電で試走した走行中にパンタが架線と接しなくても走行できる蓄電池型LRTでしたっけ……あれがもっともっと成長して欲しいです。。

2008/11/16(日) 午後 9:26 かんけ

顔アイコン

かんけさん、協力してもらえるか気になりますよね。できれば積極的に協力してもらいたいです。

確かに日本国内の実施例は0に等しく、前例がない状態ですからね。富山も積極的に協力してもらったとはいえ、元々路面電車が走っている都市で、新たに建設した併用軌道区間はわずかですし.......福岡の場合全区間併用軌道になりそうですし、しかも新設、おそらく複線でしょうからかなりハードルが高いと思います。おまけに交通量も比べものになりませんし。ですが逆に成功すれば「福岡でもできる」と後に続く都市が増えそうですね。

蓄電池電源の車両開発ですが、こういった新たに建設する路線では大いに期待できそうですね。とくに路面電車の場合、架線を張ることで都市の美観を損なうと反対意見がありましたが、これに対応しますしね。充電時間やバッテリーの寿命、バッテリーの重さなど色々課題はありそうですが、技術進歩に期待ですね。

2008/11/19(水) 午前 1:09 [ amenity221 ]

顔アイコン

現状では乗り換えが不便な地下鉄七隈線ですが、それをフォローできるなら福岡市も協力してくれそうな気がします。

2008/11/21(金) 午後 1:03 クモハ591

顔アイコン

あさやんさん、七隈線の天神南と空港線の天神駅とでは結構な距離があり、乗客数が伸び悩んでいる原因のひとつのようですね。さすがにLRTと地下鉄の運賃を同一にすることはできないと思いますが、七隈線の駅近くに電停を設置したり、共通のフリー乗車券を販売するなどすれば効果はあると思います。また市内への移動が車から公共交通機関に乗り換えられるとなると自然に利用者が増えると思いますので、是非協力して貰いたいですよね。

2008/11/24(月) 午後 9:43 [ amenity221 ]

顔アイコン

東西の道路は、昭和通り、明治通り、国体道路、住吉通りと揃っているのですが、南北を結ぶのは渡辺通りしかないので、バスや車が押し寄せ、天神の道路の中でも最も混雑します。
ですから、渡辺通りを通るLRTは厳しい・・とも思います。

しかし、西鉄のLRT検討が注目されたのはアサヒコムに記事が掲載されたからなのですが、実は数年前に一度ローカルニュースにて
天神LRT構想が放送された覚えがあります。
西鉄はもちろん、市もそれに乗り気だったように覚えています。

そのとき、もしくはそれ以前から西鉄がLRT導入を視野に検討していたとすると、現段階ではかなり具体的なところまで話が行っているのではないかと勝手に予想していますw

いずれにせよ、西鉄には頑張ってもらいたいですね。
天神のLRTが成功すれば、全国に広がる影響というのも大きいでしょうから。

2008/11/26(水) 午後 11:40 [ yay**_ss*5 ]

顔アイコン

路面電車大好きの私としては、LRTに非常に期待しています。ただ、西鉄は北九州線を廃止した前科がありますし。北九州線の復活は、、、無理でしょうね。

2008/11/30(日) 午後 9:49 ステーション りり

顔アイコン

yay**_ss*5さん、確かに、地図を見る限りでも渡辺通りしか南北に貫く大きな通りはありませんね。実のところ福岡の道路事情はバスで薬院→博多駅へ向かったときにしか体験していないのですが、その住吉通も結構な混雑でしたから、渡辺通となるともっと酷そうです。ですが西鉄側はそこそこ眼中にあるみたいなので、どこまで説得&妥協するのかが気になりますね。

おっ、以前にも計画が報道されたこともあるんですか!地元の方ならではの情報ありがとうございます。しかも福岡市側も乗り気のようだったみたいで、だとすれば結構話が進んでいそうですよね。自分もそう思います。

自分も本当に楽しみで、天神という大繁華街で成功したとなれば全国各地の大都市にも波及されそうですよね。逆に言えば前例が無いため、西鉄及び福岡市の手腕が問われそうで、もちろん頑張って成功させて貰いたいです。

