TACTのAn×An(?)ブログ

最近は事情により今日の問題ブログとなっています(苦笑

全体表示

[ リスト ]

我が母なる星、地球。
ちきゅう。
Earth.
Erde.
サープラ(違

皆さんは「地球」と言われてどんな歌を思い浮かべますでしょうか?
SN○Wさんはどうやら某名作アニメ映画の主題歌だったようです。
自分は・・・八神純子のアレかな(古
瑠璃色の地球も悪くない(やや古
でも一番先に思いつくのは某タツノコの割れたら2つになる歌だったりするw


「地球」ってすごい言葉だよね。
「地」の「球」ですよ。「球」。
この大地が球体であることを知らなければ、こういう言葉は存在しないはず。
誰が考えたんだろ。
・・・と思って今ちょっとだけ調べてみた。どうやら1600年前後に中国人が作ったらしい(ソース:ググッて出て来たいろんなやつ)。結構新しい言葉なんだ。ふーん。


さて、遂にこの時がやってきた。
「地球と月を組み立てる」

お待ちどうさまでした!
満を持して、地球さんの登場です!!
イメージ 1


・・・微妙。

おまけにロシアの一部にでっかいクレーターありw
イメージ 2


めげずに、月くんの登場です!!
イメージ 3


・・・うーん。

では、組み立てます!!
イメージ 4


おわり。

というのはウソで、それに他の部品をつけて、こんな感じになりました。
イメージ 5

自転しそうな感じがするでしょ〜!

ふっふっふっ、ヤ○トの諸君、地球は既に我が手に落ちた!(相変わらず退行モード)

品質が中途半端なためあんまし感慨ないけど、まぁいいか。先は長い。次は地球の基部作り。

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

伏せてる意味ねー!w

昔は地平線の果ては滝になってるなんて思想もあったくらいだし
地球という「天体」の概念も確かに最近のハズですからね。
何気なく使ってる言葉ですが、面白いですねー。

2009/4/15(水) 午前 7:31 [ sno*_7*7_3* ] 返信する

顔アイコン

>sno*_7*7_3*さん
一応お約束ということでw
何気ない言葉でも考えると面白いですよね。各惑星の名前の由来もそうですし、惑星の「惑」にしても初めに由来を聞いたときは成程〜と思った記憶があります。

2009/4/15(水) 午後 11:45 [ anan_tact ] 返信する

顔アイコン

♪地球は一つ〜
割れたら二つ〜

地球の語源について興味があったのに、あっさりトラップにひっかかってお腹が痛いです。
それも一番先に思いつく、だなんて。
ダメだ。笑える。お腹痛い。 削除

2009/4/19(日) 午前 4:50 [ ヨープレイト ] 返信する

顔アイコン

我々に刃向かう者があれば、各都市に打ち込んだ重核子爆弾を直ちに爆発させる……
懐かしいですねぇ〜w

マイ地球ソングといえば、合唱でやった『瑠璃色の地球』( by 松田聖子)と、『あはは』(by 谷川俊太郎)です。
どかーんと、ばくはつ! ちきゅうーがーば・く・は・つ☆

2009/4/21(火) 午後 10:32 [ ゆい すずほ ] 返信する

顔アイコン

>ヨープレイトさん
レス遅くなり済みません・・・がっ!!
ここにも居られました!!!反応してくださる方が!!!
書いてて良かった(笑
や、でもまぁホントのことですので・・・

>ter*hen*l1*11さん
初めまして。コメ有難うございます。

じ、じゅうかくしばくだん!!>Ω ΩΩ

あのシーンでは、眺めただけで「ハイペロン爆弾」(うろ覚え)という得体の知れない名前と起爆装置の在処まで言い当てた真田さんに脱帽しました(w
「あはは」は存じ上げませんorz

2009/4/22(水) 午前 0:35 [ anan_tact ] 返信する

顔アイコン

こんな表示にされてますが、正体はゆいすずほです(ウチの環境では、なぜかyahoo IDでしか投稿できないようです)

爆弾の名前を即答できるTACTさんも流石です。アニゲも相当お強いようで(^^;
ハイペロンはバリオンの一種らしいので名称自体はまともですが、Wikipediaで「重核子爆弾」の項目を読んでも理屈的にはさっぱりでした。自然科学超人のTACTさんなら、あるいは……

2009/4/23(木) 午後 1:56 [ ゆい すずほ ] 返信する

顔アイコン

>ter*hen*l1*11さん(=ゆいすずほさん)
あー!そうでしたか、大変失礼いたしました。
アニゲは間違いなく苦手ジャンルです。ヤマトネタは特別です。ほぼ同時期?のガンダムは全くわかりませんし(汗
ただアンアン1時代のヤマトの乗組員で古代守を選択し爆死したのは秘密です(w
はいぺろん? ばりおん? 全然分かりませんorz
つかWikipediaに「重核子爆弾」の項があるのですか??

・・・行って来まーす!
またよろしくお願いいたします。

2009/4/24(金) 午前 8:07 [ anan_tact ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事