恥ずかしながら、一昨年の年末は全く観てません。話題になっていたのは知ってましたが、内容も知りませんでした。星野源さんの「恋」が売れてたし、新垣結衣さんはあんなにきれいだし、人気があるんだろうな程度に思ってました。
去年の大晦日、再放送が一気にやってました。妻と一緒にごろごろしながら、テレビをつけていました。そしたら、何となく話がわかってきました。おもしろくなってきました。
元日の残り3話くらいは、妻は仕事だったので、一人で観ました。おもしろかったです。何より新垣さんがかわいかったし、ドキドキ感もよかったですが、新垣さん演じるみくりの心理分析も興味深かったです。もちろん、コメディ感も。
現実にはあり得ないだろう話ですが、みくりの思考がおもしろかったです。心理学専攻で、大学院も出ている設定なんですよね。
そこで、今日、冬休み最後の1日なので、午前中アプリシオに行って原作漫画を読んでみました。
僕は、新垣さんや星野さんの演出が上手なんだと思っていたのですが、実は、原作に忠実なんですね。つまり、原作がおもしろいんです。もちろん、それに合わせた二人の演技が上手なんですが。
9巻まであるのですが、今日は3巻まで読みました。けっこう思考の奥が深くて、読むのに時間がかかりました。続きも楽しみになりました。多分、ドラマの方が終わったのが先なので、その続きもありそうな気がします。
あっ、僕は漫画は嫌いではありません。ただ、じっくり読んだのは久しぶりですね。10年ぶりくらいでしょうか。
10年くらい前に、「20世紀少年」がブームだった夏休みにネットカフェで一気読みをしました。20年くらい前は弘兼さんのファンで「島耕作」シリーズは全部もっていました。もう、結婚する時に全部オークションで売りましたが。
最近は読書派なのですが、(実は、これもここ5年くらい、)今度の休みには、また、ネットカフェに行ってみようと思います。楽しみです。
ドラマを観られた方はいらっしゃいますか?また、原作を読まれた方はいらっしゃいますか?
蛇足ですが、僕の好きな東野圭吾さんの小説もこれくらい忠実に映像にしてほしいなって思いました。有川浩さんの作品は原作に忠実なものが多いのですが、それは、有川さん自身が映像化に関わっているからみたいですね。東野さんは全く関わらないようなので。
あっ、去年観た、住野さんの「君の膵臓をたべたい」もそれなりに原作に忠実で、原作も映画もとってもよかったですが。
|