スペインの美味しい食卓から

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いつも、転載させていただいている、医療ジャーナリストの宇山恵子さん
最新記事からの転載です。


【転載開始】

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カリフォルニア大学サンディエゴ校のCedric Garland博士らがCancerCauses and Control 20131月オンライン版に発表した研究で、閉経前女性の乳がんリスクは診断前90日以内の期間にビタミンDの血中濃度が低い女性の場合、高い人よりも3倍も高まっていることが明らかになりました。

博士らはこれまでの研究で血中ビタミンD濃度の低さが閉経前の乳がんの発症リスクと関係していることが示唆されていたことから、多数の被験者を対象に詳しく分析しビタミンD濃度が発症リスクに与えている影響を調査しました。

博士らは閉経前の健康な女性600人の血中ビタミンD濃度と乳がんと診断された女性600人の診断以前の血中ビタミンD濃度を詳しく分析しました。

その結果、上記のように低レベルだった女性は高レベルの女性に比べて乳がん発症リスクが3倍にもなっていることが分かりました。

博士らはこの結果について血中ビタミンD濃度が高ければリスクが低いくなる逆相関関係があることをデータは示しておらず、90日以内の段階で最低レベルだった女性のみ高リスクであることが示されたものであり、今回の研究からは血中ビタミンD濃度の低下が乳がんの著しい進行に大きく関与していることが分かっただけだとし、今後さらに詳しい研究を続ける必要があるとしています。

【転載開始】


最近では、心臓病にもいいとか、免疫力アップにも関係がある
とか、新しい情報も出ていましたが、乳がんとも関係があるとは、
びっくりしました!!

まぁ、免疫系と関係があるのですから、想像はできますけれど。。。

乳がんとこの記事では書いてありますが、その他のがんの予防にも
効果があると思います。

ビタミンDは、日光浴をすることによって、自分の体の中で
合成することができますので、お日さまのエネルギーを
チャージすることで、防ぐことができるのではないかと思います。

日焼けに気をつけなくてはいけないので、朝や夕方の柔らかい
日差しの中で30分くらい散歩する、というのがよいのではない
でしょうか。。。

カルシウムの吸収を助けるということで、スペインでは、赤ちゃんに
ビタミンD入りオイルを飲ませたりします。
小児科で、毎日日光浴させるなら必要ないけど、そうじゃないなら
飲ませたほうがいいと薦められて、びっくりしました。

wikiによると、体内合成はされるけれど、不足しがちなので、食品からも
摂ったほうがよいそうです。
ビタミンDを多く含む主な食品
食品名100gあたり含有量
しらす干し46-61μg
焼き紅鮭38.4μg
いわし(缶詰)17-20μg
焼きさんま15.9μg
さば(水煮缶)11μg

VIVA 日光浴〜♪

特に、朝の柔らかいお日さまでの日光浴またはお散歩がいいです。
朝にお日さまにあたると、セロトニンの分泌も活発になるし、体内時計が
起動し、15時間後には、メロトニンの分泌が活発になり、眠れやすく
なりますし。。。

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こんな記事も見つけました。

一番地味だったビタミンDに新発見!その驚くべき効能とは…http://t.co/DNPflA9H

「ビタミンDには免疫細胞を直接活性化する働きがあり、インフルエンザ予防をはじめ、うつ、がん、認知症、感染症、糖尿病の予防、そして、あらゆる生活習慣病の予防に有効なことがわかった」
シラス干し…61μg、イワシ丸干し…50μg、イワシ缶…20μg、鮭[カラフトマス]…22μg、ベニザケ…33μg、サンマ…19μg、サバ[缶]…11μg、ニシン…50μg、アンコウの肝…110μg、きくらげ…440μg、干ししいたけ…17μg、卵黄…5.9μg、煮干し…54μg、ウナギの蒲焼き…19μg、数の子…17μg。※100gあたり・食品成分表より。1μg(マイクログラム)=0.001mg

2013/1/27(日) 午後 7:42 アミーゴプラザ

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ビタミンD生成のための効果的な日光浴の仕方「手のひらを太陽に向ける(15分〜30分)。手のひらはメラニン色素が少ないので、日やけしない。日やけするとビタミンDがつくれない。」 http://t.co/dVTe2TWJ

2013/1/27(日) 午後 8:03 アミーゴプラザ

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ビタミンDの多い食品と、食品のビタミンDの含有量一覧表http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_d.html

2013/1/27(日) 午後 11:39 アミーゴプラザ

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キノコ類を天日干しにしたものは、ビタミンDがとても増えるそうです。
しいたけが手に入りにくいので、マッシュルームでやってみようかと考えています。

2013/1/29(火) 午前 2:07 アミーゴプラザ

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産経新聞でも、ビタミンDについて、報道があったみたいです。
「インフル、がん予防にも有効性 幅広い「力」 ビタミンDに注目」
http://blogs.yahoo.co.jp/us23news/66083987.html

こういう報道が、一般に広がっていくことは、よいこどですよね。。。

2013/2/13(水) 午後 11:25 アミーゴプラザ

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こんな記事も。。。
「ビタミンD不足は脳卒中リスクを高める!」
http://blogs.yahoo.co.jp/antiaging_no1/64359098.html

2013/12/4(水) 午後 7:16 アミーゴプラザ

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こんな記事も。。。
「ビタミンD長期投与による死亡率減少:メタ解析」
http://www.dhcblog.com/kamohara/archive/2777

2013/12/27(金) 午前 7:58 アミーゴプラザ


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