スペインの美味しい食卓から

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昨日、見つけた記事を転載します。

何度も同じような話題を取り上げているような気もしますが・・・
しつこく、今回もまた。。。

一般週刊誌で、取り上げられている、っていうところが
ちょっと進歩かもしれません。。。
今後、さらに一般的に地中海料理が体にいいってことが浸透して、
たくさんの人が興味を持つようになるといいのですが。。。




 メタボとうつ。どちらも最近注目を集めている疾患だが、
この二つには関連性があるという。
国立精神・神経医療研究センター(東京都小平市)
疾病研究第三部部長の精神科医、功刀(くぬぎ)浩氏は、
精神疾患と栄養の関係を探る「精神栄養学」の研究をしている。
また、うつ病患者と健康な成人を対象に、食生活に関する
アンケート調査や血液検査も進めている。

 うつ病はメタボリック症候群とも関係が深い。
メタボの基準には、腹囲や血糖値、高血圧のほか、
中性脂肪150㎎/dl以上やHDLコレステロール40㎎/dl未満の
脂質異常が含まれる。
功刀氏らの研究では、この脂質異常が、うつ病患者に多くみられる。
中性脂肪150㎎/dl以上の割合は、健康な人では19%に対して、
うつ病患者では42%にも上った。
善玉コレステロールとも呼ばれるHDLコレステロール40㎎/dl未満の
割合は、健康な人ではわずか2%だが、うつ病患者では12%とやはり高い。

 また、うつ病患者は健康な人に比べて、軽度以上の
肥満(BMI25以上)の割合が多いことも特徴的だ。

「状態が悪い時には食事をとれなくなる人も多いため、
食べられるようになると安心して、逆に食べ過ぎになって
しまう人もいます」(功刀氏)

 欧米の研究では、「地中海式食事」がうつのリスクを下げるとして
注目されている。
野菜や果物、シーフード、豆類を中心に、オリーブオイルを使って
調理した食事。それに、一杯の赤ワインだ。

 これに対して、ハム・ソーセージ、ピザ、ハンバーガーといった
加工食品は、うつ病発症のリスクが高いという。

 功刀氏によると、うつ病患者は、ビタミンBの一種である葉酸、
必須アミノ酸のメチオニンとトリプトファン、非必須アミノ酸のチロシンが
不足している傾向も見られる。

「これらは、欧米の研究でもうつ病との関連が指摘されている
栄養素です。葉酸以外のビタミンB類、鉄分、亜鉛、DHAやEPAなども、
不足しがちであると言われています。健康な人にも、うつ病になる
リスクを下げることが期待できるので、積極的に摂取してほしい」(功刀氏)

 ただし、DHAとEPAについては、日本人は一般に欧米人よりも
多く魚介類を食べているので、欧米のデータがそのまま日本人に
あてはまるとは限らない。
「日本人では肉類をもっと食べた方がよいというデータが出てくる
可能性もあります」という。

AERA 2013年6月17日号

うつは、脳血管障害、心筋梗塞、肥満、糖尿病など、メタボ関連の
疾患と互いに関係し、リスクを高め合うと指摘されている。
うつの人は健康な人の7倍も認知症になりやすいというデータもある



地中海料理が健康によい長寿食であることは、欧米では有名で、
いろいろな研究がされています。
日本でも糖尿病の方などが地中海料理を中心に食事療法を
しているという話を聞いたことがあります。

何が一番のポイントかというと、バランスのよい食事です。

地中海料理は、野菜や果物、穀物、お豆、お肉、お魚、
乳製品、木の実類と、海のもの山のものをふんだんに
取り入れたお料理が中心です。

非必須アミノ酸のチロシンはイベリコ生ハムの表面に
出ているアミノ酸の結晶のことです。
ってことは、イベリコ生ハムは、うつ病対策、うつ予防に
いいってことなんですね!

トリプトファンは、セロトニンを作るために必要なアミノ酸。
もちろん、生ハムにも含まれています。
吸収には、ビタミンB6も一緒に摂ったほうがいい、というのは、
先日の、ひまわりの種の記事で書きました。
イベリコ生ハムも、トリプトファン、ビタミンB6どちらも含まれて
います。
おぉ〜って感じです♪

って、いつの間にか、イベリコ豚の生ハムの説明みたいな
感じ、になってしまいました。。。(笑)

良質な食材には、ビタミン・ミネラル、アミノ酸など、健康を保つ
ために必要な栄養成分がいろいろと含まれています。
サプリメントなどのように成分を抽出して生成したものではなく、
食事という形で自然に摂る方が、体にとっても自然でよいので、
バランスの良い食事がお勧めなのです。

あとは、太陽を浴びて、明るく楽しく・・・というライフスタイルも
関係していると思います。

日本の場合は、和食という、すばらしい伝統食がありますが、
西洋料理の中では、地中海料理がある意味、伝統食という
位置づけになると思っています。



現在進行中で、「地中海料理のお話」では、料理の紹介というよりも
オリーブオイル、イベリコ豚や生アーモンドも含めて、地中海食全体の
健康についての情報をピックアップしています。

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私が取り扱っている、スペインの食材の紹介はこちらから。。。

◆動物たんぱく質では、イベリコ豚の生ハムがお勧め♪ →こちらをクリック。

◆お肉なら、オレイン酸濃度が高くビタミン・ミネラル豊富なイベリコ豚がお勧め♪ →こちらをクリック。

サフラン、もちろん取り扱っています♪ →こちらをクリック。

◆ナッツの中では、生アーモンドがお勧めです♪ →こちらをクリック。

◆その他、スペイン食材がいろいろ♪ →こちらをクリック。

転載元転載元: スペインの美味しい食卓から

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