全体表示

[ リスト ]

 
 もう古い話で申し訳ございません。
 夏に箱根に行った際帰りにちょいと遠回りしてまたお邪魔してきました♪
 ちなみにうちの買い替えたアクアなんとカーナビつけてません。
 方向感覚には自信のあるわたし、得意は伊豆、箱根、湘南方面、三浦半島。
 背後霊さまが横浜中心部なのでスマホも買ったしいらね〜と。
 今回も海っぺりをずっと帰ってきて葉山国際村→池上十字路→衣笠十字路→税務署右折のちすぐ左折
 せよと言ったのですがすぐが一通で、じゃ次と言ったら、横須賀中央まで戻ってからにしてと
 背後霊さまが言うのでそっちからこの間は徒歩でしたから違うルートで行きましたが。
 坂上ったら交番を見て左の道に入れ→そこから他の道と合流したら左折しばらくいくと右へ急坂を
 上り右折。
 完璧!←地元ネタ延々、タダの自画自賛のために書きました^^;
 
 最近リピート酒多し、でも今年じゃなく前に飲んだもののリピートはちゃんと画像には収めてあります。
 っが、取り込んだままサイズ変更や名前をつけるのが何しろいっぱいあってサボってます^^;
 復活宣言をしたのですからボチボチ、夏バテ全開の老体にムチ打ちやろうとは思ってますが。
 
 Sake芯さんではまだ慣れていないスマホで撮影
 これがめっちゃ大きいサイズで撮れていてPCに送るのに時間かかったはずだぁ。
 
 今回は豊賀が買いたくてお邪魔しました
 風の森も扱ってますがうちがSake芯さんから風の森を買ったらすぐに在庫なしになります。
 ですからやはり地元奈良のあべたやさん(笑)
 そう言えばこの間風の森のリピート状況をツイートしたら日本酒ランナーさんがリツイートして
 下さいまして・・・。
 
 風の森 露葉風70の一升瓶その後で完売してしまったではないか〜〜〜!
 
 もうつぶやかないことに(笑)
 
 でも若駒の雄町はつぶやく前にSake芯さんにお願いして残り全部囲いました^^v
 
 では長い前置きというかなんというかはこの辺で。
 
 今回試飲させていただいたお酒。
イメージ 1
 
 仙禽がない・・・。
 
 中央左が今期初リリースでよいのかな?39%精米美山錦の純米大吟醸です。
 中央右も今期初?夏バージョンの豊賀
 
 この39%の純大吟、ものすごーく綺麗、そして品格と優しさを兼ね備えたレディです♪
 どこかの飛行機に乗せたいほど。
 世界の方々にも知って頂きたいライスなお酒。
 
 買いますっ!!!って一口頂いて言いましたけどなんともう完売(涙)
 でも優しい松尾さんは小瓶に試飲用を分けて下さいました(嬉涙)
 まだ大事にとってあります。
 
 イメージ 2
 
 優しいSake芯の店主松尾さん
 
 手にしているのはその豊賀
 
 綺麗過ぎる大吟はスルッと
 口中を通っていくこともまま
 ありますが。
 
 立ち香はほどほどですが
 フルーティーな含み香と
 雑味なんて微塵もない綺麗さ
 はファーストレディな品の良さ。
 米の旨甘味のギュッとしまった
 濃縮感。
 酸で彩られた輪郭はくっきりして
 いるのでインパクトを残して名残
 惜しく切れていく爽やかさ。
 
 もっと延々と語れるけど
 
 スマホ画像の縮小具合間違え
 ました。
 
 
 
 
 
 
 
 今回は夏の豊賀と仙禽の愛山、そして上の画像で一番左に写っておりますお酒。
 
 この3本&おまけで頂いたお酒を買いました。
 
 全部記事にするつもりです。
 
 またお邪魔します!
 


 
 
 
 ポチっと応援いただけると嬉しいです♪
 
 

閉じる コメント(24)

顔アイコン

仙禽愛山。旨いっすよね(笑
こよなく愛しております。
素敵な酒屋さんですね。
お伺いしてみたい。

2012/9/20(木) 午後 11:28 [ 星矢馬鹿酒 ]

顔アイコン

ところで、先日福岡県の若波酒造さんを訪問してきました。若波の火入酒試飲してきました。その時の模様は近日ブログに掲載いたします。

2012/9/21(金) 午前 0:49 [ Sake芯 ]

顔アイコン

Sake芯さん素晴らしいですね〜試飲して買いたいですよね やはり
ワタシはいつもバイクなので・・・残念ながら呑めなひのですが
機会がなくお伺い出来てませんが いつか訪問してみたいと思っています。
豊賀 そういえば長野合宿行ったとき購入したのですが・・UP逃してしまってます。。。白か黒 どっちか買ったのですが
若波さんも気になります。UP心待ちにしております。

2012/9/21(金) 午前 6:55 [ oiran ]

