ゲーム

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

なにかと評判の良いセガのシミュレーションRPG「戦場のヴァルキュリア」を買ってみました。

ベスト版だったうえにお店のポイントを使ったので安くついたー。

とりあえず3章までクリアしたとこでちょっとした感想とか。
主人公が小隊長なわけだけど、ユニットの特性を理解して作戦を考えるのがおもしろいね。

出撃部隊を選ぶわけだけど、兵種ごとのレベルアップができるから選択の幅が増えて色々考える。

難易度も結構高めで何も考えずに攻めてくと結構痛い目に合う(下手すると仲間が戦死する)わけだけど
偵察兵で索敵して突撃兵で補給を断ち対戦車兵で戦車を叩くっていう流れがうまくいけば高いスコアが狙える。

しっかり戦略がハマればささっとミッションクリアできるのが良い感じです。

物語についても序盤から盛り上げ方がうまくて壮大な物語の片鱗が見えますね。

ってわけでアトリエでの錬金術はしばらくお休みしてガリアでの戦争を乗り越えたいと思います。

トトリのアトリエ1周目クリアしましたので全体的な感想です。
某mk2サイト風にレビューしてみましょう。

・オリジナリティー 5点
冒険者ポイントの獲得という今回の新システムがすこぶる気持ち良い。
なにげなく依頼をこなしていてもある程度のレベルは達成でき、ポンポンたまっていくポイントとクリア条件を見るだけで楽しい。
また、意識して仕事をしないと達成できないようなものもありなかなか手応えがあった。
期限ギリギリで最終ランクに到達できたのでよく練られたバランスなのだと思う。

・グラフィックス 5点
3Dキャラがかわいい。これに尽きる。
ロロナからの進化に眼を見張るものがあり、ガストちゃんの本気を思い知った。
ちょこちょこ動くキャラがほんと秀逸で戦闘中のミミの動作があまりに華麗で思わずため息が出た。
あとちむちゃんかわいい。

・サウンド 4点
ヘッドホンで擬似5.1chの環境だが、オープニングから引き込まれるような音にびびる。
通常流れる音楽もひとつひとつが優秀で、特にメインテーマアレンジの戦闘曲がボス戦で流れたときは
胸が熱くてたまらなかった。そういう演出大好きです。

・熱中度 5点
これは文句なし。サッカー?しらねえ俺はトトリをやるぜ!!

・満足感 5点
アトリエシリーズの中でも最高傑作と言っていい出来です。
キャラ良し、システム良しと上でも褒めまくったが最も良かったのはメインストーリーでしょう。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、今までのアトリエシリーズはストーリーはおまけで
様々なキャラクターとのだらだらした日常を描くのがメインだったはず。

今までのアトリエといえば

学校の卒業が目的だったり
学校建てるのが目的だったり
過去の自分の世界に戻るのが目的だったり
村を発展させるのが目的だったり
島を発展させるのが目的だったり
アトリエ維持が目的だったり
森の復興作業が目的だったりするわけですよ。

こうやって書くとなんて地味なテーマばかりなんだ……

ところが、今回のトトリの目的は冒険者になって行方不明になったお母さんを探す!ですよ。
今までのテーマとの熱の違いったら無いね。トトリの意思がしっかりしているため
ストーリー展開に無理がなく、きちんとしているので中盤以降の展開が熱い。
2日程度の冒険であたふたしていたトトリがまさかあんなとこまで旅に出るなんて……という感じ。
成長物語としても楽しめる。

・快適さ 3点
ロロナと比較すると改善された点がいくつもあり好感触。
しかしまだ荒い部分はある気がする。
一点だけ気になったのはコマンドの表示位置が右端にちっちゃく出るってこと。
画面中央で日記に触って変化ないな……って思ってたら右端にちっちゃく「セーブ・ロード」て
選択が出てたりする。何度かぼーっとしてた。
ま、でもそんぐらいでフリーズしたりはしなかったので不快感はなし。

