ヨーロピアンチャイナペイントお稽古日記

食器大好き!ランチ大好き!の日々を綴ったつれづれ日記

今年のクリスマスは、昨年の帝国ホテルに続き
母の希望で「東京ステーションホテル」にステイです。。

金婚式の記念に、今年創業100周年の東京ステーションホテルで
クリスマス

せっかくなので一緒に泊まろうよ〜と言われ、
私と娘も泊まることになりました。

ロビーは広くありませんが、シンプルなクリスマスの飾りつけで
暖炉があり、どこかほっとさせてくれる空間です。
いわゆる東京駅の赤煉瓦の建物が、ホテルなんですよね〜

客室へは宿泊者専用エレベーターで上がり
フロアに入るところにもお部屋のキーを通さないと入れないようになってます。
この長〜い廊下がどこまでも続きます。。
(ホテルは4階建てです〜)

廊下を進んでいくと、丸の内のドームが見えます。
間近に見えて迫力満点。。

私と娘が泊まったのは、丸の内の景色が見えない方の部屋〜
ちょっとこちらの方が安かったので。。。
でも、景色は両親の部屋から見えるので充分〜
新しいこともあり、なかなか素敵なインテリアです。

バスルームは、とっても機能的〜
使い勝手はなかかなか。。

お風呂は深めの浴槽で、外に洗い場がある日本式。
いちいちシャワールームへ移動しなくて済むので安心〜♪
ちゃんと椅子もあるんですよ。(外人さんを意識してか、かなり高さがあって特注なのかしら〜)

窓から見える行幸通り、その先は皇居です。
駅前広場ができるのが2017年春の予定なので、今はまだ工事中。
数年後に来たら、きれいな広場が見えるのでしょうか。

両親の部屋には、焼き菓子のプレゼントが。。。。

中にはホテルからのメッセージカードがありました。
(このノートはチェックアウトの際にいただいたものです)

やはり、サービスが素晴らしいですね。

館内には、東京駅の歴史がわかる写真や絵が数多く掛けられていて
のんびりと見て歩くだけでも楽しいです。

いつも使っている東京駅ですが、駅に泊まるのは初めての体験。
何だかワクワク、ドキドキ、、、
夜は、丸の内のイルミネーションを楽しみます〜

東京って聞いただけで、何もかも素敵に思えてしまいます。
実際に素敵なんですがね
春に東京旅行に行きますので、いろいろと参考にさせていただいています

2015/12/28(月) 午後 3:06 [ NY***** ] 返信する

凄い〜(^○^)
こんなセレブなホテルに泊まられたのですね〜
ディナーはホテルで召し上がったのですか?

2015/12/28(月) 午後 5:12 MSM 返信する

アバター

いいですね〜♪ 私も一度ここに泊まってみたいです

2015/12/28(月) 午後 7:32 沼の住人 返信する

素敵ですね〜
私もいつか こんな風に過ごしてみたいものです。

2015/12/28(月) 午後 11:29 [ ミーシャ ] 返信する

NYさん、東京旅行の際は、是非いろんなところを楽しんでくださいね。案外無料や格安で楽しめるスポットがたくさんあります。
国立の所も多いので、お手軽料金の動物園や博物館は、おすすめですよ

2015/12/29(火) 午前 9:50 ★anan-chan★ 返信する

MSMさん、今回は母のたっての希望で半年も前から予約していました。いつもテレビで見る、東京駅のイルミネーションを楽しんだりしたかったようなので、満足してくれました。ホテルのディナーはクリスマス特別コースだったりしていつもよりもかなりお高いので、もっとお手軽なところでいただきましたよ♪

2015/12/29(火) 午前 9:54 ★anan-chan★ 返信する

沼の住人さん、なかなか良かったですよ〜機会があったら、是非部屋から眺める丸の内の様子を体験してみてください〜

2015/12/29(火) 午前 10:00 ★anan-chan★ 返信する

ミーシャさん、両親も高齢になってきてあちこち観光する旅行ではなく、のんびりとホテルに滞在するのを好むようになりました。それならリッチなホテルでず〜っと部屋にいるっていうのがいいみたいです。

2015/12/29(火) 午前 10:02 ★anan-chan★ 返信する