|
オーストリアのお土産です。食品のみ紹介します。
ちなみに、ホテル近くのBILLAというスーパーではこのように値段の前に「A」とか「A+A」などのマークがありました。
Aは50%以上オーストリア産のものを使用している食材、A+Aは100%オーストリア食材だそうです。
オーストリアのお土産といえばマンナー。ウェハースのお菓子です。8個入りで3.49ユーロ。
アスパラの水煮とベビーコーンのピクルス。2.39ユーロと0.99ユーロ。
アスパラもピクルスと思って買ったのに水煮だったという(笑)。ドイツ語わからん!
塩。0.85ユーロ。ハーブソルトとかにすればよかったと後で後悔。
アプリコットのジャム。2.19ユーロ。
かぼちゃのオイル。3.99ユーロ。
加熱できないオイルなので、ドレッシングなどに。かぼちゃらしくナッツ感のあるオイルです。
パテ。0.69ユーロ。
西洋マスタード。0.99ユーロ。
スープの素各種。0.39ユーロから1.49ユーロまで。
モーツァルトクーゲン。1.39ユーロ。
ワイン。ワインだけはユリウス・マインルで購入しました。
ワイン売り場にいるスタッフに予算や好みを言うと、選んでくれます。といいつつ、「あ、私それ苦手」とかいって、さらにスタッフに選ばせましたけど(笑)。
オーストリア産のワインは蓋が国旗柄。
スペイン乗馬学校のギフトショップで購入したチェリージャム。1.9ユーロ。
最後にスワロフスキークリスタルワールドで購入したチョコ。3.4ユーロ。
以上、食材以外のお土産も多くて、ワインが圧で割れてしまうんじゃないかと心配した、オーストリアのお土産でしたー♪
|
2018年オーストリア旅行
[ リスト | 詳細 ]
|
オーストリア旅行の航空券総括です。
今回の旅行は、成田→仁川→台北→ウィーン→インスブルック→ウィーン→台北→仁川・金浦→羽田
というルートになります。
私にとってはかなりの変則ルートで、体力的にどうなることかと思いましたが、全然大丈夫でした。
自分でもいったいトータルいくらかかったのか分からなくなってしまったので、この記事で自分も納得したいと思います(笑)
成田→仁川ティーウェイ航空で、12,510円。
仁川→台北→ウィーン→台北→仁川エバー航空で、194,572円。
ビジネスクラスでこのお値段はお得だと思いました。東京発、台北発だと倍近くのお値段でした。
またこのお値段で発売されるなら、迷わず購入すると思います(*^^*)
ウィーン⇔インスブルックオーストリア航空で、34,637円。
手荷物のみの場合、もう少し安いチケットがありましたが、私の場合大きいスーツケースがあったので。
しかし、この時の為替レート、135.233円だったんですねぇ。。
金浦→羽田JALで61,526円。(変更:+5,637円)
本当は仁川からそのまま帰ろうと思ったのですが、韓国の連休初日に当たってしまい、LCCでも片道2万5千円くらいしていました。
ならば韓国発券をということで、このチケットは金浦→羽田→沖縄→羽田→金浦のチケットとなります。
いずれにしろ、帰りのスーツケースの重量を考えると、LCCにしなくて正解でした。
沖縄行きは日程を変更したので変更手数料がかかっています。
ちなみにANAは5000円ほど安かったのですが、マイルの積算率が低かったので、JALにしました。
ということで、今回の航空券は308,882円でした。
値段だけ見ると、お得だったのかわららなくなりましたが、お得なんでしょう(笑)
マイルですが、仁川→台北→ウィーン→台北→仁川で、15,094マイル。(PPは16,294)
最後の台北→仁川間をユニエアー便にしたため少し少な目です。(ユニエアー便はマイルが付きません)
最後の区間もエバー航空にすると16,236マイル(PPは17,836)。になります。
ウィーン⇔インスブルック間はマイルが付きませんでした。。
金浦→羽田→沖縄→羽田→金浦については、ボーナスマイル含めて4,491マイルでした。
この発券を通じて、現地までの行き方の幅が広がったと思います(*^^*)
|
|
仁川到着後、そのまま仁川から成田に帰ればいいのに、金浦へ移動します(^^ゞ
金浦到着後はロッカーに荷物を預けようと思ったらいっぱい。。。
んじゃ、ロッテマートで預けようと思ったら、お休み。。
そしてJAL便は90分ほど遅延。。。
定時運航率1位のJALで、遅延の憂目に合う、この相性の悪さ。。
ようやくラウンジへ。
制限区域内に移動してから初訪問。ホットミールがあってビックリ。
ビールサーバーも。
ソフトドリンクもあるでよー。
もちろん辛ラーメンもね。
乾き物。
こんな感じでいただきました。
調子に乗って、辛ラーメンも。
ようやく搭乗。まだ眠くて(笑)、離陸前から眠ります。。。
シートベルトサイン消灯の音で目が覚める。
ラウンジで十分食べたので、味見程度のつもりが、あまりの美味しさに完食。
ワインはJALオリジナル。
エコノミーでもこういうオリジナルのお酒があるのはいいですね。
ってことで日本に到着です!
