TACTのAn×An(?)ブログ

最近は事情により今日の問題ブログとなっています(苦笑

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全100ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

開店休業中

ごめんなさいごめんなさい本当にごめんなさい完全にズボラしてます汗汗汗

振り返ればもう3ヶ月分たまってしまいました
最近はブログよりついったーでつぶやく方が楽チンなのでそればっかりです(´・ω・`)
どうしようかなー 適宜問題は追加したいと思いますが今押しに行く暇もなかなかない状態なので期待せずにお待ちください<皆様

この記事に

開く コメント(3)

あっっっっっと言う間に2ヶ月近く離されていますorzorz
 
まぁ焦らず頑張ります。
 
【10月14日】
Q. 1926年10月14日、童話「クマのプーさん」を発表した、イギリスの児童文学作家は誰?
 
A. アラン・アレクサンダー・ミルン
 
【10月15日】
Q. 1952年10月15日、日本の警察予備隊が改編されて誕生した、現在の陸上自衛隊の前身にあたる組織は何?
 
A. 保安隊
 
【10月16日】
Q. 1998年10月16日、性同一性障害に対する性別適合手術を日本で初めて行った、関東地方の大学はどこ?
 
A. 埼玉医科大学
 
【10月17日】
Q. 毎年10月17日に行われる宮中祭祀の一つで、その年の初穂を天照大神に奉納する祭りのことを、漢字3文字で何という?
 
A. 神嘗祭(かんなめさい・かんなめのまつり・かんにえのまつり)
 
とりあえずここまで。自分的には結構難しい方です。

この記事に

開く コメント(0)

〜ブランクブランクブランクブランクブランクブランクブランクブランクブランクブランクブランク〜
 
【10月10日】
Q. 10月10日は「缶詰の日」とされています。これは1877年のこの日に北海道で日本初の缶詰が作られたことに由来しますが、それは何の缶詰だった?
 
A. サケ
 
【10月11日】
Q. 2005年10月11日に市町合併によって誕生した鹿児島県の市で、茨城県のかすみがうら市、つくばみらい市と並び国内で最も長い6文字の名前を持つ市はどこ?
 
A. いちき串木野市
 
【10月12日】
Q. 1810年10月12日に第一回が開催された、テレージエンヴィーゼという会場で行われるドイツ・ミュンヘンのお祭りといえば何?
 
A. オクトーバーフェスト
 
【10月13日】
Q. 10月13日は「麻酔の日」です。これは旧暦の1804年10月13日にある日本人が世界で初めて全身麻酔による手術を成功させたことに由来しますが、その人物とは誰?
 
A. 華岡青洲
 
難易度がバラバラでごめんなさい。とりあえずここまで。

この記事に

開く コメント(0)

さて今何月だったっけ???
 
早速(笑)日替わりクイズ。
 
【10月6日】(鈴木章・根岸英一両氏がノーベル化学賞受賞)
Q. 1932年10月6日、川崎第百銀行大森支店で起こった日本初の銀行強盗事件。ある色を用いて何事件といわれる?
 
A. 赤色ギャング事件(あかいろ、またはせきしょく)
 
【10月7日】
Q1. 1948年10月7日、昭和電工事件の責任をとって内閣総辞職が行われた時の内閣総理大臣は誰?
 
A1. 芦田均
 
Q2. 1959年10月7日、月の裏側の撮影に初めて成功した、ソ連の月探査機といえば何?
 
A2. ルナ3号
 
※Wikipediaをみると、紀元前2807年のこの日に日蝕および隕石or小惑星落下という記載がある。日蝕は計算で求められるのかもしれないが(まあ多分無理だろう)、隕石落下とか、何でそんなん分かるんかいな?
 
【10月8日】
Q. 1970年10月8日生まれ。映画「プライベート・ライアン」のライアン二等兵、「オーシャンズ」三部作のライナス、そして「ボーン・アイデンティティ」に始まるボーンシリーズ三部作にて主役のジェイソン・ボーンを務めたことで有名なアメリカの俳優といえば誰?
 
A. マット・デイモン
 
【10月9日】
Q. 1984年10月9日、通算5人目、スポーツ選手としては2人目となる国民栄誉賞を受賞した人物で、引き分けを挟んで203連勝、および外国人選手に対して生涯無敗という前人未到の記録を打ち立てたことで知られる柔道選手といえば誰?
 
A. 山下泰裕
 
とりあえずここまで。

この記事に

開く コメント(0)

行ってきましたー!
集まりに若干不安はありましたが蓋を開けてみるとフルゲートでした。ブラボー!
 
結果は3位。自分としては上出来です。
優勝者はハガキさんでした!おめでとうございます!
これで優勝しても決勝に出られねーなーとか悩む必要がなくなった。というのは言い訳。
 
後日気が向けば(笑)写真つきでアップします。
 
しかし自然科学問題2問が致命傷になるというのがなんとも恥ずかしいやら情けないやらで。一から出直します。はい。
 
とりあえず報告まで〜

この記事に

開く コメント(2)

全100ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事