Amethyst's photo album

引越先:https://www.facebook.com/Hamato.Amemiya

Diamond Fuji

[ リスト | 詳細 ]


http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7f/4d/amethyst_yokohama/folder/655429/img_655429_21759638_4?1256396534

music:PRINCESS PRINCESS「Diamonds」
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

こんばんは。

アメジストです。

9月になったと言うのに、今日も暑かったですね。


それって限りなく40度じゃないですか(汗)

どんだけ暑さが続けば気が済むのでしょうか?!

おかげでもう週末は何もする気がありません。

今日もちょっと近所に出かけたまま、1日中ゴロゴロしていました。

でもお陰様で、夕方には元気に(笑)



イメージ 1

ということで、車で30分、到着したのは三浦半島西海岸、葉山町鎧摺(あぶずり)にある葉山港です。

勿論狙うはダイヤモンド富士です。

ですが、明らかに薄い雲が広がっていました。


イメージ 2

ですがここは我慢して、夕日が沈むのを待ちます。

しかし…ダイヤモンド富士の日ということで、近所の人たちが繰り出してきたものの、いつもダイヤモンド富士の

撮影の時にご一緒させていただいている「ダイヤモンド富士ウォッチャー」達が全然登場しませんでした。

ちなみに「ダイヤモンド富士ウォッチャー」は私が勝手にそう呼んでいるだけです(汗)

傍から見てると私もそのうちの一人にすぎませんが(笑)


イメージ 3

富士山はやはり全然見えませんでした。

予定時刻になり、太陽の下側が欠けてきました。

これでやっと富士山の場所がわかりました。

夏場のダイヤモンド富士は、大体こんなもんです…。

ちなみに右側の黒い塊は江ノ島の一部です(汗) 


イメージ 4

しかし…今日の場合は、裾野も雲の中に隠れてしまっていて、富士山の形が全然わかりませんでした。

でも山頂に沈んでいるので…一応ダイヤモンド富士成功…なんでしょうけど(汗)

これではダイヤモンド富士と言いきれません。

タイトルに悩みました(笑)


イメージ 5

ここで夕焼けを狙おうと待っていると、どうやら防波堤への立ち入り時間は午後6時まで…。

少しずつ出口に向かって歩きながら、振り返って空を撮影しました。

結局夕焼け空はたいしたことなく終わりました。

ダイヤモンド富士もイマイチ、夕焼けも中途半端。

なんだか踏んだり蹴ったりで終わった感があります。

明日からまた1週間が始まりますが、テンションが上がりません。

少し気合いを入れて頑張らなくては!!

そして滞っていたブログへのご訪問も明日より再開しますので!

今日はご訪問できずゴメンなさい…。



<横向きの写真はクリックすると微妙に大きくなったりします。ちなみに縦向きの写真はそのまま…(汗)>




「横濱寫眞草子」の別館:「Yokohama photograph picture book」もよろしくお願いいたします。


こんばんは。

アメジストです。

どうやらこの夏は日本の気象庁始まって以来113年間で一番暑い夏だったようですね。

これでは夏バテするわけです(汗)

そんなわけで…というわけでもないのですが、今日は仕事を早めにケリをつけてきました。

そして、この夏2回目のダイヤモンド富士にトライすることにしました。

決して仕事をサボったのではありません(注意)


イメージ 1

行った先は、三浦群葉山町の真名瀬(しんなせ)漁港のところです。

漁港のすぐ横には岩礁が広がり、すごく綺麗なシルエットが出ていました。


イメージ 2

ほとんど富士山は見えていなかったのですが、太陽の下側が欠けだして、ようやくそこに富士山があることが

わかりました。

もっとも富士山の大半は雲の向こう側なのですが…。


イメージ 3

この場所は、手前に名島の鳥居と通称「裕次郎灯台」があり、その向こう側に富士山が見える絶景スポット

なのです。

しかし富士山の形はイマイチ…。

今回はまだ太陽の形が丸く見えただけに残念!!
 