いつか大阪の御堂筋辺りにもLRTが新設されないかなぁ〜

2008/12/3(水) 午後 11:18 [ amenity221 ]

顔アイコン

ステーション りりさん、本当に楽しみですよね。北九州線に関してですが、路面電車の場合、交通事情などで行政から理解が得られなかったりスームーズに運行できなかったりして廃止になるケースもあるので仕方がないと思いますよ。また最後まで残った黒崎〜折尾間もわずかな区間かつ民営化後飛躍的に便利になった鹿児島本線が平行していたので仕方がないと思います。まあ完全に復活するのは無理かもしれませんが、少し先の将来、全国各地で路面電車が走っている時代になるかもしれませんよ。そのためにも天神で是非成功させて貰いたいです。

2008/12/4(木) 午前 0:02 [ amenity221 ]

顔アイコン

西鉄さんは福岡市の総合交通体系を軽視してますよね。
市営地下鉄が開通した時も、都心に乗り入れるバスを減らすどころか増やしてますし、藤崎バスターミナル作っても、無駄になってしまうし。
宮地岳線もろくな投資しないままホッタラカシで、近代化もはからないまま一部廃止になってしまうし。
結局バスのことしか考えないから、こうなってしまったと思います。

2009/12/17(木) 午後 0:05 [ - ]

顔アイコン

aqu*g*rden5*3さん、う〜ん、福岡市の交通体系のことはあまり理解していないので分からない部分も多いですが、難しい問題だと思います。

バスと新規鉄道の問題ですが、確かに理想としては地下鉄の終点で乗り換えてもらうのがベストでしょう。しかし地下から地上までの移動、運賃面でも割高になってしまうことを考えると、バスが支持されることも理解できます。そう言えば大阪のとある大学の近くまでモノレールが延伸されましたが、キャンバス内まで乗入れ運賃も安いバスに人気がある事例を思い出しました。(もっとも渋滞に引っかかりやすいため、時間面でバスは大きく劣りますが。)
このように今後郊外で地下鉄建設をする場合は、既存のバスと物理的・料金の両面の乗継ぎを考え、便利に設計する必要があると思います。
(続く)

2010/2/5(金) 午前 1:24 [ amenity221 ]

顔アイコン

(続き)
次に宮地岳線の話になりますが、平行する鹿児島本線が民営化で新駅開業やダイヤ改善など積極的に改革を行ったため、ローカル単線の宮地岳線は相当厳しかったと思います。近代化しても近接する古賀〜福間はJRの方に軍配が上がったと思いますし......
ただ残った区間は香椎、千早を除いてJRの駅から離れたところを走っていますので、これからも頑張ってもらいたいです。また貝塚駅の乗継ぎはかなり工夫されていると思いますし。

2010/2/5(金) 午前 1:25 [ amenity221 ]

顔アイコン

バスは必ずしも鉄道の敵・競争相手になるばかりじゃないと思います。記事本文中にそのようなことがありましたけど。確かに、高速バスが鉄道を圧迫するようなところはあるでしょう。けれど、LRTではバスがLRTの支線輸送を担っているところもあると聞いています。詳しくないけど富山のライトレールも駅から支線的な路線バスが出ているとか。

福岡市のLRTの路線、導入されるとしたら、博多駅から博多港国内ターミナルと国際ターミナルの方向に延びる路線、天神地区から同じく港に行く路線は良いんじゃないかと思っています。鉄軌道だと外国人やその地域に詳しくない人も使いやすいから。地図に載るし。地下鉄が港の方向に延びる可能性はかなり減ったこともあるし。

福岡市の市街地もストラズブールの様に特定の自動車以外乗り入れ出来ないような政策できればいいのにと思っています。市街地を通過する車両はう回路として都市高速と外環状があるし。かなり大変かもしれないけど、通過交通を迂回させる道はあるので出来ないことはないかなと思います。

2012/9/17(月) 午後 11:44 [ ghm*125 ]


.

過去の記事一覧

検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
amenity221
amenity221
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事