全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
 皆さまお久しぶりのお酒レビュー記事でございます。
 
 昨日より晴れか雨かわからない天気も本日は雨の模様。
 しかし気温は余りかわらず、湿度は増しじっとり蒸し蒸し。
 
 これ以上サボっているとこのシリーズも書けないと復活しました!
 
 23BYの夏酒はリピートと初リリースこの2パターンで数本購入しましたが以前記事にした
 リピート酒は
 
 手取川 夏純米辛口 外飲みでしたが・・・辛口というよりはキレで喉越しの良さを演出しておりました♪
 
 奥 夏かすみ吟醸 頂いたのが遅くて瓶内熟成で爽やかで引きのよい甘味全開グビッといけました♪
 
 スパークリング山本 年々ドライさが増してきているように感じます。シュワシュワ感はもうシャンパン♪
 
 十五代九郎右衛門 特純夏生
 
 こちらは初リリースですので単独記事にしたかったんですけどね〜!
 
 皆さんご存知のように元仙醸の丸山杜氏さんがご結婚され、初めてらしさを発揮したお酒かと。
 企画力のあるお方ゆえ何か新風(激風??)をと思ってましたがその第一弾でしょうか。
 
 まずひとごこちに長野酵母を合わせてこないだろうなぁという予想は見事に当りました。
 ひとごこちの重さを振り払った長野の新しい夏酒の形とでも申しましょうか。
 
 米の旨みと調和した酸が見事なバランスでフィニッシュまで一貫性を持っておりました。
 蚊取り線香もツボですね(笑)・・・画像ないとわからないですよね・・・昨年こんな夜にの夏酒は
 敢えての汗っかき親爺でしたが今回はまっとうな路線できましたが今度は何だろうって?って
 楽しみが増えました(笑)
 
 さてブルーハワイへ戻ります。
 
 山本の黒ラベルはもはやわたしの定番酒となっております。
 生好きでしたが22BYで火入れを初めて頂き、火入れでも損なわれないものとプラスされた
 円熟に驚きました。
 秋田酵母は火入れにも対応できる。←ここ重要
 
 さてブルーハワイへ戻ります。
 
 新しい事、愉しい事が大好きな性格がお酒造りにもっとも反映されている杜氏さんでは
 ないでしょうか。
 
 出る前から今度は【青い】という風の噂は届いておりました。
 どブルーかっ!と思っていましたら濁りではなく限りなく澄んだ青空か透明感のある青い海
 を連想させる酒の色に、昭和なレトロラベル、このミスマッチ。
 
 ではお酒の感想です
 
 その前にグラスに注ぎますと・・・。
 
 飲酒欲は下がります・・・↓です。
 
 瓶の中にいる分にはいいのですがグラスに注ぐと下がります。
 
 
 香りは微かに清涼感のある香り
 
 含むと米の旨みに渋・苦がちりばめられていて
 
 甘さは控えめな大人カクテル
 
 
 でしたが、温度戻ると膨らみが出てきて華やぎを発散させ始めます。
 
 温度戻した方が旨ぁ〜い♪
 
 ブルーハワイ・・・燗に向いているかも!?
 
イメージ 2
 山本合名会社
 
アルコール分14度には
感じませんでした。
 
添加物によりリキュール
扱いとなってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さてブログ村の親爺さまの定位置で待っていようかと思います(ウソ〜笑)
 


 
 
 ポチっと応援いただけると嬉しいです♪
 
 

閉じる コメント(9)

顔アイコン

『ブルーハワイ』、ヘンなラベルですね(笑)
花の天然色素で青くしているんですか、おもしろそうです。
味わいはいいようですね。
見つけたら飲んでみます!
ポチポチ…!

2012/9/16(日) 午後 0:44 [ 清水しゅーまい ]

顔アイコン

あこがれのハワイ航路を彷彿させるラベルですね。
以前,山本さんのところの「summerど」をいただきましたが,
それの後継なのでしょうかねぇ。
ブルーハワイはカクテルよりもかき氷を思い出してしまいます(笑

2012/9/16(日) 午後 7:20 [ 星矢馬鹿酒 ]

清水しゅーまいさん、まだアバターショックを引きずって^^;

きっとこのラベルは「変」「何これ」的なものを狙ったのでしょう。
色素自体は味に影響はないと思いますが、グラスに注ぐとマウスウォッシュのようでどうも飲むのをためらう色です(笑)
もう完売しちゃったかと思いますがこれからも変わったのをリリースしてくるでしょうから是非お気にとめてといて下さいませ。

ポチポチっといつもありがとう^^♪
フェイスブックってアカウント持ってませんが「いいね」ってされてる。

2012/9/18(火) 午前 6:06 あみりん

バッカスさん、それは青い山脈を歌っていた方でしたっけ??

