全体表示

[ リスト ]

今治★鳥林

ぎゃあー!www


あんだけ首位ブッチギリの独走やった阪神タイガースがえらい事になってきたー。


昨日、2位のジャイアンツに負けてもーた。んで、今日、明日とジャイアンツに連敗するような事があると…


あかん、あかん、いらん事は考えんとこw 



きっとタイガースが勝つに決まってお〜る♪




ちなみに今の試合の途中経過はボロ負けしとるけどなwww ダボーーー!!!w



今シーズンが最期の広島市民球場となる広島カープも調子がええみたいやな。


クライマックスシリーズには広島カープが来よるかもなー。











仕事の日程の都合で、四国は愛媛県の今治(いまばり)市で一泊せなアカンようになったので、今治港の駐禁にかからんとこに寝床のトラックを停めて、夕方に歩いてメシを食いに行った。



今治市は全国でもトップクラスの造船の町で、オレら平ボディのトラックは結構よく行く場所やねん。

あと、タオルの生産量も日本一で、今治タオルっていうてブランド化されとるな。




それと今治市は焼き鳥の街でもあるのでーっす♪♪




聞くところによると、市民一人当たりの焼き鳥屋さんの数がとんでもなく多いらしいわ。

これは焼き鳥を食いに行くしかないやろー♪

こんな時間のある時にしか、なかなか夜にお店を探して食いに行かれへんもんな。

食ったら寝れるからビールも呑めるしな〜♪



ちょっと調べてみると、北海道の美唄(びばい)、同じく北海道の室蘭、福島県の福島、埼玉県の東松山、山口県の長門、福岡県の久留米、ほんでここ愛媛県の今治が『やきとりの街』として団結して、全国やきとり連絡協議会なるものを結成して全国に焼き鳥の情報を発信しとるねん。



『全国やきとり連絡協議会』のHP→ http://www.yakitori-jp.com/


なかなかオモロイし勉強になるわ。よかったら覗いてみてん♪



今治市役所をお店の目印にしてテクテク歩いた。



                            隊長ーっ、今治市役所を発見しましたー!
イメージ 1



すぐ近くに目的の焼き鳥屋さんを発見♪


鳥林(とりばやし)さんっていうお店ですわ。まだ夕方5時半頃なんで明るいw
イメージ 2





この地図上の『+』『−』をクリックすると地図の尺度が変わりよるで♪

めっちゃ便利や。



お店に入ると元気な声で若い大将とお店の方が迎えてくれた。

こんなアホなオレでも知らん土地の一見で一人で入る焼き鳥屋さんはチョットだけ緊張するけどw、嬉しいな。


まずは生ビールと皮焼を頼んだ。


今治の焼き鳥の焼き方はちょっと変わっとって、鉄板の上に鶏肉を置いて、またその上から取っ手の付いた鉄板で押さえて鶏肉を焼くねん。


直火では焼き鳥を焼かへんねん。


なんでそんな焼き方なんかは、今治の人は短気やから早く焼ける鉄板になったとか、昔から今治の造船技術で鉄板が簡単に手に入ったとか諸説あるみたい。




                                    皮焼
イメージ 3



この皮、かなりオレ好みや。旨い♪

オレは焼き鳥の皮のフニャフニャしたんがあんまり好きやないねんけど、この皮は余分な脂が落ちてカリッとして旨かったな。

んで、皮に身も付いとるねん。 甘辛タレでビールがすすむ一品や。




                               んで、次はレンコン焼や。
イメージ 4



でーっかいレンコンの穴に鶏ミンチが詰めてある。

これもホクホクのサックサクで旨かったな。 ハイ、ビールが進まんわけがなーいw

このレンコン、今治の焼き鳥屋さんの定番料理みたいやねんけど、ここ鳥林さんが最初に始められたらしいですわ。




                        お次はお店の看板にも書いてある、せんざんき。
イメージ 5



これは鶏のいろんなとこの揚げ物やったですわ。またまたビールをおかわりじゃーい♪


函館へ行った時に、たしか函館では鶏のから揚げの事をザンギっていうとったけど、それとなんか関係があるんかな。

ちょっと分かりませーんw




今治の焼き鳥、オレが普段に神戸で食うとる焼き鳥とはだいぶ違うモンやったけど、旨かったしチョット勉強になったな。


もっと他の地域の焼き鳥も食い比べしてみたいな。


まぁ、夜は移動時間やから、なかななお店に行くんは難しいけどな。





最後にライトアップされた今治城をアップしときまーす♪
イメージ 6



ケータイのカメラ画像やから画像がショボイんは許してやw

この記事に

閉じる コメント(8)

久留米は最近焼き鳥に
かなり力を入れてるみたいですよ〜
イベントとかも
やりよるみたいですよ〜

2008/9/20(土) 午後 9:44 ひろし 返信する

顔アイコン

ひろしさん、久留米の焼き鳥もバラエティに富んで旨いらしいね♪
久留米で泊まりになったら焼き鳥屋に呑みに行きたいな。

あっ、でも泊まるいう事は帰り荷待ちのパターンやろからええ事ないなw

2008/9/21(日) 午後 7:36 まーくん 返信する

顔アイコン

とり皮はカリカリのがおいしいよね。
串にささってないんだね〜。
お城がライトアップされててきれいだわ〜♪

2008/9/22(月) 午後 10:11 みらい 返信する

顔アイコン

みらいさん、うん、カリッと焼きあがった鳥皮、ビールがすすむな♪
そうそう、串に刺さってないのも今治の焼き鳥の特徴みたいやね。

もっとええカメラと腕を持っとったら、もっと綺麗に今治城を撮れとったのに、今治の人に申し訳ない(涙

2008/9/28(日) 午前 8:47 まーくん 返信する

顔アイコン

ナッミダをふいっててぇ〜♪ こんばんは。

ミヨシテッセイどす♪

2008/10/1(水) 午前 3:24 [ - ] 返信する

焼き鳥の鳥って字、キンチョウみたいやね(●^o^●)

で、いつ御馳走してくれるんですか旦那さん。

2008/10/1(水) 午前 3:26 [ - ] 返信する

顔アイコン

友蔵さん、おった、おった、そんなオッサンw
永ちゃんのパチモンみたいなCMのオッサンやろ?
たしか『ガンバーリまーっす♪』いうとったわw

2008/10/4(土) 午前 9:42 まーくん 返信する

顔アイコン

うん、鳥の字がほんまの鳥みたいな字な♪
古代からの漢字が出来る流れでこんなんよう出てくるやんなw
んなもん、いつでもご馳走したるわーぃ。

カーックイイー♪w

2008/10/4(土) 午前 9:48 まーくん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事