わたしが訪れた場所たち・・・

[ リスト | 詳細 ]


記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 どこの書庫でアップしようか悩んだんですけど・・・。

 伊豆へ行くと言いましたら熱海の秘宝館の記事アップのご希望が多々ありましたが

 却下させて頂きます。

 画像が怪しいものだらけになっちゃいますからw

 でも代わりにちょっとご紹介したいものが。

 伊豆は温泉天国、そして美味しい海の幸の宝庫です。
 観光にも事欠きません。

 そんな中で地味に存在しているお寺ですが、なかなか面白いところがあるのです。

 まず下田の了仙寺

 幕末にペリーと日本全権との間で日米下田条約が締結された場所として有名ですが
 (下田にペリーさんが来たくらいは学校で習った覚えありますよね?)ここにも

 了仙寺宝物館なるのもがあります。
 
 中心はペリー・黒船・南蛮・異文化交流をテーマにした黒船コレクション。
 至って真面目な文化的価値にも優れた展示品が並んでおります。
 でもねこれとは別に
 
 「性と宗教」をテーマにしたコレクションっていうのもあるの。

 わたしが行った時は・・・男性のシンボルさまがお元気な状態?・・・の木彫り
 やら、石の彫刻がニョキニョキありました。
 松茸狩りならウホウホな感じですね。
 あ〜!これくらいでこっちはやめておきます(汗

 もうひとつは中伊豆の湯が島近辺の明徳寺

 ここは東司(トイレ)の守り神を祭るお寺で下半身の病気に御利益があることでは
 かなり有名。
 お参りすれば下の世話を受けずにポックリいけるとわたしの両親も伊豆に行く度に
 必ず参拝しているのできっとポックリ寿命を全うしてくれると期待しております。

 そんなわけで以前両親と温泉に行った時にわたしも何度も参拝させられてますの。

 ここにはですね

 おさすりさまおまたぎさまがあります。

 前者は男性用でわたしの腰くらいまでの大きさの↑にも登場したアレがありまして
 それを「お願い致します」と撫で撫でするのが正しい参拝の仕方です。

 後者の女性用は微妙なのですが、溝のようなものをまたげばいいみたいです。
 おばぁちゃんとかは座りこむようにまたいで何やらふにゃふにゃな行動をしており
 ますが、わたしは恥ずかしいからそこまではしてません。
 立ったままふつうにまたいできました。

 お寺・神社って結構面白いところ(あれ?不謹慎?^^;)あるんですよね。
 祭ってある神様によっていろいろ参拝に注意事があったりして。

 女の神様はカップルで行くとヤキモチ焼くとか・・・怖いね、神様も。。。

江ノ電は大変楽しい電車です。
わたしが好きなポイントはまず鎌倉を出発して和田塚まで民家の軒先を走るとこ
、そして次は稲村ヶ崎へ出てしばらく海を車窓から眺められるとこ、それから
最後が腰越から路面電車に変身するとこ。
子供のように窓の方を向いて座っていたい電車ですが、一応大人なのでそれは我慢して
座れなくてもラッキーと思って乗ってます。海が見えて来たら海側に移動です!
この江ノ電の鎌倉−稲村ヶ崎間でわたしの好きなお寺はまず長谷寺、ここで下車します。
修学旅行生達が多い時期だとあの大仏さまも近いのでかなり賑やかですが北鎌倉と
違ってまたよしと思えるところです。
長谷寺は観音堂、阿弥陀堂、地蔵堂、そしてここは鎌倉七福神の大黒天なので大黒堂
などのお堂がありますがわたしのお気に入りは池のある庭園とその裏にある洞窟、
幻想的で面白いので是非入ってみて下さい。またちょっと休憩出来る南側の見晴らし
台から眺める由比ヶ浜の景色もお見逃し無く。
そして海側を道をしばらく歩くとここも今では有名なアジサイの名所となった成就院へ
到着します。ここのアジサイは山門前の参道にあるので中へ入らずしてアジサイだけ
楽しむことが出来ます。そしてふと来た道を振り返ると由比ヶ浜の海が見える絶景の
スポットですよ。
そして帰りは通称由比ヶ浜大通りをぷらぷら歩いて鎌倉駅まで戻ります。
途中にはつい覗いてみたくなるお店がいっぱい、冷やかしながら、おしゃべりしながら
いつの間にか鎌倉駅に着いているのです。