わたしは「summerど」は未飲です。
そうか「ど・黒」だけ未飲かと思っていたけどそれもあったんですね。
後継かどうかはわからないですねぇ(笑)
「ど」は白、ピンク・黒は健在なので今年「summerど」が出ていなければ後継!?

かき氷は嫌いじゃないのですがむせる体質。
TVでやってた埼玉の天然氷のかき氷食べてみたいなぁ。

2012/9/18(火) 午前 6:22 あみりん

顔アイコン

まず最初に、八海山の「越後で候」で勘違いさせたので訂正。
「越後で候」は冬に出るしぼりたて原酒で11月に本醸造(サイトによっては普通や吟醸)の青ラベル(青越後)と12月発売の赤ラベル(赤越後)が有ります。
純米原酒生詰は6月に発売され、今年から発売された活性にごりは8月に出ました。だから「越後で候」とは違います。
他だと、夏、冬に出る純米大吟醸「金剛心」というのも出してます。

今年の夏は6月から8月にかけて夏酒を頂きました。
「山本 ブルーハワイ」にはびっくりしましたが、ここの蔵らしいかと。
ラベルに描いてある男性は山本さんだとか・・・知ってますかね?。
これにパイナップルジュースなどを入れシェイクしたら、「和製ブルーハワイ」って普通に呑んだほうが旨いか。
日本酒の初心者や日本酒を飲まない人にネタとして呑ませるのも一つの手かな?。

2012/9/19(水) 午後 10:56 [ エクスプロイダー ]

エクスプロイダ―さん、ありがとうございます^^
八海山は非常に詳しくなくて^^;
有名準大手蔵(でいいかしら)が新酒の時期のみアル添の生原を出すって知ったのでさえ3年ほど前・・・〆張鶴ののみ飲んだことがあります。
久保田は前にお世話になっていた酒屋さんがほとんどの銘柄(呼友、洗心、得月、そして万寿などから普通酒まで)扱ってましたので、えっとその中でちょっとかじったのは越州くらいです。
「金剛心」は名前だけ知ってますね。
暮れになると新潟福井の有名酒造さんの最高峰の需要が増すので仕入れてました、普段は置いてません。
わたしは大奮発して梵の超吟のみ買いました。
ここのお店で百年の孤独(でしたっけ?)とか定価販売している価格を見て「何これ?何でこの値段で売ってるの?」ってお客さんに若旦那まるで怒られていました。

2012/9/20(木) 午前 7:10 あみりん

文字制限に引っ掛かりました、続きです。

「ブルーハワイ」はビックリでしたね。
それ初耳です、これ山本さんなんだ(笑)意外と目立ちたがりなんでしょうか^^
あー!そうかも!
オシャレなグラス、カクテルグラスとかに入れてデコした方が良いかもしれません。
そのままでもベースにしても面白いかも。
しかし燗上がりしそうな気がしたんですが(笑)
普通のグラスに入れるとどうもマウスウォッシュのようで、いえそのようにしか見えません^^;

2012/9/20(木) 午前 7:12 あみりん

顔アイコン

どピンクやど黒 なかなか色でチャレンジしてますよね白瀑さん
こちらワタシも怖いもの見たさで買ったのですが 呑む前に外でいただいてしまい。。。開ける機会を失ってしまいました。。
燗に向いているかも ということで暫く放置しようかと思っています。。。さて何色になるのか楽しみですw

2012/9/20(木) 午前 8:31 [ oiran ]

oiranさん、お久しぶりです!

おお、わたしと同じくチャレンジャーですね〜(笑)
次は何色でしょうか??
なるほど外で頂くとそういうことになってしまうのですか。

燗は勘??
冷たいと美山特有の渋がちょいと出ているので温度戻した方が膨らんで感じませんでした。
放置プレーする気ですか?
群青色??・・・入浴剤系色になったら怖いっすね^^;
あっ!楽しみなのか(笑)

2012/9/20(木) 午前 9:24 あみりん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事