|
7月の読書メーター
読んだ本の数:5 読んだページ数:1441 ナイス数:234 希望の糸の感想まずは加賀さんにまた会えたことに感謝です。 東野さんらしい話でした。自分は子どもができなかった夫婦なので、考えさせられることがたくさんありました。 でも、やっぱり複雑な家庭で育った登場人物たちは気の毒です。 あと、殺してしまわなくてもよかったのにって思いました。 読了日:07月14日 著者:東野 圭吾 僕らのごはんは明日で待ってる (幻冬舎文庫)の感想再読です。 やっぱり、二人の会話、とってもいいですね。 瀬尾さんらしく、とっても読みやすく、電車の中で三時間くらいで読んでしまいました。 自分自身が子どもができなかったので、それでも前向きな気持ち、わかる気がします。 読了日:07月20日 著者:瀬尾 まいこ 【2019年本屋大賞 大賞】そして、バトンは渡されたの感想再読です。初読は発売直後です。 優子ちゃんの強さとあたたかさ、それをつくった5人の親。特に森宮さん。現実味がないと思いつつも、やっぱりいい話です。 瀬尾さんの作品はこれ以外にもおすすめがたくさんあるので、これを読んでファンになった方は、ぜひ、ほかの作品も読んでいただきたいです。 本屋大賞までいっちゃったし、きっと、映像化されるんでしょうね。原作に忠実なものであってほしいです。 読了日:07月28日 著者:瀬尾まいこ ちょっと今から人生かえてくる (メディアワークス文庫)の感想前作を読んで、映画も観たのですが、けっこう忘れていました。めちゃくちゃ読みやすかったのは覚えていますが。読み返さないと。後輩に貸したきり、返ってきてないですが。 ヤマモトみたいな人に会いたいし、なりたいです。 幸い、今は苦しみながらも、仕事を楽しめていますが。 読了日:07月28日 著者:北川 恵海 ある晴れた夏の朝の感想再読です。去年の夏が初読です。 この本、この夏の中学生の推薦図書に選ばれましたね。そして、実はそうなる前から、僕は市のビブリオバトルにこの本で参加することを決めていました。来月行われます。 アメリカ人の8人の高校生がアメリカが広島と長崎に原爆を落としたことの賛否を討論する話です。 読んでみて改めて思いました。その賛否よりも、それを人類のこれからにどうつなげるかが大事だと。 人類はそこから学んだはずです。いや、今もその事実から学び続けているはずです。 ぜひ、中学生にも、小学生のも大人にも読んでほしい本です。 読了日:07月30日 著者:小手鞠 るい 読書メーター |
全体表示
[ リスト ]









7月もたくさん読まれてますねえ。
こういう本、いいですねえ。
わたしは、どちらかというと、児童書が好きですね。
2019/8/1(木) 午後 8:15
すばらしいですね。
私もたくさん本を読んでいますが、とても恥ずかしくて人には言えません。
あ、変な本では無いですよ(笑)
2019/8/1(木) 午後 10:00
うさママさん、ありがとうございます。
児童書を楽しめるのはきれいな心を持っていらっしゃるからだと思いますよね。教科書に出てくる話なんかでも、けっこう奥が深かったりするんですよね。
2019/8/3(土) 午後 5:29 [ あみやけ ]
ノナママさん、ありがとうございます。
どんな本か、気になります。
2019/8/3(土) 午後 5:30 [ あみやけ ]
ある晴れた夏の朝、ある意味強烈でした。
いろんな考え方、捉え方、そして、報道の仕方もいろいろあるんだなぁ。その中で自分は何を思うか、そして、それを発信する重さ、みたいなのも感じました。そして、このメッセージを受け取るとは。
中学生にも勧めてました。
読んだ子たちはどんな感想を持ったのか、感想文読ませてねと言っています。
2019/8/4(日) 午後 4:01
ももたろうさん、ありがとうございます。
中学生は課題図書ですからね。
これは大人にもぜひ読んでもらいたいです。
自分が何も知らなかったことも実感しますよね。
物事を多面的にみるって、大切ですよね。
2019/8/7(水) 午後 4:35 [ あみやけ ]