|
みなさん、このページを開いてくださって、どうもありがとうございます。 ここではわたしのブログ「オールド=ブックの世界」に込められた気持ちをご理解いただければ幸いです。 このブログを立ち上げたのは、平成17年6月下旬でした。 ソニーサイバーショットT33と言うコンパクト・デジタルカメラを2万円台という手頃な値段で買ってから1ヶ月程経った頃でした。 ブログを立ち上げた理由は至って単純。・・・流行っていたから・・・それだけでした。 訳も分からずブログをいじり始めて、その数分後には記事が公開出来ました・・・なんて簡単なんだろう!・・・わくわくしました。 そのとき載せた記事は、数日前にたまたま撮影してあったペットのインコの羽毛の写真でした。 夕方開いたら、初めてのコメントがおぴ〜さんから来ていました。 「セキセイインコでしょうか?青と緑のハーモニーですね(*^o^*)」・・・感激でした。 わたしは熱心にブログの記事をUPするようになりました。 そのための写真撮影も・・・ 一眼レフカメラなどいじったことのないわたしでしたが、コンパクト・デジカメは簡単に鮮やかな画像を生み出すことができました。 軽量で小型。忙しい合間にもポケットから出して、ちょっと撮影。使い方も簡単。 そしてなによりも夢中になった原因は、たくさんの枚数の写真を撮影しても経済的負担がかからないということでした。 たくさん撮ってPC上で再生したとき、10枚の中に1枚でも気に入ったものがあれば、それでいいのです。残りの9枚はいらないと思ったら削除してしまえば、メモリーにも負担がかかりません。 これは傑作だ!などと自分ひとりで思って、最初のうちはトラックバックしまくりました。今見ると、ピントの甘いような写真も多いのですが・・・。 写真に詳しい方のブログを見せていただき、専門的なことも少しだけ勉強させてもらいました。(未だに殆どわかってませんが・・・)そして、ズーム、露出、ホワイトバランスなど、少し工夫できるようになってきて、今に至ります。 写真をたくさん撮るようになってから、発見したことが2つあります。
また、下の写真は、なんの変哲もない野外の水道の写真です。けれども、蛇口の金属の色、流れ出す水の形状は、人間の目では感じ取らない瞬間を捉えています。
とにかくたくさん撮ること・・・家族の写真でも旅行の写真でもいい、ただそこに今まで自分が知らない場面も隠れているのかもしれないと思って、型を破った視点からレンズを向けてみる。
わたしはコンパクト・デジカメでの撮影にそんな新鮮な気持ちと愛着を感じながら、日常生活のちょっとした合間に撮影を楽しみ、また写したその世界を愛しています。 そしてこのことを・・・どうすればもっと多くの皆さんに(写真に興味を持っている人だけでなく、一般の人たちです)広めることができるのだろうか? ・・・まず、自分の撮ったたくさんの雑多な写真をみなさんに見て頂くこと。そして、こんなに簡単に世界の見方・感じ方を広げることができるのだと伝えること。・・・知恵を絞った結果、「フォト性格診断」や「写真タロット」「これは何?」などは単に画像だけでなく、付加価値をつけて人の興味を引くように作りました。それはいわば、今まで興味のなかった人にも、写真の世界を目に焼き付けてもらうための窓口です。(残念ながら、まだあまり成功しているとは言えませんが、発展途上です) たくさんのたくさんの人に一度目を通して頂きたいという願い、それから普通に考えれば没になってしまうような失敗写真、日常のくだらない(?)写真、ピンボケ写真、「書庫」の一番下に埋もれてしまってなかなか開けないお気に入りの写真たちも、小さなサムネイルてトップに載せて少しでもお披露目したいという願い・・・この画像だらけの派手なトップページは、まさにわたしの写真たちに対する「親心」だとご理解頂ければと思います。
わたしが、「オールド=ブックの世界」てお伝えしたいことは、そのようなことです。 豊かな技術の国、日本に生まれたことをわたしは感謝しています。
|
はじめに
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




