全体表示

[ リスト ]

クリスマスプレゼント

アナログ宅の車庫にこんなバイクが。


イメージ 1

雨の中、娘が久々にバイクに乗って帰ってきました。

このバイク、ヤマハDT50と言います。

50ccだから原付ですが、一見してわかるようにスクーターとは大きく違うバイクです。

一番の違いはなんたって6速マニュアルとオフロード車。

車体も大きめ、ちょっと見、原付には見えません。

もう何年前のことか忘れてしまいそうな以前、娘がいつの間にか原付免許を取得、せっせとバイトして購入したものです。

しかし、若い娘がなんでDT50なんだぁ。

車に乗るようになり、ほとんど乗らなくなってしまいました。

「もう乗らないからパパに一足早くクリスマスプレゼントよー」

ぷっ

ワシはバイクは降りたんだよー。

もっと暖かい時ならともかく、なんでこんな寒くなってから持ってくるんだよー。

ワシが乗らなかったらゴミやんけー。

ぶつぶつぶつぶつ

と、ぼやきながらも今日はじ〜っくり観察させていただきました。



イメージ 2

しかしまあずいぶん汚くなったもんだ。買ったときは中古だったけどピカピカだったのにねー。まっ少年少女の乗るバイクはこんなもんでしょ。




イメージ 3

「自賠責入れといたからねー」って、1年やんけ!どうせなら3年ぐらい入れとけよなー、ぶつぶつ。保険会社名を多少コラってみました。ここの関係者を2名ほど知っている。ぷはは




イメージ 4

もうかなり古いバイクになってしまったからねー。タイヤは当然ながらヒビ割れ。




イメージ 5

うへ〜ぇ、2スト車にありがちな、オイルびちゃびちゃ状態。そこいらじゅうに真黒くなったオイルを撒き散らしてます。アイドリング状態や低回転走行を強いられる公道では仕方のないこと。これが正しく整備したマシンでサーキット走行のような高回転ばかりだとカラカラに乾いた状態になるのです。




イメージ 6

燃料コックにガソリン漏れ発見。コック付近のパッキンがヘタってるのでしょう。




イメージ 7

なーんでこんな所が割れてるんだぁ。普通は見えないスロットルガイドが「こんにちは〜」してるし。




イメージ 8

チェーンも伸びきってるし。




イメージ 9

本来は黒いパーツが白くなってるし、あちこち錆だらけ。まったく手入れしてない証拠ね。




イメージ 10

シートは破れてるし。雨がしみ込んで中にカビが生えたりするんだよねー。




イメージ 11

ステッカーは剥げかけてるし。思い切って全部剥がした方がキレイかも。




イメージ 12

おっと、これは大学のエンブレムをモチーフにした構内乗り入れ許可のステッカー。これは記念に剥がさないでおこうっと。




イメージ 13

エンジンを掛けてみると、手入れしてなかったにもかかわらずキック一発、いや二発始動。しか〜し、なんだこりゃの白煙もくもく。エンジンが温まると白煙はかなり少なくなりましたが、オイル吐き出し量が狂って少し多めに出てるのるかも。




イメージ 14

ぷっ、タコメーター動かない。




ありゃりゃ、あへあへ、しょーもないバイクに成り下がってしもた。

と、落胆したのは束の間のこと。アナログおやじの心の中でなにやらムクムクと頭を擡げてきたものが。


むはは、アナログおやじのバイクの虫だぁ!!!!!


こんなになってしまったボロバイクをレストアして、またピカピカにしてみようか。

それとも思い切り改造して走り回ってみようか。


また楽しみが増えてしまったぞー、むひゃひゃひゃ。んっ?娘のクリスマスプレゼントの真意はそれだったりして。って、単なる親バカ。たはっ



んっ、これでいいのだ。




第42回はたらくものの音楽祭

2009年5月9〜10日

茨城県日立市  日立シビックセンター 音楽ホール


↓茨城実行準備会ブログはこちら↓

http://blogs.yahoo.co.jp/happyroseleo









良い子の大人の文化祭「星空Cafeイベント2008」

こちらでVol.1〜44配信中

閉じる コメント(9)

顔アイコン

寒いからツーリングはやめた。

あれ!ニックネームが変?

