Amiの日常

元気にやってます。さぼってすみません。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
昨日は用事があり新宿へ行ってきたのですが、その前に「パリ4区」というところでランチをしました。
西口の飲み屋がいっぱいある地域に間口の狭いそのフレンチビストロのお店はありました。
11時半頃行ったのですが、まだ時間が早いせいか一番乗りと思ったのも束の間、あれよあれよという間に狭い店内はお客さんで一杯になりました。

ランチコースは前菜、スープ、メイン、デザート、コーヒーor紅茶で1500円です。
前菜は魚のムースで上にクスクスがのっていました。スープはキャベツとベーコンのポタージュスープ。ポタージュはよく作りますがこの組み合わせで作ったことはないので今度やってみたいですね。メインはお肉とお魚のうちお魚を選択。スズキのポワレでした。
上には生海苔を使ったソースがのっています。スズキは皮がパリッとし、身はふっくらとしていておいしかったです。
これだけ食べて1500円は満足でした。

イメージ 2帰りは小田急デパートによって、たまたま物産展で売っていたルタオのチーズケーキを迷わず購入。色んな方のブログで見て食べたかったのです。
また、墨繪というパン屋さんでバゲットとクロワッサンを購入しました。だいぶ前ですが美味しいと聞いていたので一度買ってみたかったのです。
小田急デパートにはトロワグロというフランスの有名レストランの名前を冠したパン屋がかなりの広さでありました。ケーキなんかもあってここも美味しそうでどちらにしようか迷いました。ここは今度買おうと思います。

久しぶりの新宿でしたが西口はあまり利用していなかったんで右往左往していました。新宿は広いですからね。先週池袋へ行ったときは歩き慣れた場所だったので地下でもどこへ行けばわかったんですが・・・。


今回のランチ、フレンチビストロでの岩海苔を使ったりとのアイデアにびっくりしました。それで思い出したのですが少し前に紹介した玉村豊男さんの日記の3月2日の中で2月ににフランスへ行った時のことが少しかかれています。その中で レストランも何軒か取材したが、いま流行っている人気のフレンチはどこも日本料理の要素を取り入れるのに躍起で、大根のポタージュ、温泉玉子の前菜、帆立貝の柚子胡椒和え、仔羊のローストに小豆のピューレ添え、出しと酢醤油で煮たタラなど、まるで日本料理屋に来ているような錯覚に襲われる。日本料理ブームはまだ当分続きそうだ。とかかれています。
テレビでも日本の料亭とフランスのシェフの交流が放送されていたりしましたが日本人としてはなんだかうれしいですね。

パリ4区
■住所 西新宿1-15-9 
■電話 03-3342-5969 
■営業時間 11:30〜13:30、16:30〜22:00(LO.21:00)、日17:00〜23:00(LO.22:00) 
■休み 第2月曜 
■アクセス JR新宿駅西口歩4分。京王百貨店前の信号を渡り左手角右折、ヨドバシカメラOA館を左折し左手 

この記事に

閉じる コメント(50)

素晴らしい、コストパフォーマンスですね!久々に東京に行きたくなりました。

2006/3/24(金) 午後 10:05 カルネ 返信する

フレンチのランチがこのお値段でしかも美味しいなんてとても魅力的なお店ですね♪是非行ってみたいな〜♪amiさんの優しい気配りで場所間で分かり易く記されているのでとてもありがたいです^^;早速手帳に書き込みさせて貰いますね^^;

2006/3/24(金) 午後 11:19 [ - ] 返信する

顔アイコン

西口は、いがいと隠れてお店がありそうですよねー。むかし、この辺りの、クープシューにはよく行ってましたー♪ここも行ってみたいな。。

2006/3/25(土) 午前 0:39 くろーば 返信する

海苔のソースって気になります。古典のフレンチは(そんなに食べないけど)なにかモッタリした感があるけど、これなら気持ちよく食べられそう。でも、ここまでくるともう殆ど和食に近いのかな?玉村豊男の日記ってあるんやねー!ちょっとこれもびっくりです。