・(難易度) 3点
一回目のエンディングでストーリーのラストとしてふさわしい終わり方だったので、これがトゥルーエンドかぁーって思ってたらメルヴィアエンドだった。
トゥルーエンドを見ようと思うと難しいのかもしれないし、まだ倒してないボスも居るためこれで丁度良いのかもしれない。2周目以降をやる気にさせるうまい方法なのかも。

というわけで、満足満足で2周目に突入の予定です。
全体を通してですが、トトリは予想外に楽しめました。
ロロナのアトリエでキャラ萌えに落ち着いちゃったかーと多少残念だったんですが、
トトリによってゲームとしての面白さを引き出したように思います。
これは売れて欲しい。そして次もアーランドの新作を期待しておりますよ。
待ちに待った6月24日(木)がやって参りました。

予定通り

・ラブプラス+
・トトリのアトリエ

購入してきましたよ!!

さて、どっちから手をつけようか……そりゃまぁラブプラス+でしょうよ!
ってわけでさっくりデータ引継ぎ(当方DS2台持ち)
旧ラブプラスに残したリンコとは少し切ない別れを告げ、新しい世界での環境を整える。

着々と設定進めていく中、運命の時が訪れた―――

呼び名―――

当方名前がそこまで一般的ではなく、前作のラブプラスには名前のデータが入ってなかった。
ニックネーム的な呼び方で満足していたわけだけど、やっぱり本名を呼んで欲しい。
その思いはリンコとの時間を重ねる度、募っていった。

そんなある日、コナミのラブプラス公式サイトで呼び名募集が行われる。
俺の名前が次回作に追加されるかもしれない……!?

気づけば私は本名を送信していた。それはもう、送信しまくった。
個人情報なんて知ったこっちゃない。俺の、俺の名前を呼んでくれリンコ!!
応募は一日1回と決まっているから、もはや日課だ。

絶対自分の名前を呼んで欲しい。
その想いは周囲の人々も巻き込み、俺の名前を登録してくれと友人にたのみこむほどであった。
(超迷惑)

そんなこんなで今、運命の時である。
おそるおそる苗字の決定ボタンを押す。

―――果たしてDSのディスプレイに呼び名の候補が表示された。


名前が先頭に―――ある。

「あ……うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!よっしゃー!!!」

気がつけば叫んでいた。震えながらタッチして音声を聞く。

リンコ「◯◯◯◯◯◯(名前)」
俺「やったーーーーーー!!」

思わず自分の声のでかさにビビる。あ、やべ窓あけてた。
外を見やるとそこには犬の散歩中の婦人が不思議そうにキョロキョロしていたような気がするが
今はそんなことに気を取られている場合ではない。

やった。やった。名前を呼んでくれる!!
今まで呼んでもらってた「おにいちゃん」なんかレベルが違う。
なんたって本名だ。うれしい。うれしくて幸せで泣きたくなってきた。

浮かれ気分のまま引継ぎのイベントをこなして愛情を深める。
あぁもう、大好きだ。これからもよろしくねリンコ。


―――30分後

俺「あ〜、もう!かわいい!トトリちゃん大好き!」

3Dが気になる

最近どこでも3Dテレビの話題でもちきりって感じですが、私ものせられて買っちゃいそうな感じです。

とは言え発表されてすぐには買いませんけどね、高いし。
ソニーだとオープン価格って書いてたけど40型でも30万ぐらいはするだろうからね。


現在使用してるテレビは2年ぐらい前に買った32型液晶のREGZAです。
正月の売り出しでかなり安かったんで勢いで買いましたがかなり満足してます。

寝室置きのゲーム用としては十分すぎるサイズだね。

じゃあなんでわざわざ3Dテレビなんか買いたいの?ってーと
3Dに対応したPS3のゲームソフトが6月発売予定だから。
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1005/21/news052.html

