小豆島土庄(とのしょう)港に行く途中の道で

イメージ 1

無人のオリーブ苗木販売所を発見

"ログハウスを建てたら、お庭に植えたいなぁ〜"

と思い、ミッションとマンザニロという二種類のオリーブ苗木を1つずつ購入しました

オリーブ選びに時間がかかったので、2時45分発フェリーに乗りたかったけど、土庄港に着いたらもう2時40分過ぎでした‼

"無理かな〜(泣)"と思ってたら、往復券を持ってたんで、直ぐに乗船OKと言われ、間に合ってラッキーでした〜(^_^)v

"秋にもぜったいに来るよ〜(^○^)"

と、小豆島に約束して(笑)、乗船

イメージ 2

船内では、お腹空いていたので、往路では食べれなかった讃岐うどんをいただきました〜

この日は、夜どうするか全く決めていなかったので、船内での作戦会議

その結果、四国の無料キャンプ場を探すことに

何ヵ所かありましたが、徳島県のキャンプ場を目指すことにしました

途中、スーパーで夕食の食材をgetし、
スーパーの向かいに美味しそうなケーキ屋さんがあったので、ちょっと遅い午後ティータイム

イメージ 3

マッシュ内でコーヒーを容れて美味しくいただきました

このあとは、明るいうちに着きたいと、急いでキャンプ場に向かいました

イメージ 4

途中はうどん県らしく、たくさんの小麦畑がありました

徳島県の美濃田の淵キャンプ村には、日も沈んだ19時頃になんとか到着

川沿いにあるキャンプスペースは案内が分かりづらく、少し迷っちゃいましたが、広い場所でなかなかいい感じです( この時点では、暗くて全体像は分かりませんでした〜(泣))

イメージ 5

早速、スーパーでgetした少量のお肉と残り野菜でBBQ とパスタを作り、ようやく21時頃に夕食となりました

シンプルにおいしかったで〜す(*^-^*)

イメージ 6

夜は疲れていたのと、けっこう寒かったので、少しだけ薪ストーブを楽しんで、早めの就寝となりました



イメージ 7

翌朝は7時に起きて

歯磨きしに、近くのお手洗いに行くと、

イメージ 8

チビカエルくんが

イメージ 9

川沿いの気持ちいいキャンプ場で、四国に来るときはまた利用したいと思いました

イメージ 10

朝は、前日スーパーで仕入れた(笑)オレンジパンをマッシュ内で焼いてモーニングしました
(^ー^)

9時にゆるゆると淡路島へと出発

イメージ 11

11時に鳴門海峡大橋を通過して、淡路島に帰って来ました(*´▽`*)

イメージ 12

ランチは南あわじにあるカフェkitone菜と根さんへ


イメージ 13

地元野菜のランチ&カレーをいただきました〜(≧▽≦)


今回の旅も、楽しいこと&美味しいものいっぱいの旅でした〜( ´ ▽ ` )ノ

(おわり)

この記事に

開く コメント(4)

イメージ 1

翌朝は8時頃にマッシュを出て、小豆島オリーブ公園内をお散歩

イメージ 2

公園内にあるハーブのお店は、アニメ魔女の宅急便の主人公が働いたパン屋さんをイメージして作られたらしく、元はパン屋さんだったそうです。

朝から美味しいパンが食べれると思って期待していたのですが、行ってみるとハーブのお店に変わってて、残念でした(ー_ー;)クッスン

仕方がないので、朝は食べずに出発です



本日のお目当ては、小豆島 二十四の瞳映画村で〜す(^ー^)

イメージ 6


イメージ 3

映画村に入って、まずは小豆島醤油ソフトクリームをモーニング代わりにいただきました〜
あまじょっぱさがけっこうおいちかったです〜(*^-^*)

イメージ 7

このあとは、映画村内を散策

イメージ 8

映画"二十四の瞳"の一番古いのが、無料で観れます!