2008/11/22(土) 午後 11:34 [ may*ka0*0ma*u*a ] 返信する

マッハかKHか・・・わしは不人気車の3気筒2サイクル、ホンダMVX250Fに乗ってました。その前はCBX400F。
しかし今は自転車です。
もーし、もう一度バイクに乗るんなら刀の1100かCB750Fがいいですね。
しかしわしは中免です。

2008/11/22(土) 午後 11:37 インクル 返信する

一番上の方
誰?
釣りでしゅか?

2008/11/22(土) 午後 11:41 アナログおやじ 返信する

インクルっちさん
むふふ、やっぱしマッハとかKHに気付きましたな。
ホンダMVX250F、テールなど儀殖孱圓閥δ魅僉璽帖
ちなみにワシは況殖孱團ぅ鵐謄哀蕕鮟衢してたことがありました。
モリワキフォーサイトマフラーに付け替えてもブイブイ変な音してまた。
CBX400F、名車と呼ばれながらもFXやGSと並んで族の御用達になってしまいました。とっても残念っしゅ。
刀とCB750F、バリ伝の巨摩群と秀吉のバトルを連想しますね。(秀吉の刀は750刀だけど)
CB750Fはセンタースタンドを掛けるのに普通の750の倍ぐらいパワーが必要な感じがしました。
なーんかマニアックな話。ぷははは

2008/11/23(日) 午前 0:00 アナログおやじ 返信する

あーっ、一番上、わかっちゃったよーん!むはは
Ai殿、娘さまのログイン状態になってましゅ。むはは
ログアウトして書き込んでちょ。

2008/11/23(日) 午前 0:03 アナログおやじ 返信する

顔アイコン

こんばんは。バイクネタで盛り上がってますな〜。
実は私、このコメントにも登場する「アノ名器」…いやいや、名機「MVX250F」に乗っていました!! いや、厳密には現在も所有しております(笑)。
あれは高校2年生のとき…学校ではバイクの免許は取得さえも禁止…それをモグりで県自校に通って中免を取得…で、先輩のツテでMVXを中古でゲット!!
ところがこいつがクセもので、真ん中のシリンダーが焼き付いてやがった(涙)。この事実に心を痛めたその先輩、どっからか解体屋行きになっていたけどエンジンは後期型でバッチリのヤツを持ってきてくれました。 削除

2008/11/23(日) 午後 11:19 [ ピーチ ] 返信する

顔アイコン

(続き)
そして高校三年生のゴールデンウィークからお盆まで、ひとりでコツコツとオーバーホールしたっけな〜。
せっかく復活したから焼き付かせるのが嫌で、オイルポンプを若干濃いめになるように調整し、プラグの番手を7番にアップ(標準は8番)して乗っていました。
当然ながら拭かした時の煙はスゴかったです(苦笑)。それでついたあだ名は「サイクロン号」(笑)。そうです、七色の煙を吐いて走る、仮面ライダー1号の愛機です(笑)。
あれから20年、MVXは静かに物置で眠っていますが、苦労した思い出からかナンバーは切らずに置いてます。税金はしっかり払ってまっせ〜。 削除

2008/11/23(日) 午後 11:20 [ ヒーチ ] 返信する

顔アイコン

おっと、○が抜けてたわい(笑)。みなさん、ピーチですからね(笑)。 削除

2008/11/23(日) 午後 11:23 [ ピーチ ] 返信する

ピーチ殿
思い出のMVX話ありがとうございました。
って、まだ所有してるとは!
もう25年も前のバイクですぞ。整備して動くようにしておけば、もうすぐプレミアものになるかも。むふふ
今でこそ(って今は2ストは絶滅してしまいましたが)2スト250がV型ツインが主流になりましたが、その前の時代、MVXの前2後1の3気筒や400・500ガンマのスクエア4(田の字配列)などとっても個性的なバイクがありましたねー。
そうそう、焼きつきがイヤでオイルを濃い目にする。その気持ちわかります。
ワシもレーサーの混合ガソリンを作る時は本来50:1ぐらいにしても大丈夫と言われるオイルを30:1で使ってました。
初期型MVXの後方シリンダーが焼き付くのは有名な話だったようで、後期型はその対策をしたものらしいですな。オイル量を少し絞っても大丈夫かも。って、ワシは責任は持てませんが。ぷっ

サイクロン号!
はっはーん、今でも仮面ライダーファンというのはその辺から来てたりして。むはは

2008/11/24(月) 午前 1:22 アナログおやじ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事