素人の輸入車愛

年に1〜2回、不定期に更新しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

一昨日は装備や内装、昨日はエンジンについて書きました。
「欠点のある美しい女性」という例えが上手く伝わっていれば幸いです。
本日は、素人目からみた、アルファGTのハンドリングについて書きます。

またまた、結論から書きますと、限界付近に達しないペースで走る分には、
なかなか気持ちよいんじゃないかと。。

自動車雑誌を見ていると、ハンドリングの記事をよく見かけます。
かなり、限界付近の車の挙動について書いている偏った記事が多いですね。
アンダーステアであるとかオーバーステアであるとか。。。
果たして、どれほどの方が、限界付近まで車を操作しているのでしょうか。
アクティブセーフティーの観点から見ると、
限界付近の車の性能が良いにこしたことはありませんが、
安全性はドライバーのスキルによって大きく変わるかと思います。
話がとびますが、レクサスには、スキルに影響されにくいスタビリティープログラムの電子制御が
奢られているようですね。

私は、やんちゃな頃はよくワインディングをとばしていました。
もう少し金銭的な余裕が出てきたらサーキットなどにも
足を運びたいのですが、家族が増えなかなかそうはいきません。
いかに町中をきびきび気持ちよく走れるかが、
私のの車選びにおける重要な要素になっています。

やっと本題に入ります。
ステアリングのきり始めは、他のインプレッションでも
みられるように、やはりクイックです。
アルファ独特の足回りの動的ジオメトリーや、
ステアリングギア比がクイックなことに起因するようです。
クイックさは、やはり最高に気持ちよいです。

コーナリング中は、意外にロールをします。
とは言っても、通常のファミリーセダンのようなロールではなく、
このテの車にしては、ロールは大きいほうです。
しかし、ロールスピードが一定で、
不快なロールのは感じません。

リアのスタビリティーについて、褒められていない
自動車雑誌の記事が多いのですが。。
ある日低μ路で、そこそこのペースで走っていました。
ステアリングを切りこんで、ノーズが内側を向いた後に、
テールがズル〜〜っと、流れました。
ここでテールが流れるなと先読みできない状態で。
ヒヤリとして以降は、ペースを落として走っていますので、
私が書ける限界付近の挙動はこの程度です。

しかし、確かこの車はVDC(ビークルダイナミックスコントロール)
が装備されているのでは??と感じましたが。。
一昔前のトラクションコントロールはみなそうでしたが、
ちょっと駆動輪の空転を察知しただけで、
体感的に3秒ほど、スロットルを制御するような、
いわゆる「おしおき制御」をしていましたよね。

アルファGTは「おしおき制御」ではないようですが、
VDCは、はたして機能しているのか??
とも感じなくもないです。

女性に例えると。。
付き合っているには楽しくてしょうがないのですが、
深入りしすぎると危険な美しい女性といったところでしょうか。。。
うーむ。

閉じる コメント(11)

顔アイコン

徳大寺さんはGTVですが、「これがあればポルシェは要らないと思えるぐらい・・」と評価してますね。清水さんも「BMWは気持ちいい。アルファは楽しい。」と評してます。

2006/8/17(木) 午前 9:38 マルス 返信する

顔アイコン

marunisunojiさんこんばんは。徳大寺さんは、しばらく都内でGTにも乗っていたそうです。高評価をしていたようです。清水さんの、インプレが一番好きです。でも清水さんは、AudiのA6オーナーですよね。。

2006/8/17(木) 午後 11:03 [ amorehir ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。自分は156のってますけど、テールの流れをたまに感じるときあります。 GTもおなじ挙動するんですかね。普段はめちゃめちゃ楽しいんですが・・・・。

2006/8/17(木) 午後 11:39 shige-chin 返信する

顔アイコン

shigemeletoさん。はじめまして。コメントありがとうございます。GTは基本骨格が156の流用で、リアの足回りは156のSWと同じなので、似たような挙動を示すのでは。。と感じます。

2006/8/18(金) 午前 11:51 [ amorehir ] 返信する

顔アイコン

私は、ブレラのデザインが凄く気に入りました。同居人も「カッコいい」と言ってましたが「私には大きくて運転できない」との事です。最近の外車も、日本車並みに大型化しているので、もう少しコンパクト化して欲しいですねえ・・・・

2006/8/23(水) 午後 0:25 [ sa ] 返信する

顔アイコン

y2011328さん。こんにちは。初めまして。ブレラのフロントマスクは、159と比べ異様なカッコよさがありますね。一見同じに見えて実車は別物ですね。ノーズが長く、ワイドアンドローな感じ^^;しかし、個人的には、リアのデザインが許せなくて。。

2006/8/23(水) 午後 7:04 [ amorehir ] 返信する

顔アイコン

安全性などの面である程度は、止むを得ずサイズが大きくなっているそうです。VWでは、ポロなどの別のセグメントの車種で、コンパクトな車にたいする要望に応じているようですが。。

2006/8/23(水) 午後 7:08 [ amorehir ] 返信する

アバター

表現が上手なんですね〜。こんな記事を見た後では、オレのブログなんて恥ずかしくて見せられませんね。ここで勉強させて頂きます。(^_^;)

2006/8/24(木) 午前 0:40 YUUY 返信する

顔アイコン

またまたコメント有り難う御座います。にわか自動車好きですので、不適切な表現や用語は多いですよ。ご容赦下さい。

2006/8/24(木) 午前 0:49 [ amorehir ] 返信する

エンジン性能やハンドリングの詳しいことは体感しないと分かりませんが、最後の女性に例えるところだけで十分理解できるような気がするのはなぜでしょう^^

2006/8/24(木) 午前 10:27 wil*c*tl*vely*aby 返信する

顔アイコン

あんな表現ですみません。理解していただければ幸いです^^;)他の車で女性に例えて表現しようとすると、頭を悩ませますが、アルファは簡単に表現できます。不思議です^^;

2006/8/24(木) 午後 3:06 [ amorehir ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事