B級 パティスリー

あやしいケーキ屋のブログです!
 さくら&いちごマカロン 3個入り 210YEN
 さくらの開花に合わせて、さくらといちごのマカロンをリリースしました。
 さくらのマカロンにいちごとホワイトチョコレートのクリームをはさみました。一般的なマカロンとちがって、ややごつごつした焼き上がり。味は全体的にやわらかくクリーミーなおいしさです。ほんのり桜の香りがして、マカロンにふりかけた桜フレークの塩味が新鮮な味覚を思い出させます。マカロンMIXのほうにも、さくら&いちごマカロンを入れたものもありますので、こちらもチェックしてくださいませ。        毒K
イメージ 1

イメージ 2




この記事に

開く コメント(0)

 ホワイトデーになんとか間に合いました。
 お客さんの問い合わせもいくつかあって、急いでいたのですが、やっぱりオレンジのコンフィをつくるのは、時間がかかりますね。
 でもその分おいしいですよ。
 この時期なので、オランジェットはオレンジコンフィをホワイトチョコにくぐらせた、オランジェット・ブラン です。 ひと箱900YEN
 せっかくなので、普通のオランジェットも少しつくりました。コチラはオランジェット・ノワールというべきかもしれませんね。
 とりあえず、店頭には両方出ていますので、お好きな方はぜひ。
 それ以外にも、マカロンMIXやMIXクッキーなど、ホワイトデーにも対応できるように、揃えました。ぜひチェックしてくださいませ。  毒K
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4



この記事に

開く コメント(0)

シブースト

 お客さんからのご注文もあったりしましたので、ひさしぶりに、リンゴをつかったふつうのシブーストをつくってみました。
 シブースト 1CUT 400YEN
 リンゴがたっぷり入ったシブースト。表面を焼き鏝で焼いて香ばしく焦がしてあります。クレームシブーストは軽さと濃厚さを兼ねたおいしさ。今回タルトの生地はパートブリゼを使いました。甘くない生地でサクサクの焼き上がりです。中のクーリは生クリームと卵黄で濃厚に、そしてリンゴは大きめに切ってソテーしたものを入れて焼き上げました。カルバドスをきかせてもおいしいのですが、きょうはひなまつりなので、子供さんにも抵抗なく食べてもらえるように、アルコールはやめておきました。
 とても手間のかかるお菓子ですが、手間をかける価値のあるおいしさです。また、機会があればつくりましょうね。
 リクエストをお待ちしております。        毒K
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


 

この記事に

開く コメント(0)

フレジェ

フレジェ 400YEN
 ことしも、この季節にフレジェをリリースすることができました。
 ビスキュイ・ジョコンドをベースに、生クリームとカスタード系のクリーム。
 今年は間に一層フランボワーズのムースをうすく流しました。
 いつもどおり、二種類のジュレで彩よく仕上げをしました。
 春の主力商品にできたらいいなと考えています。ぜひチェックしてくださいませ。    毒K
イメージ 1

イメージ 2



この記事に

開く コメント(0)

ひなまつりのケーキ

 今年もひなまつりのケーキのご予約の受付を開始しました。
 今年は、ピンクのケーキにしました。
 フランボワーズで着色した自然なピンクです。ひなまつりだから桃色というのがいいのでしょうね。
 というわけで、桃色ひなまつりのケーキは、
 12cm 2500YEN  15cm  3200YEN です。
イメージ 1
できれば、お早目のご予約をお待ちしております。  毒k

この記事に

開く コメント(0)

ビガロ

 ビガロ 380YEN
 最近は、あまり見なくなりましたが、ビガロというサクランボがありまして、独特な風味が特徴的で、個人的には好みでした。
 当店ではサクランボものはあんまり人気がないし、ビガロも見ないし、じゃあ、ビガロのニュアンスのあるケーキをそれ以外の材料でつくってみようと考えたのがコレです。
 少しバナナを加えたいちごのムースとオレンジを加えた赤ワインのジュレ、カシスのムースを組み合わせました。
 仕上げにベリー類をあしらって、これでどうかなと。 なかなかうまくいってる感じはしますよ。ぜひチェックしてみて下さいね。   毒K
イメージ 1

イメージ 2




この記事に

開く コメント(0)

 ヌガティーヌショコラ・ブラックタン 900YEN
 いい感じに焦がしたカラメルにアーモンドを加えてつくったヌガティーヌを細く切って、ビターチョコレートをトランペしました。 さらにミルクチョコレートを表面にあしらって仕上げました。チョコレートの潔いパリッと感と甘い口どけ。かんだ瞬間にヌガティーヌが崩壊する快感と香ばしさ。とても魅力的なチョコレート菓子ができました。
 ギフトにも、自分用にも、ご利用いただけます。
 ぜひチェックよろしく。      毒K
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


この記事に

開く コメント(0)

パンプルムース

パンプルムース900YEN
 グレープフルーツの皮をコンフィにして、それにミルクチョコレートをかけました。 
 オランジェットのグレープフルーツバージョンです。
 オレンジ以外の柑橘もつかって毎年いろいろやってます。
 デコポンだったり伊予柑だったり、天草晩柑だったり。
 今年は、グレープフルーツにしました。ミルクチョコレートのほうが相性がいいのではないかと思って制作しましたが、どうだったでしょう。お客さんの好みにあえばいいのですが。
 ギフト用よりもぜひ、ご自分用に試していただけたらいいかなと思います。                                 毒K
イメージ 1

イメージ 2



 

この記事に

開く コメント(0)

ブール・ド・ショコラ

 ブール・ド・ショコラ 1600YEN
イメージ 1
 たぶん、三年ぶりぐらいにつくったんじゃないかなと思います。
 半球型にチョコレートを流し、外側から固まってきたところで、中のまだやわらかいチョコレートを出します。そのまま固めると、ドーム形のチョコレートができます。このドームをふたつ張り合わせて球形にします。
 もちろんチョコレートで接着します。
 この際、中にアマンド・ショコラを入れてあります。
イメージ 2
 隙間なく球になったら、もういちどチョコレートの中をくぐらせて、トリュフっぽい模様をいれて、固めました。
 説明以上に手間がかかっていますよ。
イメージ 3
 食べるときは、割っていただいて、中のアマンド・ショコラも、外側のチョコの破片もおいしく、またドラマチックに楽しむことができます。
 今回は、中身が見えるパッケージと見えないパッケージの二種類を用意しました。もちろん中身は同じです。気分や用途に応じて選んでいただけるといいかなと思います。ぜひチェックよろしく。  毒K
イメージ 4




この記事に

開く コメント(2)

ミモザ

 お隣の豆乃木さんからミモザの花をいただきました。
 当店の簡易すぎるイートインスペースに飾りました。殺風景な店内が少し明るく、華やかになりましたね。
 豆乃木さんに感謝です。
 ちなみに、黄色いミモザの花ことばをネットで調べましたら、[秘密の恋」となっていました。殺風景な僕の心もいっぺんに溶けるね、これは。
 勘違いも甚だしい?ですか?            毒K
イメージ 1




この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事