Tシャツ コレクション

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

おじさん、40過ぎてやっと分かってきたんだ。
結局のところTシャツってのは、シンプルな方がカッコ良いという事実が。
イメージ 1

イメージ 2

何とも言えない臙脂(えんじ)色がイイ感じのTシャツです。
ホント、クラッカーはこういうの作るのが上手い!!
イメージ 4

色といい、タイトなシルエットといい、
ローマのユニフォームを彷彿させますが、
やっぱりTシャツは鍛えたボディにこそ似合う!!
イメージ 3

腹筋ローラーのおかげで、そこそこ引き締まりましたが、
こうして画像にしてみると腕がヒョロヒョロなのを思い知らされます。

よし……ちょっとダンベル買いに行ってくるわ。
ネットショッピング、便利になりましたよね。
ウチの細君なんてね、毎晩のように通販サイトを眺めてますよ。

そもそも女性はネットショッピングに向いていると思います。
よほど極端な体型でもなければ大抵の場合、S・M・Lで済みますから。

ところが我々男性陣はそうはいかない。
女性以上に身長の差がありますし、体格差は言わずもがな。

日本人として相当に標準的な体型をしていない限り、
試着しないで服を買うのは冒険、いや、ギャンブルに等しいと言えるでしょう。

イメージ 1


さて、セントジェームスと並ぶボーダーの老舗、オーチバルです。
まあ、どうって事の無いシマシマのカットソーですね。

どちらも古着で買ったのですが、これがまた安い安い。
左のなんてほぼ新品、しかもユナイテッドアローズの別注物です。

バスクシャツ好きの僕からすれば有り難いこと、この上ないのですが、
どうしてこんなに程度の良い、しかも新品で購入すればそこそこのお値段する
オーチバルのシャツが古着に流れてしまうのか?

そんな疑問を近所の古着屋さんの社長にぶつけてみたところ、

「セントジェームスとかオーチバルって、ネットで買って失敗する人が多いんだよ」

との、明快な回答を頂きました。


セントジェームスとオーチバル、そのどちらもフランスのブランドです。
当然、フランス人の体型に合わせて作られています。

フランス人の体型……何となくほっそりとした優男を連想しがちですが、
実際のフランス人男性はガッシリずんぐりむっくりな方が多いそうです。
ジャン・レノとかベンゼマとか、極端な例ではジェロム・レ・バンナとか?
(そもそも純粋なフランス人ではなかったりしますが)

そんな彼らに似合う服を、まんま日本人に似合わせるのは難しそうです。
しかも、これほど広いボートネックだと、枯れ木のように細い鎖骨が丸見えになっちまう。

そんな着る人を選ぶサイズ感もさる事ながら、その生地までもが難解です。
僕はオーチバルならコットンロード、セントジェームスならギルド(旧ウエッソン)
という生地のシャツしか買わないのですが、これはネットでは判別し難い。

「これはコットンロードですよ」と表記されていれば助かるのですが、
有名セレクトショップのサイトを覗いてみても、明確にアナウンスされていない事が殆どです。

更にコットンロードやギルドは、フランスでも数台しか稼働していない古い織機でしか作れない、風合いある特別な生地、と言うと聞こえは良いのですが、ヴィンテージジーンズが大好きな諸氏ならお分かりでしょう……
そう、縮率が凄まじいのです。サイズにもよりますが、着丈なんて余裕で5cm縮みます。
そう考えると、縮率の大きくなるメンズの方がサイズに失敗する可能性が高いです。
洗濯前はガッバガバだったのに一回洗ったらピッチピチ、なんて事も十分あり得る。

ちなみに写真の二枚はどちらも同じサイズですが、どう見ても半袖の方が大きく見えますよね。
多分、まだ洗い込んでいないのだと思われます。


以上の点を踏まえて、初めてオーチバルの、特にコットンロードのシャツを買うなら
既に縮んだ状態の古着を試着して買うのが最善かと思われます。


ちなみにコットンロードもギルドも、相当に荒くて厚い生地です。
古着で買うくらいのが、柔らかくなってて着心地が良かったりしますよ。
関係各位の皆様からお問い合わせをいただきましたが、
今朝のモーニングバードで寿司食いながらインタビュー受けていたのは私です(笑)


さて、Tシャツネタも尽きかけていますので、
いまさらながら基本中の基本、セントジェームスのバスクシャツです。
タンスに2、3枚は仕舞ってある方も多いと思います。
イメージ 1

これぞマリンなボーダーに
中途半端な袖丈とガボっとしたボディがクソ暑い夏にピッタリ。
ジーンズにショーツにチノパンにスカートに
合わないボトムを探すのが難しい万能アイテムですな。

最近は着ている人も減ってきたので、久々に活用します。
イメージ 1

何とも言えない良い色のTシャツです。
吊編機で織られた杢生地は、しっかりしているのに柔らかくて着心地良いです。
スウェットに定評のあるフェローズの面目躍如です。
イメージ 2

僕の趣味でもある競馬がモチーフ。

ウイスキーが好きな人にはお馴染みの「ラン・フォー・ザ・ローゼス」は
チャーチルダウンズ競馬場で行なわれるケンタッキーダービーを指します。

馬番は19か・・・今年のケンタッキーダービーは19枠9番だったから
もしかしてサインか!?

イメージ 1

Tシャツってのはスゴイです。
ヴィトンからユニクロまで、あらゆるブランドが作ってます。
老若男女、セレブから最貧層まで、み〜んなTシャツ着てます。
宇宙人から見た地球人の定義の一つは
「Tシャツを着ている」
ってくらいになりそうくらい地球人はTシャツ着てますが、
意外に歴史は浅く、第二次世界大戦中のアメリカ海軍の下着が発祥と言われています。

そんな星の数ほどあるTシャツですが、
僕はやっぱりUESのTシャツが好きです。

なかなか見つからない中間色的なカラーリングに
良い雰囲気に掠れたプリントが絶妙にマッチング。
ジーンズと同じく、洗うと捻じれる生地は
サイズがあっていれば、抜群にフィットします。

タイトめなアイテムが多いブランドなので、
ここの服が似合うボディーをキープしなくて・・・

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
AMRTA HAIR
AMRTA HAIR
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事