チロルとイブちゃん ずっと一緒♪

チロルちゃんイブちゃん11歳になりました。

チロルの好酸球性肉芽腫群

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

チロルの唇の腫れ再び

世の中では、ゴールデンウィークとかいうお休みらしいですが、私には
そんなの関係ねぇ〜です
 
今日だって学校でしたし、ゴールデンウィーク中も暦通り学校…しかも、その間もあいかわらず、発表続きです・・・
 
そんななか、チロルとイブちゃんは、最近暖かくなったから寝床をかえたようで、2ニャンでソファーの上の座布団で仲良く寝ていますよ
 
イメージ 1
 
 

ところで、日本に帰国してからしばらく落ち着いていていた、チロルの唇の腫れですが、最近また再発してしてしまいました。
 
チロルの病気は「好酸球性肉芽腫群」といって、唇や肉球が腫れるアレルギーの一種です。
原因を探すのは難しいらしいです。
一般的には、ノミが原因なことがおおいらしいのですが、我が家はノミはいないので、何が原因なのかよくわからないんですよね
 
 
イメージ 2
痛々しいけど腫れている唇の写真です。
 
日本では、発症したことがなかったので、てっきりアメリカにしかない、植物か虫の何かに反応していたのかとおもっていたのですが・・・
今後もアレルギーの原因を探ることが必要になってきます。
 
イメージ 3
痛々しい見た目ですが、幸いにも本猫にとっては痛みを感じないらしくて、食欲も普通にあるし、いたって元気なのが救いです。
 
今日は、私は学校だったので、相方に動物病院に連れてってもらいました。日本でこのアレルギーの症状を見てもらったのははじめてだったのですが、やはり「好酸球性肉芽腫群」という診断で、ステロイド注射をして、飲み薬をもらって帰ってきました。
 
なんでもこの症状は、ほおっておいて治るものではなく日に日に悪化してしまうらしいので、症状がでたら、すぐに獣医さんに連れて行ってあげることが大事なのだそう。ゴールデンウィークに悪化してたら大変なことになっていたので、今日診てもらってホントに良かったです
それにしても、日本って、ゴールデンウィークやらお盆やらお正月やら、長期で病院とかが休みになってしまう期間が多くてめんどくさいですね。
 
ステロイドを打ってもらったおかげか、昨日よりも腫れがひいてきてほっとひと安心。
 
帰ってきたとたん、ご飯に直行して、ガツガツとご飯をたべて、急いで食べたから、吐いちゃったチロルちゃんです
一瞬心配したけれど、これだけ食欲があるなら、元気そうなのでほっとしました
 
 
 
 
イメージ 4
「みんな、チロルの心配してくれてありがとう
チロルは元気だから大丈夫なんだよ
 
 

<おまけ>
 
チロルに錠剤の薬を飲ませるときに、アメリカの獣医さんから教わった薬の飲ませ方を以前youtubeにアップしたので、再び紹介させていただきます。チロルのモデルっぷりにご注目
 
 
 
前回の記事への、皆さんのお祝いとねぎらいの言葉ありがとうございます!
昨日の夜からこちらは雷のせいでネットが使えなくて、ようやくさっきつながり、
自分の日記のコメント読んだら、涙でそうになった
 
 
あと、最後のひとふんばり、アメリカでがんばって、堂々と日本に帰ります!
 
皆さんも結構頭痛もち経験多いのですね♪なんだかさらに親近感
 
そして、「閃輝暗点」を知っている方、さらに症状がある方が私のブロ友さんのなかにいたなんて、私の中では「ミラクル」です
変だけどなんかワクワクしてしまった(爆)
いや〜記事にしてみるものですね☆
 


 
ところで、最近またちょっと心配事です。
 
また、また、また、最近チロルの唇、そして後ろ足の肉球がちょっと腫れてしまいました。チロルも、変な名前の症状もち、おそらくまたいつもの「好酸球性肉芽腫」の症状かと思われます。
 
今までも何度かこの症状があって記事にしており、前回どう対応したのかとか確認できるので、こういうときブログかいててよかったなぁと思うのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この症状が出たときの対応は分かるものの原因が相変わらずわからないので、やっぱりちょっと心配です。
 
ブログに載せようと写真を撮ろうと思ったら、チロルは何かを勘違いしたのかベットの下に逃げられました
 
まあ、今日は、悪化したら獣医さんに連れて行こうと思っていたのですが、さっきものすごい雷、そしてヒョウがふってきてしまったため、停電になる可能性もあり外出できず・・・。
 
ちなみに、お家に付いているガレージは、開閉が電動式なので停電になるとドアが開かなくなります(汗)
 
 
そんなわけで今日はお家でチロルとイブちゃんとまったりいままでの旅行の写真データの整理なんぞしております。
 
イメージ 1
「イブちゃんもママの隣で見てるんだよ!」
 
いつものものぐさチロイブからも分かるように、今までずっとデータに残したままで、いっさいプリントアウトしていなかったので、写真を選別するだけでも大変(汗)
一番多そうな旅行の写真を選別しただけで(元のデータが1000枚くらいあった!)3時間くらいかかって、そこでとまってます(泣)
 
しかも、日本の写真の通常サイズとアメリカの写真の通常サイズって違うのです。
コストコの、100枚プリント無料券を3枚もっているので、一気にやってしまわないと!
 