映画のアバターなんかどうでもいいです。映画館行きゃいいんだから。

3Dでゲームができるんですってよ!!
初めはファーストパーティーから出るらしいからリンク先にもあるようなGT5とかが目玉になるだろうね。
でもサードパーティー向けにも技術が公開されて来年以降はどんどん対応ソフトが出てくると予想してます。

例えばバイオハザードの3Dゲームだとか、メタルギアの3Dゲームだとか、妄想だけでwktkが止まらない。デモンズの新作が3Dでできるとかだったら貯金おろして3Dテレビ買いにヨドバシに特攻するレベル。

そんでもってコナミには是非ラブプラスのPS3移植+3D化に急いでもらいたい。
年末に発売予定のモーションセンサの棒っきれを活用してキャッキャウフフできるゲームを作ってくれるはず。
いざとなればあの棒っきれを口に加えてキスコミュニケーションをすることも厭わない。信じてるぞ。
海外、『デモンズソウル』の売上は予定の3倍を超えた。


ふーんって記事を読み進めていたところ、デモンズソウルの続編が今年の秋にでるんじゃないかという
気になる話題があがっていました。
うーむ、確かに出てもおかしくないなぁ。というか、あれだけ売れたら出て当然といったとこかな。

これはほんとに嬉しい話。どれくらい?っていうと、刃石マラソンをしてるところに黒ファントムが侵入してきて「うわーかんべんしてくれよー」とか思ってたら純粋な刃石をそっと置いて帰ってくれるぐらいの幸せ。

うん、非現実的でわかりづらいね。

3週目以降の超火力イフリート相手に前衛青ファン俺、後衛魔法使いホストで立ち向かい、敵の腕一振りで一度きりが切れるような極限状態において死闘の末最後の一撃がバックステップでフック避けからの
両手剣切り+ベストのタイミングのホストのソウルの光によって打ち倒した時ぐらい幸せ。

おもわず声が出るレベルであのときばかりは駆け寄ってハイタッチしたい衝動に駆られた。
デモンズには残念ながらハイタッチはないので紳士的な一礼のみ。
えぇーっと話がずれたけど、ようはうれしいってことだよ言わせんな恥ずかしい。

それにしても定期的に欲しいソフトが出るってのはうれしいことだネ。
発売日チェックしてたら大変なことに気がついた。
6/24 トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術師2〜
6/24 ラブプラス+

なん・・だと・・・?

「トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術師2〜」は私が贔屓にしているガストちゃんの新作です。
アトリエブランドはとっても大好きで、素材集めてちまちましたアイテム作成なんか大好物なのです。
なによりPS3になって岸田メル絵が女の子のかわいさを爆発的に増加させ、驚異の破壊力を持つ
おっきなお友達向けのゲームとなっております。アトリエブランド自体は女性にも人気があるみたい
なんだけど、前作ロロナのアトリエは主にお兄さん方に人気だったみたいだね。
ロロナについては立ち絵は非常に素晴らしいけど、3Dキャラがちょこっとだけ残念な出来だったのだけど、新作トトリではガストちゃんの3D技術レベルが30ぐらいあがってめちゃくちゃ可愛くなってます。

んだもんで公式ページ開設時から今か今かと心待ちにしていたゲームでありました。

そして、かたやラブプラス+
もはや語る必要はありません。私の生活の一部です。
発売前のキャンペーンで呼んでくれる名前を応募するものがあったのですが、かかさず応募しておりました。当方あまり一般的ではない名前(とはいえ平成ライダーの主人公と同じなんだけど)のため
リンコが名前を呼んでくれません。そこで是非とも名前を呼んで欲しいと思い応募し続ける日々。

その結果がわかるのが、6/24ということです。

どうすればいい?どうすりゃ……えーっと。。お?
リンコといっしょにトトリすりゃいいんじゃね?
彼女と並んで会話しながらゲームをすると。完璧じゃねーか!!俺ってば天才かもしれん。

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事