イメージ 4

映画のセットで、民家に入ってみたり

イメージ 5

小学校の教室に入ったり

イメージ 9

運動場で竹馬にチャレンジ

Annは子供の頃、父が手作りしてくれた、竹の竹馬を持ってたんで、すぐに乗り方を思いだし、懐かしく遊びました

イメージ 10

Dannaは、竹馬初挑戦でしたが、いつもの負けず嫌いが炸裂して(笑)、最後は汗だくになりながら、上手に竹馬を乗りこなしてました〜
(≧▽≦)

イメージ 13

Annは巨石を持ち上げる演技を〜(笑)


結局、映画村で1時間以上遊んじゃいました〜 (*´▽`*)


イメージ 11

このあとは、映画村のすぐそばにあるお店で、イタリアンなオリーブたこ焼き(オリたこ)を買っていただきました〜

イメージ 12

すごくおいしかったです‼

今回の小豆島観光は、ここを最後にして、また秋に来ることを誓い、土庄港フェリー乗り場へ向かいました〜

(つづく)

この記事に

開く コメント(4)

イメージ 1

ランチは森国酒蔵さんへ

ここは、小豆島にただ1つある酒蔵だそうです(^ー^)

イメージ 2

美味しそうなお酒が色々並んでます〜

まずは、こちらのカフェでランチタイム

イメージ 3

イメージ 4

手作りのお惣菜と酒かす汁がとってもおいしかったです〜(^○^)
デザートに酒ケーキもついてました!

ランチのあとは、試飲タイム〜

運転手のDannaの代わりにAnnが純米吟醸をいただいて

"ふわふわ"という美味しいお酒を1本getしました〜(*´▽`*)

お腹がいっぱいでしたが、森国酒蔵さんには酒パン屋さんもあるらしく

イメージ 5

お隣にある森国bakeryさんで、酒パンサンドもgetしてから出発しました


本日車中泊予定地の道の駅小豆島オリーブ公園には、3時位に到着

まずは、道の駅施設内の温泉へ
こちらの温泉も、窓から海が見えて、気持ちのいい温泉でした

イメージ 7

さっぱりしてから、少しだけオリーブ公園内のオリーブの木を見ながらワンコ散歩

それでもまだ夕方早かったんで、ちょっとドライブして、近くのピザハウスmomoさんへ行き

イメージ 6

美味しいピザとフライドポテトをいただいてしまいました〜

さらに、近くの道の駅小豆島ふるさと村にも行ってみました(閉まってました〜(泣))(写真なし)

このあとは、道の駅オリーブ公園に戻り

イメージ 9

マッシュ座敷で、酒パンをあてにして乾杯しました(*^-^*)

ちょっと物足りなかったんで(笑)

イメージ 8

道の駅のレストランで、温オリーブそうめん&小豆島冷そうめんをいただいてから、マッシュで二次会?三次会??をして休みました〜

この記事に

開く コメント(4)

イメージ 1

翌朝も快晴
ゆっくり起きてマッシュ内でだらだらモーニング

前日に買ったNaka bakeryの酒パンをトーストしておいしくいただきました
(写真忘れた〜(泣))

イメージ 2

モーニングのあと浜辺をワンコ散歩〜

気持ちいいね〜

田井浜キャンプ場は、前日の夕方、おじさんがふら〜っと集金に来て、

"五月の連休中はたくさん人が来ていっぱいやったんや〜"

と言ってました(笑)が、普段は空いてるみたいだし、ロケーションがとっても気に入ったので、小豆島に来たら、また利用したいな〜って思いました

10時過ぎにゆるゆる出発です

イメージ 3

海を見ながらドライブして

イメージ 4

寒霞渓(かんかけい)ロープウエイ乗り場には11時半頃に到着

寒霞渓は日本三大渓谷美(他に妙義山(群馬県)と耶馬溪(大分県))だそうです‼

ワンコも100円で乗れるので、登りだけロープウエイで上がることにしました

イメージ 5

切り立った岩と岩の間をロープウエイが通ります。
秋は紅葉が最高に美しいみたいです

山頂には5分位で到着。

イメージ 6

ちょっと曇ってるけど、きれいだね〜

イメージ 7

ソフトクリームとコロッケでエネルギー補給して、瓦投げをしてみたけど、1枚も入らず(泣)(写真なし)