 
〜今日のコストコお勧めの一品〜
(いつそんなコーナーできた??
 
私がアメリカ版コストコでもっともお勧めしたい商品がこちら!!
イメージ 2
ドライマンゴー!!
 
アメリカ商品の中で数少ない「これうまい!」の商品です。
今まで他のスーパーに売ってるものも試しましたが、こちらは一味違います!!
これまでドライフルーツ系ってあまり好きじゃなかった私が衝撃を受けた一品です!
なんか、うっすらとコーティングされている粉?(砂糖?)が、くせになります☆
気づくとガンガン食べちゃうんですけど、食べ過ぎると、ピーピーになってしまうので要注意です(笑)
ずっしりと来るくらい、たくさん入って$9ちょっと。
ちょっとお高めだけど試す価値アリです
 
これ、日本のコストコにはあるんでしょうか??
もしあるなら、ぜひお勧めです!
ないのなら日本のコストコさんへ!
我が家が帰るまでにどうかアメリカから仕入れてくださ〜〜い
 
またまたお久しぶりに、なってしまいましたチロイブです
最近は、日記、リコメはおろか皆様へのご訪問&コメントもとどこおっちゃってすみません
 
日記に書きたいネタも、お返事も、ご訪問にも行きたいのですがここ最近なんだか忙しいんですよね・・・
いったんブログに取り掛かると全部済ませるのに2時間くらいかかってしまう私なんです
 
皆さんのところにはまたゆっくりとお邪魔させていただきますね!
 
 
さて、前回のカボチャ太郎ですが、時間がたつにすれ見るも無残な姿になり、
本当の意味でのホラーになってきたので新しく作り直しました。
 
 
イメージ 1
イメージ 2
猫はやっぱりお約束ですね
 
 
 
イメージ 3
イメージ 4
ホーンテッドマンション、明るいときは自分でもこれがいったいナンなのかわからない感じでした
 
イメージ 5
見るも無残なカボチャ太郎、段々と異臭ξを放っていました…
 
 
 
そんな、すっかりジャック・オ・ランタン職人の私ですが、今年はハロウィンは参加しません!(キッパリ)
 
というのも、去年はちょっとお菓子を配っているのですが、仮装した可愛い子達もちらほら着たものの、隣の中国人の子供とその仲間たち(仮装なし)が大勢着てお菓子をほとんど持っていかれて残念な感じだったからです。
一応、電気がついてるお家には、子供たちが仮装して訪ねてくることになっているので、ハロウィン参加しない人にとっては、見える位置の電気を消して置くんですけど、なんだか家にいても落ち着かないんですよね。
 
でもって今年は31日が日曜日、ちなみにその次の日が私の誕生日なんで相方がどこか出かけるかということになったのです。
 
そして、いつもなら遠出の時には決まった時間に電気が付く装置を仕掛けて行くのですが、ハロウィンで子供が万が一きたら、うちの娘たちだけ家に残すのも心配だと言うことで、ただ今チロルとイブちゃんは…
 
「抜き打ち断食道場中」です
 
イメージ 6
チロルとイブちゃんも相変わらず元気です・・・といいたいところだったのですが、実はまたここ2・3日
チロルの唇がはれてしまいました。
 
 
イメージ 7
 
数日前から腫れてきて、チロルも傷口が気になるのかご飯を食べてちょこちょこ水を飲みに行ったりしていました。
 
この病名は「好酸球性肉芽腫」といい、原因はノミだったり環境だったりアレルギーだったり
するそうです。
ノミは我が家にはいないことと、去年とほぼ同時期に同様の症状が現れているため、
チロルはもしかしてこの時期の何か花粉とか葉っぱとかにアレルギーがあるのかもしれません。
 
今回は断食道場入りということもあり、前回とは別の病院で診て貰ったのですが、やはり同様の診断結果で
今回は薬を飲ませるのではなく注射をしてもらいました。
 
足の付け根あたりに打っていたのを見てそれがどうやら筋肉注射だったようで、チロルが痛くてびっくりしたようで一瞬だけ暴れました。
見ていて可愛そうでした…
 
来年のこの時期は私たちは日本なので、もしかしたらチロルにアレルギーを引き起こす植物が日本にはないかもしれません!
チロルのアレルギーが日本で治るといいなと思います。
チロルちゃん、無事でした!
ご心配していただいた方々、どうもありがとうございました!


