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日焼け対策で紫外線をカットすると、骨が弱くなるメカニズム

2013年6月16日(日)15:15    Goo: マイナビウーマン


照りつける日差しの強さが夏を実感させる季節になった。
紫外線対策を始めた女性も少なくないだろう。


美容の敵として知られる紫外線は、実は健康に役立つ存在で、骨の強化に欠かせない。
紫外線を浴びないとガンになりやすいという研究結果もあるので、
過剰な美白対策はかえって健康に悪いのだ。


■紫外線で骨元気?


紫外線はおよそ200〜380nm(ナノ・メートル)の短い波長の光で、
音に例えるならコウモリの放つ超音波が聞こえないように、人間の目には見えない光だ。
おまけに雨や曇りの日でも降り注ぎ、晴れの日の20〜40%にも及ぶから過剰反応を示す人も多い。


紫外線が日焼けの原因となるのはご存じの通りで、
地表に届く紫外線の95%はUVA(315〜380nm)で、
残りの5%はUVB(280〜315nm)と呼ばれ、UVBは皮膚の浅い部分・表皮に、
UVAは深い真皮まで到達し細胞にダメージを与える。


過度な日焼けはやけどのようになり、さらにヒドくなると皮膚ガンに発展する。
そのため紫外線をブロックしようとして表皮にメラニン色素を表皮に生成する。
これが日焼けのメカニズムだ。


日焼けと言うと軽く聞こえるが、紫外線には強力な殺菌作用があるため、
生物や細胞を死滅させる力もある。


温暖化ネタで定番のオゾン層が吸収してくれるので地表は安全だが、
宇宙では死活問題にもつながるレベルとなるので、女性の紫外線対策は理にかなっている。

ただし、骨の健康にも役立つことは、意外と知られていない。


骨を構成するカルシウムは尿から排せつされるため、日々減り続けている。
そのため常に補給する必要があり、成人なら800〜1,000mg(ミリ・グラム)、
およそ1グラム必要なのだが、吸収されにくいので補給が難しい。そこで登場するのがビタミンDだ。


ビタミンDはカルシウム吸収の強力な助っ人で、
不足すると歩行障害、骨軟化症など重大なトラブルを引き起こす。
便利なことに体内で生成されるのだが、その際に紫外線の力を借りているのだ。


つまり、日焼け対策で紫外線をカットすると、
ビタミンDの生成量も減り、最終的には骨の弱体化につながる。


毎日サプリを飲んでいるから大丈夫!と思うのは勝手だが、
ビタミンDなしでは吸収率が大幅にダウンすることを忘れてはいけない。

高価なサプリメントを毎日摂取しても、
大半は吸収されずに出て行ってしまうのでは、
からだも財布も浮かばれない。


カルシウム不足はO脚の原因でもある。
過剰な美白でO脚になったら、
元も子もないような気がするのは男性だけだろうか。


■紫外線でガン予防?


日光浴=紫外線=ビタミンDの影響は、カルシウムだけではない。
なんとガンの発生率にも深く関係しているのだ。


日光を浴びる時間が少ない夜勤勤務の人は、ガンになるリスクが高いというデータがある。
ときどき夜勤の交代勤務でも1.8倍、常に夜勤の人は2.9倍にも跳ね上がるのだ。


逆に、ビタミンDのサプリメントを飲み続けた人のガンの発生率は、
飲まない人の半分程度になるので、日光浴がガン予防に役立つことは確実だ。

個人差もあるだろうが、1日15分が目安というから、
たまには紫外線ノーガード戦法で出歩くのが良さそうだ。


最近は男性向けの紫外線対策グッズもあるそうだが、
適度な日焼けの方がモテそうな気がするのは私だけだろうか。
いずれにせよ、過剰な紫外線対策を続けると、あとあとイタい目に遭うのでご注意を。


■まとめ


紫外線を見ると肌のメラニン色素が増加し、日焼け状態になるという。
見える訳ではないのだが、目に入るだけで防衛プランが発動される訳だから、
人間と紫外線は浅からぬ因縁を持っている。


適度な日光浴と日焼け対策を両立させるなら、サングラスがお勧めだ。
紫外線は服も透けるので、黒い長手袋など気休めにすぎないのだから。


(関口 寿/ガリレオワークス)

2013年6月16日(日)15:15 Goo: マイナビウーマン
日焼け対策で紫外線をカットすると、骨が弱くなるメカニズム
http://news.goo.ne.jp/article/mynaviwomen/life/mynaviwomen-141006.html

転載元転載元: Dr ミカのメモ帳: 脳・栄養・心 (発達障害・特別支援教育)

閉じる コメント(6)