イメージ 4

ダイヤモンド富士が終わったので、富士山と鳥居と灯台のバランスがいい場所に移動して、空が焼けるのを

じっと待っていました。

で、諦めて帰ろうかと思った時に、徐々に空が焼けてきまして…。

実に美しい夕焼けになりました。


イメージ 5

最後は富士山と名島の鳥居と「裕次郎灯台」のコラボです。

灯台が光った瞬間にシャッターを押してみました。

ダイヤモンド富士としてはやはりイマイチな感じでしたけれど、夕焼けはまずまず、といった感じでしょう。

もっと富士山がハッキリ見えていたら良かったのに…つくづく手前の雲が邪魔だなぁと思いました。

でも欲張りは禁物ですね…。

明日も時間が作れそうなので、またtryしてみたいものです。

ただ…期待はしないでおくことにします(笑)

富士山は気まぐれだから…。


ところで、最近ネットエチケットのわからない人がすごく増えているようで悲しいです。

皆さん、楽しくブログやりましょう!


<横向きの写真はクリックすると微妙に大きくなったりします。ちなみに縦向きの写真はそのまま…(汗)>




「横濱寫眞草子」の別館:「Yokohama photograph picture book」もよろしくお願いいたします。


こんばんは。

アメジストです。

昨日、三浦半島某所で見られたダイヤモンド富士は、それはそれは美しかったようです。

しかし、昨日のポイントは、車で行くには駐車場がないし、かといってバスの便も決していいとは言えないところ

でしたので…どっちみち行けなかったんだと自分に言い聞かせていました。

そんなわけで、今日はリベンジのために神奈川県立立石公園にやってきました。

ここには駐車場があるからなんです(笑)

ただ、当然ダイヤモンド富士目当ての人で混雑することを念頭に置いて、4時半すぎに現地に到着したのですが…


イメージ 1

駐車場は海水浴客などが帰らないと車に空きが出ませんので…結局駐車場に入るスロープのところで30分以上

待たされました。

もう間に合わないかと思いました!!


イメージ 2

駐車場のポイントのところは、そんなわけで時すでに遅く、三脚がズラーっと並んでいました。

仕方ないので、階段を下り、波打ち際の岩場に三脚を立て、日が沈むのを待ちました。

ちなみにこの2枚目なんですが…一応「彩雲」みたいなんです。

珍しいので写真に収めておきました。


イメージ 3

さて、問題のダイヤモンド富士なんですが、日没する前になんとか富士山が見えてきたので一安心したのですが、

昨日と違って薄い雲が、太陽を微妙に遮っていました。 


イメージ 4

そんなわけで、太陽が丸く写ることもなく、一体いつから富士山の頂上にかかり、いつ太陽が沈みきったのか、

全然わかりませんでした。

ダイヤモンド富士としては、成功とは言い難い結果になりました。


イメージ 5

しかし、粘っていると、薄い雲が多かった分、とても素晴らしい夕焼け空となりました。

立石海岸の絶景と相まって、最高の景色を堪能できました。


イメージ 6

波も結構いい感じで打ち寄せてくれて、本当に良かったです。

ですが…だんだん潮が満ちてきて、隣に三脚を据えていた人の足元に波が上がって来まして…。

危険を感じ、帰路につくことにしました。

隣の方のバッグは無事だったのでしょうか?!

私は波の被害こそありませんでしたが、潮風をいっぱい浴びましたので、今からカメラの手入れをしなくては…。


さて、昨日8月28日、当ブログ開設から240日目にして、1,400ゲストブックを達成いたしました。

どうでもいいって言う話もありますが(汗)

栄えあるキリ番をGETされた方は、ゆうこ つれづれ日記さんでした。

北海道在住の超大人気ブロガーさんに踏んでいただいちゃいました〜。

ぜひまた遊びにいらして下さいね〜!!



<横向きの写真はクリックすると微妙に大きくなったりします。ちなみに縦向きの写真はそのまま…(汗)>




「横濱寫眞草子」の別館:「Yokohama photograph picture book」もよろしくお願いいたします。
こんばんは。

昨日は、過去に撮影した写真を何枚かピックアップしてプリンタで印刷してみたアメジストです。

いい感じ、と思っていたのですが、引き伸ばしてみると、結構ピントが甘かったりするもんです。

惜しいなぁ…。

写真は感性だ!と思って撮ってきましたが、やはりその感性を一瞬のうちに表現するだけの、最低限の技術の

裏付けがないといけないってことを痛感しました。

オチとしては、「青色インク」がなくなってしまい、印刷は途中で終了しました…。

早くヨ●バシカメラに買いに行かねば!