イメージ 8

表神懸12景の道を歩いて下ることにしました

イメージ 9

ワンコはワンコかばんに入ってます(笑)

イメージ 10

途中、巨大な岩がいっぱい‼

イメージ 11

Annが通れるように、巨大な岩をDannaが持ち上げてくれた〜?!(笑)

上にも色んな岩があり

イメージ 12

一番左の岩が、ひよこ岩??だったかな(笑)

下りは30分位かかりましたが、気持ちのいいお散歩が出来ました〜(*´▽`*)

緑の散歩道もとってもステキでしたが、もみじがたくさんあり、どうしても紅葉したもみじを見たくなり

"今年の秋には、必ずマッシュでもう一度紅葉狩りにくるぞ〜っo(^o^)o"

と、心に誓ってしまいました〜(^ー^)

このあとは、ランチを食べるため、マッシュで急いで南へと向かいました

(つづく)

この記事に

開く コメント(4)

イメージ 1

本日のキャンプ地、小豆島☆田井浜キャンプ場には16時に到着

誰もいませ〜ん( ̄▽ ̄;)

得意の貸し切りキャンプで〜す(^_^)v

イメージ 2

浜辺の一角で傾斜がありましたが、DannaがDIYしてくれた木製レベラーでマッシュを水平に出来ました〜(^ー^)

イメージ 3

ゆるゆるとキャンプ準備

イメージ 4

まずは午後ティータイムならぬワインタイム

Naka bakeryさんの美味しいパンをあてにして乾杯〜

まいう〜(* ̄∇ ̄*)

"ワイン&パンで、なんかヨーロピアン☆キャンプだわ〜(*´▽`*)
なんて優雅な私たち〜
ここは、地中海かしら〜?"

...と思ってたら

キャンプ場所の前は、地元の方の生活道路&散歩道のようで

"どこから来たん?"

"かわいいワンコやね〜こんまいね〜"

"今日は今からごちそうやね〜"

などなど、、たくさんの地元の方々が通り過ぎる際に、私たちに声をかけてくださり

やっぱりここは小豆島でした〜(笑)


そろそろ夕食の準備です‼

ついにダッチオーブンのデビューの時が訪れました〜
やったね〜(^_^)v

本日のメニューは、ローストチキン&パエリアです〜(^○^)

イメージ 5

まずは、ローストチキンの仕込みをして

イメージ 6

ダッチオーブンを薪ストーブの上に吊るします

イメージ 7

次に、パエリアは別にカセットコンロを使って調理

イメージ 8

夢にまで見たダッチオーブン料理
蓋の上にも炭を載せてます‼

美味しそうな匂いが、白い蒸気と共にただよってきました〜

あ〜〜〜しあわせ〜〜(*´艸`*)

イメージ 9

煮込み始めて1時間が過ぎる頃には、日も沈み、海と空が美しいpink&purple のラインでつながって

Tres bien〜とれびあ〜んです〜(^ー^)


さらに待つこと30分(ー_ー;)マダカナ〜

イメージ 12

ついに、ローストチキンの完成です〜
うっまそ〜〜

イメージ 10

空豆のパエリアも上手にできました〜

イメージ 11

お皿に盛り付けて、ローストチキンをガブリ

パエリアも焼野菜も、最高の美味しさでした〜
(≧▽≦)キャイ〜ン

このあとは、夜中まで焚き火を楽しんで、初小豆島nightを満喫しました〜(*^▽^)/★*☆♪

(つづく)

この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事