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いつもお世話になっている、Dr.ミカさんからの転載です。

いやぁ・・・とうとう、この情報がこんな形で出てきましたが・・・!という感じです。

この数十年の常識が覆される内容ですよね。
日焼け止めがこんなに大きな産業になるまでは、何億年も肌はお日さまに直接さられていて大丈夫だったんですよね。。。
まぁ、日焼け止めを販売したい化粧品会社の紫外線カット推奨だったとは思いますが・・・(笑)

だからといって、無謀な日光浴は、良くないです。
朝と夕方のやわらかい日差しの中で、30分程度の日光浴しながらのお散歩で、十分効果があるそうですから。。。

2013/6/17(月) 午後 6:14 アミーゴプラザ 返信する

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ご無沙汰しています。5月に日本里帰りしましたが、すでに初夏の日差しの毎日でした。日傘に長い手袋でしっかり防御した女性たちが目立ったのには驚きでしたよ。そして赤ちゃんたちまでなるべく日に当てないように、というお母さんたちの意識!日本人の肌は強い日差しにもある程度耐えられるのに、と思ってしまいました。わたしの子どもの頃は夏の日差しの中でプールで泳いだり、海水浴したり、ずいぶんと紫外線にさらされていたものですね。まあ、でも今の時代、地球の環境の変化で、紫外線が強くなっているのかもしれませんが、わたしは人間も動物ですから、そうした環境の変化に応じて自己防衛能力もかねそなえているのでは、と思うのですが・・。まあしかし何事も無謀はいけませんよね。

2013/6/17(月) 午後 11:02 Maximiliano 返信する

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Maximilianoさん、facebookでもシェアしたら、同じようなことをコメントくださった方がいました。。。
私は、化粧なし、日焼け止めなしで、外に出ちゃうタイプです。
夏でも結構長袖は着ていることが多いですが・・・。
これも日焼けを防ぐというよりは、突然寒くなるのを防ぐって感じです・・・(笑)
お日さまを適度に浴びるのは、心身のためには必要なことなんですけど、
長年のネガティブキャンペーンが、人々の心をおかしくしてしまったんじゃないかって
きがします。

お日さまを避ける前に、車の排気ガスや農薬など、人間が生み出している有毒なものを
避けるというは減らす努力のほうが本当は正しい道なんですけれどね・・・。

2013/6/17(月) 午後 11:36 アミーゴプラザ 返信する

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過去に書いた(転載した)関連する記事
[転載]閉経前の乳がんは血中ビタミンD濃度の低下
http://blogs.yahoo.co.jp/amigoplaza/63733521.html

太陽光を浴びることがすい臓がんのリスクを低下する
http://blogs.yahoo.co.jp/amigoplaza/63368836.html

2013/6/17(月) 午後 11:38 アミーゴプラザ 返信する

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飯山一郎さんも、日光浴推奨派♪
http://grnba.com/iiyama/index.html#st08141
「紫外線が悪いん蛇ーないのに、紫外線を悪者にする考え方。これがカン違いのモトなのだ。

室内にこもった職業、陽にあたらない生活なのに、日光浴や散歩の楽しみも知らず、運動不足で、食生活も豚でもない高カロリー食をブタみたいに食う…。これ蛇ー、紫外線に当たっても当たらなくても老化する罠ー 」

2013/8/14(水) 午前 5:04 アミーゴプラザ 返信する

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日光浴でビタミンD接種、冬の札幌なら76分 大人1日分
http://t.co/y1HDbHt1vL
2013.8.30 14:28
成人が1日に必要な量のビタミンDを体内で作るには、冬の札幌では76分間の日光浴が必要との研究結果を国立環境研究所(茨城県つくば市)の中島英彰室長らが30日付の日本ビタミン学会機関誌に発表した。

ビタミンDは骨の形成を促し、がん予防につながるとされるが、日本では不足気味との指摘もある。キノコや魚などの食べ物から摂取するほか紫外線が当たると体内で作られる。中島さんは「冬の北日本では、適度に太陽光を浴びた方がよい」としている。

中島さんらは必要量全てを体内で作る場合に必要な日光浴の時間を試算した。12月の正午の晴天時に顔と手の甲を露出した状態を想定すると札幌で76.4分、つくばは22.4分、那覇で7.5分。7月はそれぞれ4.6分、3.5分、2.9分とごく短時間だった。

中島さんは「紫外線を浴びすぎると皮膚に悪いと避ける人が増えているが、ビタミンDは食物からの摂取だけでは不足しがち」と日光浴の効果を指摘した。

2013/8/31(土) 午前 5:45 アミーゴプラザ 返信する

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