そんな「青色」は撮った記憶ないんですが…。

「紫色」ならわかるんですが(爆)


さて、今回の記事もしつこ〜くダイヤモンド富士です。


イメージ 1

前日はとりあえず「ダイヤモンド富士を見られた!!」というだけの写真だったので、満足しつつも、どこか

不満の残る写真なのでした。


イメージ 2

しかし、三浦半島でダイヤモンド富士が見られるのはあと2日しかチャンスがないんです。

そのうち3日の夕方は所用があり、城ケ島でのダイヤモンド富士は見ることが出来ません。

そんなわけで、連チャンになってしまうのを承知で、この春のラストチャンスを狙いました。


イメージ 3

場所は、三浦半島の先端にかかる城ケ島大橋の袂のところです。

私が到着したのは日没の1時間半前の4時半すぎ。

ですが、本当に多くの人がそこにいらしていました。


イメージ 4

生まれて初めてダイヤモンド富士に挑戦する方々も結構いらしたみたいです。

全く見えなかった富士山の姿が、日が沈むと同時にぼんやり見えてくるに従って、感動されていました。

私はもう慣れたもんなんですが、それでも富士山頂に太陽が吸い込まれていく様は、いつも息を飲みます。


イメージ 5

ということで…2日連続でダイヤモンド富士の記事というのは、ちょっとアレかとは思いましたが、これだけは

撮影した直後の記事にアップしたい、というpolicyから、今回記事にさせていただきました。

この春の三浦半島でのlast tryは、大成功、ということで終了しました。

次は真夏の8月ですが、さてどうでしょう?!


ところで、帰りなんですが…いつもは1時間で帰宅するドライブコースですが、三浦市内から渋滞が始まり、

横浜横須賀道路も大渋滞だったらしく、一般道を走ってきましたが、結局2時間もかかりました。

疲れました…(汗)


<横向きの写真はクリックすると微妙に大きくなったりします。ちなみに縦向きの写真はそのまま…(汗)>

開く トラックバック(1)

こんばんは。

昨日ははるばる秩父まで遠征してきたアメジストです。

ですが…今回のこの記事、自分でも爆笑中です。

朝の段階で、まさか翌日の記事がこれになっているとは想像できず(笑)

朝は始発電車で最寄駅をスタート、9時前には秩父の羊山公園で芝桜の撮影をしていたのですが…。

あまりの天気の良さに、ひょっとして、と思ったんです。

午後4時には自宅に戻り、そして車に乗って、三浦半島の先っぽまでドライブしたんです。


イメージ 1

目的は、やはりダイヤモンド富士です。

前回撮ったのが1月10日。

以降、何度もトライしても全然撮れなかったダイヤモンド富士…。


イメージ 2

昨日は、神奈川県三浦市にある歌舞島公園でした。

ですけど、ここは手前に木があり、一番三脚を高くしても、どうしても写ってしまうんです。

一番最初にいらした方が、手前にボーボーと生えていた草をなぎ倒してくれたからいいようなものの、そうで

なかったら、間違いなく見れなかったでしょう。


イメージ 3

この日は気温が20度まで上昇したせいでしょう。

雲らしい雲はなかったのですが、日が沈み始めるまで、富士山の姿を確認できないパターンでした。


イメージ 4

でも、とりあえずダイヤモンド富士は見れました!

だけど、手前に見える景色は最悪だし、全然絵にならない〜!!


イメージ 5

そんなわけで、終了後は、諸磯に移動してヨットとのコラボを狙ったんですが、残念ながら、富士山の姿は

どんどん薄くなるばかり(汗)

最後まで絵的にいい感じのショットは撮れませんでした。

でも、この春「全敗」で終わらずに良かった…そう思っています。

なお…芝桜の写真ですが…いつの日かアップします。

待っていて下さいね(汗)


<横向きの写真はクリックすると微妙に大きくなったりします。ちなみに縦向きの写真はそのまま…(汗)>

開く トラックバック(2)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事