アンダンテ加島

障害者支援施設『アンダンテ加島』(大阪市淀川区)のブログです

ハロウィン🎃

10月31日のアンダンテ加島の夕食は、ハロウィン風に彩っていただきました!
視覚的にも楽しめたようで、利用者の方は普段よりも食べるペースが早かったとのことです。
また、来年が楽しみです(^^♪(森本)

外作業の農園では、いろいろな野菜を育てています。今回は、2月から育てていたジャガイモ(ちなみに無農薬です!)を収穫しました(^○^)
 販売も行なっていましたが、その一部を使用し、外作業の利用者の方とポテトチップスを作りました!栄養士とともにレンジを使用してヘルシーに仕上げました。
 暑い日も頑張って育てたジャガイモなので、皆さん大満足です(^^♪ (坂元)

アンダンテ加島では、日帰り旅行と一泊旅行を利用者の方に選んでいただき、年に一度どちらかに参加されています(^^)/また、今年は広島で開催されるピープルファーストに参加される利用者の方もいます。
 今回は、日帰り旅行①②の報告です!(森本)

日帰り旅行① 『和歌山マリーナシティ+バーベキュー』
 公用車に乗って、和歌山まで遠出です。お昼は、バーベキューでお肉や海鮮をお腹いっぱいに食べ、近くの紀州黒潮温泉で入浴をして帰ってきました(^o^)お土産を選んで買うのも楽しいですね!

日帰り旅行② 『かんぽの宿 彦根
 公用車に乗って、滋賀県へ!途中、たまたま立ち寄ったSAの恋人の聖地で記念撮影です(^^)/
 かんぽの宿に到着後は、お昼ごはんの懐石料理をゆっくりいただきました。その後、家族風呂で入浴です。リフト付きのため、車椅子の方でも安心して入浴が可能です☆
 入浴後は、ラウンジでジュースを飲みながら休憩をして、施設へと帰ってきました!

作業中の様子

受注作業では、外部の企業から請け負った色々な種類の作業をしています。最近は、自転車の鍵の箱詰めをしています。
 もしかすると、皆さんの近くの自転車屋さんにもアンダンテ加島の利用者の方が作ったものが置かれているかもしれません。実際、私が自転車屋さんに行ったとき、「もしかして・・・」と少しテンションがあがりました(^^♪
 出来上がりを見ただけでは分かりにくいのですが、実際作ってみると色々な注意点があります。利用者の方はその辺もきちんと理解され、丁寧に作業をされています!(杉本和)

7月25日は、土用の丑!
アンダンテでは、「う」の付くものとして、うなぎを食べました。
山椒をふりかけると一味違いますね!
その他には、じゃが芋の煮物・ほうれん草のお浸し・吸い物をいただきました。
暑い夏を乗り切りましょう〜(森本)