オーストリアのインスブルックとウィーンを巡った一人旅。本当に充実していて楽しかった。
今年もウィーンに行きたいなって思ってチケット探しちゃったくらい(笑)
(でも、今年は別の国に行くことになりました(*^^*))
絶対にまた訪れるであろう国の内の一つとなりました☆
本当に、本当に、楽しかった!幸せでした!
|
|
桃園空港に着いたのですが、ゲート混雑のため、ゲートに行けません。。。
次第に窓も曇ってきました。
ゲート到着後は、大急ぎで再びゲートへ。しかもバスゲート。。
とにかく最終のバスに間に合いました。ぜーぜー。
バスもビジネスとエコノミー分かれているようです。
バスへ乗り込むのも、私だけ先に乗せてくれました。なんちゅう依怙贔屓。
バスからの景色を楽しみます。
はい、到着!
あー間にあって良かった。この便はユニエアーです。
2列目の窓側を指定していたのですが、
1列目が空いているのでどーぞということで遠慮なく。この日のビジネスは3名のみでした。
一つ驚いたのが、エバーとは異なり、いぶし銀のCAさんだったこと。こんなにカラー違う?!ってくらいタイプの違うCAさんでした。
走って喉がカラカラ。泡が美味しく感じるだろう!と思ったら、すんごく温かった(爆)。
出発!
A321です。シート間隔はこんな感じ。
テレビ。
コントローラー。
サイドテーブル。
テーブル。
離陸!
そして、機内食。
飲茶にしました。白ワインと一緒に美味しくいただきました☆
食後にコーヒー。
この後、眠くて、眠くて、再び眠ります。。。
なんでこんなに私眠いんだ?疲れていたのかな??
でもCAさんにツンツンされることなく、飲みかけのコーヒーは片づけてくれていました。
熟練のCAさん、亀の甲より年の劫のサービスで快適に過ごせました。
さぁ、無事仁川まで到着です!あとは日本に帰るのみ!
|
|
搭乗!
さよならウィーン!
ウェルカムドリンク withチョコ&おしぼり。
離陸です!
ぶーんっ!
シートベルトサイン消灯後にアミューズブーシュ。
飲み物はシャンパン。
テーブルクロスが敷かれます。鹿(トナカイ?)の目つきが怖い(笑)
ちなみにコースターの鹿さん(トナカイ?)の目つきも怖い。。
前菜。ロブスターとアスパラ。少し乾き気味でしたが、シャンパンに合いました(*^^*)
続いてかぼちゃのスープ。
そしてサラダ。ファーストクラスみたいなコース料理です。
メイン。
ちなみにメインはこんな感じ。アイコンのあるメニューはプレオーダーのメニュー。
焼き加減はウェルダン。行きは超レア、帰りはウェルダン。中間が欲しい(笑)
赤ワインをば。
食後はワゴン形式でチーズやフルーツ、デザートが振舞われます。
なぜそんなに不愛想なの??ってくらいブスーーーっとしています。
そして、私が英語が聞き取れなくて、「なんでっしゃろ?」って言うと、威圧的な英語でリプライ。こわーーー。
他のCAさんはエバーらしいニコニコサービスなので、余計に際立ちます。
この人は私にだけそういう態度を取るのかと観察していると、他の人にも同様の対応でした。
サービス業に向いてないわよ、あなた。(CAは保安要員でしたね(^^ゞ)
フォンダンショコラとフルーツ。とっても質の良いフルーツでした。
このフォンダンショコラも赤ワインと合わせると美味しい!完食です!
寝酒に梅酒をいただいて就寝。
グッモーニンっ!のお茶。
到着前の食事はお粥を。美味しいのに眠くて食べられない。(子供かっw)
フルーツをいただきました。
ってことで台北に到着です。
ちょっと残念なCAさんに当たってしまったけど、往復とも機内がとても静かで、こんなに眠れた便はいままでなかったかも。
また機会があれば、エバーの長距離には乗ってみたいなと思っています(*^^*)
|
成田→仁川