バッカスさん、昨年は外飲みで梅酸っぱいのと家飲みでは愛山の山廃80を頂きましたがこれは山廃の素晴らしさが出ておりました。
今回は速醸、でもこれがまたいいんです♪

今回は駐車場のアクアに背後霊さま置き去り状態で試飲してました(笑)
いつもどこの酒屋さんでも車で待っているほうが圧倒的に多いですから。
わたしは残したくないしちょこっと注いでいただき試飲しておりますが多めも可能かと^^
品川から京急乗ったらすぐですよ。
何しろケンミンショーでもやってましたが快速特急のラッシュ時以外の飛ばし方がハンパじゃないですから。
慣れてると他のチンタラ走っている電車に乗るといらつくほど(笑)
是非おいでませ〜♪

2012/9/21(金) 午前 8:24 あみりん

Sake芯さん、福岡って飛行機?新幹線?
わたし同様飛行機嫌いの背後霊さま数年前出張新幹線で行きました(笑)

土地勘なし位置関係のわからない福岡のどのあたりなのか記事楽しみにしております。
そして若波・・・あの試飲の時のへぇ〜な驚きの謎のレポも楽しみです。
わたしは飲むのが楽しみ〜♪

2012/9/21(金) 午前 8:31 あみりん

oiranさん、バイクな方なんですね。
そう言えば結構前なんですが20代前半のお友達と横須賀で遊ぼ〜って時彼女快速特急で当時駅2つ分のところからなんと原チャで来て、でもお茶じゃなくイタリアンレストランで彼女はボトルワイン(これアニバーサリーフェアかなんかでサービスだった)わたしはビールで明るいうちから飲んでたことが^^;
当然彼女のお酒が抜けるまで延々と飲酒以外で遊んでました。
バッカスさんのお返事にも書きましたが品川から結構近いです、京急ヤバいって程ぶっ飛ばします(笑)
是非おいでませ〜♪
豊賀もう飲んじゃったってことですか?
若波は記事にするつもりですのでその時よろしければ読んでやって下さいませ^^

2012/9/21(金) 午前 8:46 あみりん

顔アイコン

「若波」か、そう言えば行きつけの酒屋に純米吟醸が売ってましたな・・・。
値段聞いたら、思ってたより高かったので買うのを辞めました。
若波酒造では「侍士の門」と言うお酒を作ってますね。(どんな酒かは検索して戴ければ。(丸投げ))。

「仙禽」か・・・前に呑みたくて買いに行ったんです。「岐阜県」の酒が多い酒屋で。でも、新規銘柄に同じ栃木県の「旭興」が目に留まり、安さに釣られ「生もと純米 八割八分」を買ってしまいまして。
先日、仙台に行って、売ってる店が有るので買おうと思えば買えるのですが、違う店に行き、「雁木 純米ひやおろし」を買ってしまい、また買わずじまい。
うーん、ちょっとぶれてますな心が。

2012/9/21(金) 午後 10:57 [ エクスプロイダー ]

顔アイコン

若波酒造さんは福岡県ですが最寄の空港は、佐賀空港です

2012/9/22(土) 午前 1:33 ☆じゅんじ

エクスプロイダ―さん、これはそんなに高くなかったです。
最近高くて旨いのは有難味がないので安いにこしたことはないと思ってますが、酒米フェチのため新たな酒米になら投資します(笑)
「侍士の門」検索かけたら最初に焼酎が出てきて、えっ?焼酎も思ったら鹿児島でした。
そしてその原料米が「白玉」・・・その「白玉」という原料米を受け継いだ日本酒のようですね。
「白玉」は上喜元で佐藤杜氏さんが使った時に飲みました。

あはは、どうもタイミングが悪いみたいですね。
旭興も雁木もわたしも好きなお酒です。でも雁木は生の方がおススメです。
火を入れるとガラッと変わるのでお父さまの方が好みそうな??

2012/9/22(土) 午前 9:25 あみりん

じゅんじさん、福岡の西よりってことですね。
土地勘はないのですが、日本の都道府県がどこに位置しているかはほぼ頭の中で把握しているつもりです。
佐賀もお隣の長崎と海が入り組んでいる辺り複雑ですよね。
これは鍋島の仕込み水と東一の仕込み水が元をただせば同じ水源ではないかと思った時に地図で調べ、飯盛さんに聞いたことが。
空港は上の方の陶磁器(杜氏と変換され単独入力しましたよ^^;)地帯でしたっけね。

2012/9/22(土) 午前 9:33 あみりん

顔アイコン

若波酒造さんへは、飛行機で日帰りで行ってきました。最寄りの空港は佐賀空港です。若波さんは素晴らしい火入技術をお持ちで、当日も8種類ほど利き酒してきましたが全て火入酒です。火入感が無く火入に伴う苦味も無く、開栓時にプシューっと音がする素晴らしい火入酒です。生酒全盛の時代にあって火入酒で挑んでいる希少な蔵元さんです。スタッフが全員若くて良いですね。聞き酒の様子も含めて近日中にブログにアップしますのでご覧ください。

2012/9/23(日) 午前 0:07 [ Sake芯 ]