2006/3/25(土) 午前 3:05 SEAWARD 返信する

顔アイコン

凄くおいしそう!今度帰国したとき行って見よう! 削除

2006/3/25(土) 午前 8:05 [ 3801tumble ] 返信する

顔アイコン

http://blogs.yahoo.co.jp/letitbeh4/9536078.html こんな感じでした〜。ずっと満席で、外も並んでました。予約は必須ですね。

2006/3/25(土) 午前 9:27 Sweets 返信する

新宿へ行くとどこで食事するかいつも迷うんですよね(-_-#)で結局デパートの上で食べちゃうことが多いです。今度新宿へ行ったら行って見たいです♪これだけ本格的で1500円は安いですね。ルタオはいかがでしたか?

2006/3/25(土) 午後 2:29 しましま 返信する

顔アイコン

いつも素敵なお店に行かれるので羨ましいです。すずきの皮がパリッとしたのって美味しいですよね。やっぱり羨ましい。

2006/3/25(土) 午後 8:57 sakura:daidokoro 返信する

carnetさん、おしゃれで高いお店も多いですがカジュアルでお手頃なお店も結構あります。

2006/3/25(土) 午後 9:03 ami**a_00 返信する

flowerさん、かなりカジュアルなお店なのでflowerさんのお口に合うか・・・(^_^;)場所の説明はどこかのサイトのをそのまま持って来ちゃいました(^o^)

2006/3/25(土) 午後 9:06 ami**a_00 返信する

くろーばーさん、そのクープシューとどちらにしようか迷ってパリ4区にしたんです。クープシューは美味しかったですか?

2006/3/25(土) 午後 9:08 ami**a_00 返信する

SEAWARDさん、古典フレンチは重いイメージがありますよね。これは全然重くなかったですよ。

2006/3/25(土) 午後 9:16 ami**a_00 返信する

3801tumbleさんは海外にお住まいなんですね。日本に帰ってきてたら和食が食べたくなっちゃうのでは?

2006/3/25(土) 午後 9:21 ami**a_00 返信する

SWEETSさん、見ました!いいな〜。混み具合はネットにも載っているようなのでチェックしてなるべく予約していってみます☆

2006/3/25(土) 午後 9:24 ami**a_00 返信する

petitさん、わかります〜。どこも混んでいるし結局手近なところに入っちゃうんですよね。ルタオはおいしかったですよ〜。だんなも喜んで食べてました。

2006/3/25(土) 午後 9:26 ami**a_00 返信する

eikoさん、家ではなかなか作らないので食べられて幸せでした〜☆私もそんなに行ってないですよ。たまに行くときは美味しいところに行きたいなぁって思ってます。

2006/3/25(土) 午後 9:28 ami**a_00 返信する

顔アイコン

しばらく行ってないのですが…ここのパンとバター?(なにか違うものも入ってるのかなぁ)が、なんだかとっても美味しかったです。お昼のコースはスープもついていて似た内容かも!

2006/3/25(土) 午後 9:51 くろーば 返信する

くろーばさん、今度はクープシューに行ってみます。

2006/3/26(日) 午後 5:43 ami**a_00 返信する

なるほど、フレンチも日本のお野菜を取り入れた(特に京野菜)を取り入れたものなんかは女性に人気がありそうですね。でも岩海苔には本当にびっくり!いろんな取り入れ方があるのですね。なかなか素人にはまねできないことだからこうやって食べに行くのはただ食べるのではなくとても勉強になります。

2006/3/27(月) 午前 9:26 cro*ssa*t*cro*ssa*t2*05 返信する

croissantさん、正統派のフレンチってちょっと敬遠しがちで野菜がたっぷり使われているのが人気ありますよね。日本独自の食材を取り入れたフレンチやイタリアンは以前から割とありましたが本場フランスでも、というのには驚きですよね。

2006/3/27(月) 午後 9:44 ami**a_00 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事