アンダンテ加島

障害者支援施設『アンダンテ加島』(大阪市淀川区)のブログです

軽食余暇

325()、本日の軽食余暇はピザを注文して、近くの公園にピクニックに行ってきました☆
今年の桜は、例年に比べて開花が早かったこともあり、加島の公園の桜も満開ではないものの、桜が咲いていました!
利用者の方からは「また公園いこな!!」と声をかけていただきました(^O^)V (山口)
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

この記事に

開く コメント(0)

軽食余暇

お楽しみの余暇活動ですが、318日に軽食に行ってきました!今回の目的地は、十三にあるボナボンというカフェです(^^)
アンダンテ加島からバスで1本という便利な立地ということもあって、たびたび訪れているお店です。
職員含め総勢8人で出発。加島駅前から十三までバスに乗り、そこからは散歩しながら現地に向かいます。
パフェ・アイス・ホットケーキ・フレンチトースト等多彩なメニューの中、この日はケーキに人気が集中したようです☆ショーケースからそれぞれ好きなものを選んでドリンクと合わせて頬張りました。ケーキはどれも手作りとのこと、思わず笑みがこぼれます!
いつもお店の配慮がすばらしく、参加した利用者の方の名前をお店の方が憶えてくださっていて、つながりを感じた時間でした(^^)
余暇活動を通じて、利用者の方にとって居場所と思える空間が増えれば、と思います。(奥田)
イメージ 1
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6


この記事に

開く コメント(0)

料理余暇

アンダンテ加島では、毎月第1土曜日は料理余暇の日となっています。
2018年3月の第1土曜日が3日のひな祭りと重なったため、ひな人形に見立てたパンケーキを作ってみました!
3色のパンケーキを焼くチーム、マシュマロにお内裏様とお雛様の顔を書くチーム、生クリームの泡立てとコーヒーを作るチームに分かれて調理をしました。
3色のパンケーキは、3色の量配分が難しく大小さまざまになってしまいましたが、参加された利用者の方は真剣に取り組まれていました(^^)/
また、マシュマロに顔を描く工程は、絵を描くことが得意なスタッフが中心となり行いました。出来上がった顔の完成度は高く、可愛く仕上がりました☆
焼き上がった3色のパンケーキの間に生クリームを挟み、一番上にマシュマロおいてお内裏様とお雛様が完成しました〜!
それぞれ記念写真撮影後、コーヒーと共に美味しそうに召し上られていました(^^)
利用者の方の真剣に取り組む表情と出来上がった後の笑顔が印象的でした!(鷲山)
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 5
イメージ 4
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 15
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14

この記事に

開く コメント(0)

自転車外出

219日(月)、今日はアンダンテの中でも自転車に乗るのが得意な利用者の方と、自転車外出に行ってきました!

普段は、御幣島にあるサイクルロードを走っていますが、寒さが厳しい冬季や熱中症が気になる夏季では、アンダンテの近くにある、“たこ焼き屋 あほや三津屋店”までの道のりを、車の少ないルートを職員が先導し、ゆっくりとサイクリングして向かいます。
 この日は風も無く、多少の日差しもあったので、気持ちの良いサイクリングが出来ました(^^)/
運動の後はお楽しみの食事タイム。あほやのたこ焼きとジュースのセットがお気に入りです。火傷しないように息を吹きかけながらゆっくりと完食です!
食事の後も、アンダンテまで安全にサイクリングで帰ります。暖かくなったら、サイクリングロードを爽快に走りに行きます^^ (清家)
イメージ 1
イメージ 5
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4




この記事に

開く コメント(0)


 2
18日(
日) に軽食外出で、新大阪のすぐ隣の西中島南方にある、“野菜のサンドイッチ”でお馴染みのサブウェイ南方店に行ってきました(^^♪

 この南方近辺はオフィス街のため、平日は大変込み合いますが、休日は逆に空いておりゆったりと食事ができるおすすめスポットです!
 サブウェイのサンドは野菜がたっぷりと入っているにも関わらず、トマトやソース、ビーフの甘みを上手に合わせて作られており、野菜なのに甘くておいしいサンドイッチです。
 アンダンテの利用者の方にも、野菜が苦手な方もいらっしゃいますが、この野菜のサンドイッチは別物のようでして、包み紙の中に残っている野菜をつまみ出して綺麗に完食されていました☆

 食事の後は、天気も良かったので付近を散歩して帰りました。時折横切る阪急電車をすぐ横で観れる道なので迫力もあり、利用者さん達も眺めておられました(^-^)
 おいしく食べて、楽しく運動。良い休日を過ごしていただけたのではないでしょうか。(清家)
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4




この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事