Sake芯さん、日帰りなら当然飛行機ですよね^^;
酔った勢いでチケットを買い酔った勢いで搭乗し席に着くやいなや寝て着陸してから目覚めるってのが希望です(笑)
そこまでして乗ったからには3,4泊はしてきたいですが。
数年前はプレートヒーター火入れってのが急温急冷??で良いみたいでしたが、瓶燗火入れで急冷するのでしょうかね?
瓶燗火入れが生のフレッシュ感も余り損なわず火入れで出てくる余計なものも極力抑えられるみたいで。
開栓時のプシューな音のする火入れってまだ半生?
自分で火入れしたいお酒があって瓶燗火入れのやり方を教わったことがあるんですが結局やらなかったのでメモったのあったかなぁ・・・忘れてしまいました。
試飲させて頂いた時、立ち香で「火入れですか?」って聞いた時「火入れです」って答えられた松尾さんの顔がニヤニヤしていたの思いだしました(笑)
ブログUP楽しみにしてます^^

2012/9/23(日) 午後 1:30 あみりん

顔アイコン

Blogではお久しぶりです!
Sake芯さん、とても素敵な酒販店のようですね。
店主の写真からも伝わってきます。
豊賀の39%はやっぱり良さそうですね〜。
レディという表現、ナイスです!

2012/9/25(火) 午後 5:21 [ namesan56 ]

顔アイコン

若波酒造さんの訪問をブログにアップしましたのでご覧ください。
火入は凄く難しんです。若波さんでは一気に温度を上げないで、慣らしながら上げていくと話していました。秋の酒の会で飲むと、多くの蔵の蔵の火入酒が火入感や火入に伴う苦味が出ているのがほとんどですが、火入感がまったく無い火入酒は少ないです。ですから若波さんの火入技術は素晴らしいです。

2012/9/26(水) 午前 0:47 [ Sake芯 ]

顔アイコン

こんにちは、台湾の会社三方有利の陳信和です。
これから、台湾生産のお茶酒と花果酒(リカー)を日本で発売しようとする予定ですので、よろしければ、君みたい酒を愛する方より花果酒−最美人のレビューをやっていただきたいです。
ぜひ僕とご連絡ください。
E-mail: cbarco66@yahoo.com.tw

2012/9/26(水) 午後 3:17 [ 陳信和 ]

namesanさん、お久しぶりです!
ツイッターでも韓国海苔以来絡めてませんね^^;

全くの個人宅の一軒屋の一室で試飲させていただけます。
松尾さんは優しくて穏やかな方ですがお酒に対する情熱は伝わってくる方です♪
豊賀の39%精米スペックDは一口飲んで素晴らしい!と思いました。
っが、時すでに遅しで完売。
豊賀は長野の女酒と思ってますので、こちらは素晴らしいレディですが、淑女という気取りのなさもまた豊賀の魅力ではないかと。
京急復旧しましたら是非おいでませ〜♪

2012/9/26(水) 午後 6:27 あみりん

Sake芯さん、わたし自身とPCの調子が悪過ぎて困っちゃいました^^;
そこへ京急のあの事故。
背後霊さまを起こしてから寝ようと思っても取材のヘリの音がうるさ過ぎて。
少しづつ温度を上げてですか・・・手間がかかりますね。
確かに生が好きですから火を入れたお酒は生に比べると圧倒的に飲む本数は違います。
昨年は久々にひやおろしを結構飲みましたが、今年はまだ夏酒が残っている状態でひやおろしを購入する時期を逃してしまいそうな。
火入れで生とガラっと変わってしまうお酒は確かに沢山ありますね。
後で記事拝見します^^

2012/9/26(水) 午後 6:35 あみりん

陳さん、お初です!
コメントいただきありがたいのですが、ここは皆さんが目にする場ですからご自分のアドレスを書くことはブログの性質上やられない方がよろしいかと。
お茶酒って中国語は字ずらで日本人は何となくわかりますけど想像がつかないです。
日本にはウーロンハイとかありますが。
花果酒は検索しましたら中国語で読めませんでした^^;
お酒のレビューと言っても日本酒、たま〜にビールでそれ以外はレビュー書くほどわかっておりませんのでごめんなさいm(__)m

2012/9/26(水) 午後 6:51 あみりん

あみりんさん、ご無沙汰してます!
その後お元気ですか?また首の調子はどうですか?
自分は至って元気です(^^)

ところで昨日、sake芯さんより仙禽愛山、笑四季、そして若波を購入しました!どれも飲むのが楽しみです。
で、来月あたまに東京に仕事絡みで行くのですが、ついでにsake芯さんに行こうかと思います。
自分も風の森はあべたやさんからなので、それ以外のお酒を試飲しながら、何本か選ぼうかなと思ってます(^^)

2012/10/8(月) 午前 0:57 やっさん

やっさん、お返事遅れましてごめんなさいm(__)m
そして昨日他の記事のお返事書いたのにお話したからかこちらを忘れてまして^^;

わたしはまた首は調子よくないけどそれよりもよくないのはこのPC。
いつ逝くかヒジョーに不安^^;
仙禽、笑四季、若波・・・どれもそれぞれらしさを持ったお酒達♪
こっちだけでなくあっち遠征のことも聞きました。
ぎゃ〜〜ってな感じです!

2012/10/19(金) 午前 6:34 あみりん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事