北鎌倉はホントに魅力的なところです。
東京方面から訪れる方も横須賀線でまず北鎌倉で下車してというコースを
とられるのではないでしょうか。
北鎌倉から鶴岡八幡宮まで途中のお寺を見ながらランチをしてお茶をして
でたっぷり1日は楽しめるくらい見所満載です。
わたしも北鎌倉のお寺に好きな順位をつけるとしたらとても悩んでしまい
ますから・・・
強いてあげればですが1位浄智寺、2位円覚寺、3位明月院でしょうか。
明月院は言わずとしれた紫陽花の名所、別名アジサイ寺です。
ところがわたしは有名な晴れ女(台風女でもあるのですが)で梅雨の時期
何度訪れてもいつも晴れ・・・雨にそぼ濡れたしっとりとした紫陽花を見たい
です、はい。。。
途中にある一軒家を改造してやっているレストランが私のお気に入り。
ホントにふつうのおうちなので門から庭先を歩いて行くときは不法侵入者
の気分です。
でも家庭的な手作りの和食がとても美味しく、ランチタイムになる前から
列んでいないと紫陽花の時期は大変込みます。
円覚寺は鎌倉五山の第2位のお寺(ちなみに1位はやはり北鎌倉の建長寺)
でその広い境内はゆっくりと見て回りたいところ多し。
そして紅葉の時期がオススメです。
でも鎌倉は温暖なためか燃える(萌えるではありません)ような赤は見られ
ないのですが黄色とのコントラストはとても綺麗ですよ。
北鎌倉の駅を降りると円覚寺と反対側に池があるのですがこれも実はここの
境内、横須賀線があとから敷かれてこうなってしまったのです。
円覚寺を訪れたら是非長い石段を登って見晴らし台へ行ってみて下さい。
北鎌倉ののどかな景色を一望でき、茶屋もありますので休憩も出来ます。
となりにはとても美しい洪鐘(おおがね)もありますので・・・これさりげ
なくある国宝ですからお見逃しなく。
そして浄智寺・・・鎌倉五山4位ですがここの魅力はわたしごときに言わせて
頂けば渋い。
派手さ、立派さとは無縁の静かで幽玄的な場所です。
ここから源氏山公園へと上ることも出来ますが途中がホントにここでと不安
になるのでチャレンジャー向き?
源氏山公園からあの有名な化粧坂へと抜けることが出来ます。
そしてここ春には市の天然記念物の「タチヒガンザクラ」が咲いてます。
同じ天然記念物のわたしは咲いてませんからね〜

さて次は江ノ電にでも乗るかぁ その3へ

鎌倉はわたしの棲息地からはとても近い。
ある友人と鎌倉のお寺走破をめざした。
有名どころではひとつだけ瑞泉寺だけ訪れていない。
何故かというとちょっと山登り?なので・・・
鎌倉を書き出したら大変長くなると思うので分けたいと思います。
今回は一緒に行った友達の話から・・・
彼女は鎌倉巡りの際、お母さんの影響で御朱印帳というものを持参してきて
いた。
「何それ?ババくさっ」と最初は言ってたわたしだがこれがなかなかなんです。
知らない方のため、観光地にある記念に押すスタンプのようなものです。
だから御朱印帳はサインブック?みたいなものでしょうか?
でもお寺には御朱印の窓口?があってそこにいる方が直筆で一枚、一枚書いて
下さるので全く同じものはなく、少しずつ微妙に違うところもミソです。
時間がかかるのでお寺に到着したらまずそちらへ行って拝観している間に書いて
もらうため預けるのがベストです。
念のためタダではありません。
お寺を回って最後に受け取る時ちょっとワクワクものですよ。
最初はバカにしてたわたしもそのお寺ごとに違う味のある手書きスタンプ?にいつの
間にか魅せられていましたから・・・
その友達が通って弓道を習っていたのが円覚寺。
北鎌倉から出発〜

その2へ

オチてましたが元気出していこう・・・ジミー天国で安らかに
といっても面白話を書く心境ではないのでこっちにしました。
ぴよっこちゃんへのコメントを書いていたら関西弁になってしまった。
そう関西弁はわたしにとっては馴染みの深いもの。
関西弁の人と話しているとわたしまで変な関西弁になるのです。。。

大阪は通っただけなら数しれない。
田舎(和歌山)へ帰る時通るからです。
新幹線を新大阪で降りて、地下鉄・御堂筋線に乗り換え、そして難波で
南海電車に乗ってなので・・・
この南海電車もほとんど阪南と言われる地帯を走ってるし、県境を越えたら
和歌山市駅はすぐ。
関係ないけど駅に市がつくのも珍しい。

さて大阪へ戻ります。
わたしは勝手に大阪の北と南の境を大阪駅=梅田駅と思ってます。
北にはあまり大阪らしさはないかと・・・それなりの大都市という感じ。
大阪は南、ミナミに詰まってる!!言い過ぎかな。
でも初めて御堂筋の通りを見た時はビックリでした。
一方通行なのにその車線の多さもですが路駐している車が2列になっていた
からです。
内側の車はどーやって出るの?って。
今は改善されていることを切に願います。
あのおめでたい方々が飛び込む川の辺りは大阪臭さ満載地域。
難波の駅のほど近くには元南海ホークスのホーム南海球場があったが使用
されなくなってから、わたしの知る限りでは住宅展示場、JRAの場外馬券売り場
などになっていたのも大阪らしい。
今は無くなってあの界隈はお洒落に大変身したのがちょっと寂しい。
南海電車の難波駅は東京で言えば渋谷の東横線乗り場のよう、でも難波の方が
高野山行きも出ているので渋谷よりかなり広い。
始発・終着駅なのでここから同じ車両が折り返し運転される。
反対側のドアから乗客が降りるのを待って反対側から乗り込む。
でも子供の頃は列んでてもドアが開くとみなドッと節操のない乗り込み方をする
ので何度か怖くて泣いた。
南海電車が走り出すとすぐ見えてくるのが通天閣・・・ここは大阪なのさ。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事