昨日、唇の腫れたチロルちゃんを連れ、獣医さんのところに行ってきました。

もちろん、必死に抵抗チロルちゃん。


イメージ 1

私と旦那と猫部屋に閉じ込められた地点で、察知したらしい。
そそくさとカーペットの下にもぐりはじめました。
チロル、勘がよくなったな〜。


イメージ 2

カーペットをめくると今度はキャットタワーの影に・・・。
「チロルつれていかれちゃうの??」


イメージ 3

最後の抵抗。悲しそうに鳴いています。
「やっぱり連れて行かれるんだね・・・」

いきつけの獣医さんは、アットホームなお医者さんで私たちがチロルとイブちゃんを
飼い始めた当初からお世話になっているところです。

アメリカ人って基本仕事にはドライに割り切る感じらしいのですが、ここはめずらしく
人情家の町のお医者さん。
過去何度か異変があって連れて行って、たいしたことがなければお代はタダだったり、
少し時間を過ぎていても対応してくれたりします。
アメリカ人ってみんな優しいからそういうのって普通なのかな〜とおもっていたけど、
周りに聞くと、かなり親切なほうらしい。


ただ、この先生ひとつだけ問題があるとすれば、とにかく

話が長い


「校長先生の一言」並みの話の長さ!!
あまりの長さで貧血で倒れる生徒も??(笑)
もちろん会話はすべて英語、さらに専門用語で回りくどい話し方
(アメリカのお医者さんってそうらしい)




イメージ 4

例のごとく、診察室でナーバスチロル。
震えていてかわいそう・・・。


まず患部を診察。次に口の中、目、耳などをチェックして食欲や排泄に問題あるか聞かれ、
問題ないと回答。


いつもはたいがいこのあたりで、たいしたことないようなことを言われるのですが・・・


次に聴診器で、心臓の音を聞いて、体重測定して一度部屋を出た後、体温計を持ってきました。
そしてチロルちゃんの*にぶすりっ!あ〜、チロルったらほられちゃってかわいそうと思いつつ・・・。

その地点で、あれ?これちょっとなにかある?と思っていると、先生また部屋をでて
分厚い専門書を持って帰ってきました。
で、チロルちゃんの病名がこちら↓

イメージ 5

ってこんなん見せられてもわかるか〜い!!(泣)
電子辞書で調べてみても、「好酸性の?」「肉芽種?」って無駄に不安をあおられるんですけど・・・


何を言っているかさっぱり理解不能だっため、かなり不安だったのですが
旦那いわく、結局はたいしたことのない病気で、今は軽い症状なのでピルを出しときますとの
事でした。
もう少しひどい症状のときは、手術で取り除いたりするらしい。
おそらくできものの類なのでしょうかね???
あ〜よかった、ほっと一安心です!

最後に「正しい薬の飲ませ方」を伝授していただきました。

イメージ 6

「く、くるしいニャ〜!」

1 (人間が右利きの場合)左手で猫の体をおさえ、右手中指で口をあける

2 ピルを口の奥に入れる。

3 口を閉じて飲み込むまで抑える(先生そういって、チロルの鼻の穴も押さえてました、
  大丈夫なのか?)



イメージ 7

この道具はピルを半分に割るための道具らしい。
1日2回半錠、5日分を処方してもらい終了です!
関係ないけど、アメリカの錠剤って人間のも、のどにつっかえそうになるくらいやたら粒がでかい。


帰ってきたら、イブちゃんがまたチロルにしばらくシャーって威嚇してました。

早速先生に言われたとおり、ピルを飲ませてみたのですが、これが意外と難しいです!
特に中指で、口を開くのがなかなかできず暴れだすチロル。
でもどうにかこうにか無理やり飲ませました。
飲ませると、最後に口をペロッとするチロルがなんとも言えず可愛いです!

チロルちゃん今日もがんばったね!


イメージ 8

「イブちゃんのことは連れて行かないよね?」
イブちゃんは、健康優良児だから大丈夫だよ!
でも、チロルちゃん可愛そうだから威嚇しないで、やさしくしてあげてね!

ちょっと心配事・・・

ただいまこちらは30日の夜10時ごろです。
明日ハロウィンです!



イメージ 1

家の近所のウォルマートにも、この時期になると、ハロウィングッツがたくさんでまわります。

我が家は、特にハロウィン用のかざりつけなどはしないのですが、子供達に
少しだけお菓子を用意しました。
ここにきて3年目になりますが、今年がはじめてハロウィンへの参加です。

子供たちがどれだけ来るのか、ちょっとどきどきです。

さてさて、我が家の子供たちは・・・。




イメージ 2

最近寒くなってきたせいか、大人になってからあまり一緒にいることの
なかったチロルとイブちゃんですが、気がつくと2匹で固まっています。
これは、猫団子といってもいいのではないでしょうか^^v



ところで、ここ2・3日、ちょっと心配なことがあります。

チロルの肉球に続き、今度唇が腫れてしまいました。

イメージ 3

この画像だとちょっとわかりずらいかも・・・




イメージ 4

どアップです。




チロルは小さいケガ、病気をたまにします。
というかチロルは人一倍好奇心が旺盛なので、だめなこととわかっていても
何でもその辺のものを触ったり拾い食いしたりしてしまいます。


私もとても心配性なので、異変があるとすぐさま病院に連れて行くのですが、
いつも幸いたいしたことなくおわります。
今回もそうだといいけどな〜。


というわけで、明日は朝一で病院にいってきます!
キャリーバックにいれるの、また大変なんだろうな・・・

チロルちゃん、またちょっとだけ辛抱してね!

全1ページ

[1]


.
チロイブ
チロイブ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の画像つき記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事