■ヨシ爺の浮世街道■

◆自分の道をまっしぐらに駆け抜けてきた!人との出逢い。別れ。全てが俺の人生だ

全体表示

[ リスト ]

「ニュースタイルのお店」
みちのく郡山市は、ラーメン屋さんとお蕎麦屋さんの数が突出しているほど多い。
それだけ緬好きが多いのだが、ラーメン店は街中に多く、お蕎麦屋さんは何故か郊外にお店がある。それはお店の構え方にも関係があるのかもしれないね!どちらかと言うと、お蕎麦屋は和風的な店構えが基本となる。
しかし、雰囲気も大事だけれどお目当てのお蕎麦を食べようとすると、多少遠くても行ってしまうのだ。ラーメンを食べにわざわざ30キロは走らない。今回紹介するお蕎麦屋さんは、私も初めて伺うお店です。借地している畑に向かう街道から、少し離れているけど時折その前を通ることもある。そこには、三穂田温泉があるからです。その駐車場内にトレーラーハウスを利用したお蕎麦屋さんがあるのだ。
イメージ 1
「蕎麦処しん田」

本屋はハウスなれど、周辺の囲いは和風的に造作されているから違和感はありません。
店内は綺麗で、汚れた畑作業服を着ていたので一瞬戸惑いましたが、テーブル席二席。カウンターは5人ほどのスペースがありました。今回は、更科天そばを注文!(1450円)更科蕎麦は、二八で打たれているとのことでした。

イメージ 2
「更科ざる蕎麦」

お蕎麦は、細切りで更科特有のコリコリした艶のある表面でした。
汁は、軽めの味わいでソバの味を盛り立てていた。天ぷらは、薄めの衣で感触もいい。丸抜き田舎蕎麦と比べると、更科蕎麦は香りは薄くなる。個々のご主人は、蕎麦打ち教室の先生もしているとかで、そば切りもプロの出来栄えでした!

イメージ 3
「暫らくぶりのお蕎麦屋さんの味」

三穂田温泉は、お蕎麦屋さんのすぐ前にあります。
源泉かけ流しで、宿泊もできます。
アクセス
住所:〒963-0128福島県郡山市三穂田町駒屋四十坦原16
交通アクセス:安積永盛駅よりお車で20分
駐車場:有り 50台 無料 予約不要
TEL:024-954-2626

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事