ここから本文です
アンダンテ また旅日記♪
ご訪問ありがとうございます?

書庫全体表示

お寿司大好き 毎日でも飽きない 高くて美味しいのは当然だけれど 安くてマアマアでもOK!
スーパーに売っているランチ握り480円でも可 値段なりだったら文句は申しません
 
2012年は 3月に出掛けた青森 下北で食べた大間の鮪をはじめ
幾つかのお寿司屋さんに出掛けましたが アップしていないお店もあって 
やはり大好きなお寿司の事自分のために記録しておかなくては・・・
といっても 何を食べても美味しいので ホントに覚書
 
4月「すし栄松屋浅草店」 確か「平成中村座」の折りに立ち寄りました
デパ地下なので とってもリーズナブル ランチ1200円程だったと思います
イメージ 1
干ぴょうの握りは懐かしい味でした
 
5月東京駅グランスタ内「築地寿司清」 名古屋にポゴレリッチを聴きに行った帰りに
握り 1500円 大名ちらし1800円
イメージ 2
2回に分けて出てきたかな?
イメージ 6
東京駅構内とあって いつもワサワサしていて落ち着かないといえばそうだけれど
東京駅まで帰りついて頂くので アンダンテは満足です
お隣の方の食べていた「ちらし」も美味しそうでした 次回はあれにしよう!!
 
6月は仙台「すし哲Sパル店」 石巻に行く折りに立ち寄りましたが 以前もアップしたので
7月にお邪魔した「すし哲本店」を記録!
こちらが塩竈の本店
イメージ 7
震災の折は2m以上の津波が押し寄せお店は壊滅的な被害を受けたそうです 
一年以上経っており お邪魔したお店は平素と変わらない賑いと活気を見せていましたが
あの被害から立ち上がるのは大変だったと思います
夫と一緒だったので いつもとちょっと違うオーダーです 
「ホヤ」
イメージ 8
「アワビ肝焼き」
イメージ 9
「穴子〜タレと塩焼き」 穴子はタレも美味しいですが塩で山葵というのもGOODです
イメージ 10
 
握りは 生タコ
イメージ 11
ウニはあえて軍艦では無く握りで 大将が出してくれました
イメージ 3
他は写真忘れました 
「すし哲本店」で大将に息子さんの話を伺いました
お一人は仙台店にもうお一人は 同じ本店にいて修行しています
仙台店の男前店長は 大阪の「福喜(ふっき)鮨」で修業したそうです 
アンダンテは「福喜鮨」を知らなかったのですが
日本で初めてカウンターにネタを並べるという見せ方をしたお店だそうで
江戸前の修業をし 大阪でお店を出し名店中の名店だそうです
この時 次回 大阪に行ったら「絶対行こう!!」と決意しました(ちょっとオーバー?!)
 
12月 「エル・グレコ展」を大阪で観た際に行きました
といっても本店は カウンターに座ったら3万円は覚悟して・・・という事でしたから
高島屋に入っている支店にお邪魔しました  デパート内は何気に安心
イメージ 4
せっかくですから おまかせのにぎり & 冷酒
白子軍艦もいただきました
イメージ 5
以前は白子は食べられなかったのですが 石巻「宝来寿司」でいただいてから好物になりました
大変 美味しゅうございました
 
【それぞれのHPです】
福喜鮨   公式HPがないようなので食べログで http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000308/
 
長くなってしまったので「すし大」「すし哲Sパル12月」&ご近所寿司は後篇に・・・
写真見ていたらお腹が空きました 今夜は鍋ですが
  
 
 

この記事に

  • こんばんは〜。
    まいりました!
    アンダンテさんの食通にも感服いたします。

    でも、ちょっとだけホッとしました。
    凄〜〜〜〜〜くお高いお鮨をいただいてると思ってましたが
    たまでも食べられそうなお値段のも食されてらして…良かった^^

    お鮨情報 ありがとうございます。
    ナイス!

    たま

    2013/1/19(土) 午後 5:54

    返信する
  • 顔アイコン

    たまさん♪
    今度、仙台いらしたら駅ビルの地下にある「すし哲」お勧めです
    近くて良いな〜〜!東北は海の幸、山の幸が満載ですものね。しっかり立ち上がって行くと信じています!
    ナイスありがとうございます。

    アンダンテ

    2013/1/19(土) 午後 6:11

    返信する
  • 3月にプライス・コレクション展を仙台まで見に行きたいと思っていますが、
    その際にはまたすし哲に行きたいと思っています。
    あの蛸の柔らか煮、また食べた〜い!

    鉄平ちゃん

    2013/1/19(土) 午後 7:15

    返信する
  • 顔アイコン

    美しいね。。

    masatopapa

    2013/1/19(土) 午後 9:23

    返信する
  • おはようございます。朝から。。。見てしまうと、今日は寿司モード^_^;
    今度は北海道にも来てください! 地元だとなかなか有名寿司屋に行く機会が無いです。。。

    まう

    2013/1/20(日) 午前 8:45

    返信する
  • 顔アイコン

    鉄平ちゃん♪
    同じように考えていました。友人を誘って行きたいと思います、市博物館も「すし哲」も

    アンダンテ

    2013/1/20(日) 午後 4:16

    返信する
  • 顔アイコン

    Masatopapaさん♪
    美味しいものは美しいですよね

    アンダンテ

    2013/1/20(日) 午後 4:17

    返信する
  • 顔アイコン

    まうさん♪
    絶対、北海道寿司ツアー行きたいです!地元の方が御贔屓んにしている所、知りたいわ~~!

    アンダンテ

    2013/1/20(日) 午後 4:18

    返信する
  • 顔アイコン

    回らないすし屋って緊張〜(汗)
    僕には縁のない世界で大人の世界・・・!!
    いつか誰かに連れて行ってもらいたいものだけれど、自分でがんばって稼いで連れていけるようにしなくちゃ!

    かず

    2013/1/20(日) 午後 9:06

    返信する
  • 顔アイコン

    かずさん♪
    回らないお寿司屋さんに行けるようになったのは、ここ数年の事です(*^^*)
    子供たちが小さかった頃は、回転寿司も少なくて表参道に「元禄寿司」が出来た時は感動しました〜今は無くなってしまいましたが…。
    どんなお寿司屋さんでも行けると嬉しいです♪

    アンダンテ

    2013/1/21(月) 午後 10:53

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事