■ヨシ爺の浮世街道■

◆自分の道をまっしぐらに駆け抜けてきた!人との出逢い。別れ。全てが俺の人生だ

俺の相棒達

[ リスト | 詳細 ]

===== ◆俺の相棒はイングリッシュセッターだ。俺も愛犬達と一緒に眠りたい。
記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

連休に輪をかけて火曜日まで休みです!
16日から休みだったので、朝6時に畑に出かけました。
もちろん、我が相棒ラッキーを連れて行くんですが、車の中でも毎度暴れ放題です!

イメージ 1
「車大好きラッキー」

今日の畑仕事は、カボチャの収穫後の草刈りです。でも、普通に草を刈っていては又すぐに生えてきます。だから今回は根こそぎ刈ったぐります。そのやり方は、草の根元と地面の間に刈刃をいれて土毎ハギ取ります。言葉では簡単そうですが、これを実行したために今日になっても筋肉痛で参りました!
その面積は約200坪あります。作業時間は約2時間半。草の片づけが一時間。その他に、急斜面の土手の草刈り一時間。これじゃ正常な方でも大変な重労働ですよね!

イメージ 2
「ラッキーのランニング場だけは草地です。」

今欲しいものは、ウマぶどうの木です。最近の健康食ブームもありますが、昔から薬用として実から葉まで使用されていました。最近の健康食品としても人気があり、会津道の駅などでは500g入りパックが3,000円もします。山間部を走っていると、あちこちで見かけるんですが、中々掘り出すのが大変そうで未だ畑にはありません。ブラックベリーが不人気でほったらかしになっていますので、この棚に馬ブドウを植え込もうかと思っています。土手の草刈り中に、それらしい蔓を見つけましたが、実は見た事ありません。事は試しと、引っこ抜いて畑に植えてみました。堀出して初めて知りましたが、何とまぁ根っこが強く根付いています。大きな木だと、スコップでも大変だと思います。

イメージ 3
「これが馬ブドウか?」

明日は磐梯山麓に仕事で行くので、見つけたら掘り出してこようと準備しています。
もちろん、温泉敷地内からです。じゃないと、国立公園からの窃盗罪になりますからね。

この記事に

開く コメント(0)

今日は、ラッキーちゃんの狂犬病予防注射日です。
家から郡山市保健所まで、歩いて10分足らずなので午後2時に徒歩で連れて行きました。
保健所駐車場に入るなり、保健所職員の方がビックリして駆け寄ってきました!見て直ぐに、昨年7月に保護犬を譲り受けた時の生活課の職員と分かりました。
あの説は大変ありがとうございました!凄い体格になって、ほんとうにありがとうございます!と、お礼を言われました。昨日は畑に連れて行って半日25mリードで暴れさせてきて、シャンプーしてブラシ掛けしてきましたから美人ですもんね!

イメージ 1
「毎夜股ぶっぴろげて抱かれています!」

写真を見る限り大人しそうですが、野外に行ったら大違いです!
昨日は、朝6時に畑に連れて行って25mワイヤーにつないで遊ばせていたんですが、ふと見ると別の場所で吠えていました!隣家の畑内に居たので、逃げたなと思い呼んだけど戻って来ない!よく見たら何かにワイヤーが引っ掛かっていた。直ぐ近寄って5mリードを外して、再びトレーニングワイヤーにロックしようとしたら、何と!!ロック金具が折れていました。
強靭なワイヤー用ロック金具がU字先端部で折れるなんて想像もつきませんでした!でも、事実ですからね!その日も、ワイヤーをつなぐ柱が、曲がっていたので修正したんです!埋没柱の両側には1.5mの杭が両側に二本。そして念のために、1m鉄筋棒も打ち込んでいます。それでも強引に引っ張りこむため曲がるんです!
今回も、更に杭を深く打ち込んでからボルト締め。その上にステンワイヤーで総締めしました!
ラッキーは雌です!これほどの力があるとは、30年ほどイングリッシュセッターを飼っていましたが驚きです!
イメージ 2
でも、悪い習性ばかりではありません!
最近夜のおしっこ時にはリード無しで部屋から外に出します。監視はしているけど、直ぐに戻ってきます。先日は散歩時に、首輪が外れて走り出しましたが一声呼び止めたら、何と戻ってきました!一緒に暮らしてから10か月目となり、信頼関係ができてきたようです!
でも、油断禁物だね!




この記事に

開く コメント(2)


みちのく郡山の年末年始は穏やかな天気になりました!
バイトは5日からなので、毎朝散歩に出かけるのですがラッキーは不満なようです。自由に走り回れるフィールドに行きたがるのです。でも、公園などでは離せませんので山奥に連れて行かなければなりません。郡山市郊外、奥羽山麓の麓の広場に出かけました。

いつものように山の中に放しましたが、いつの間にか広場内に出て暴れまくっていました。なんと、大空を駆け巡るラジコン飛行機を追っていたんです。こんなもの捕まえたらトンデモないことになりますよね!まったくどうしようもないラッキーです!

この記事に

開く コメント(0)

今年も、あっという間に残り半月となりましたね!
来年3月には70歳だもんね!自分でも信じられません!
其のぐらい私の一日は早いんです。だから、やりたい事がいっぱいあって寝ていても頭の中は意味不明?の画像が映画のように流れているんです!そんな時、病を忘れさせてくれるように日夜暴れているのがラッキーちゃんです。

イメージ 1
「道行く人も褒めるように美形になりました。」

毎朝5時になると騒ぎ出しますが、冬場の外は未だ真っ暗。何とか馬鹿にしながら、薄暗い6時に起床して、散歩に出かけます。裏通りを約15分ほど連れ歩きますが、これからの真冬は大変かな。病に明け暮れた二年間でしたけど、ラッキーのパワーに引きずられて!(;´д`)トホホ!

この記事に

開く コメント(0)

ラッキーの日々。

寒くなりましたね!
でも、狩猟犬イングリッシュセッターにとっては、明日15日が狩猟解禁日なのです。
普通なら、来年2月15日まで山里で野鳥を追いかけ本領を発揮します。でも、最近では狩猟目的の狩人は年々少なくなり、セッター種がペットとして飼われることが多くなっています。狩猟犬なので、本能的には凶暴な面も見られますが、性格はおとなしく人間の心を悟ることができます。
私も、これまで30年以上3頭のセッターを共にしてきましたが、狩猟でも釣漁のお供として連れて歩きました。
ラッキーを引き取ってから、すでに4か月。ようやく屋内での生活に慣れてきました。甘やかしてしまうと舐められてしまいますので、言う事を聞かないときにはぶっ飛ばしますけどね!

イメージ 1
「パソコンで演歌を楽しむ?」

現在ラッキーは、自由に部屋から野外に出ることができます。
夏頃は、夕方6時頃になっても明るいので、バイトから帰るまで野外に繋いでおきますが、寒くなりますと、夕方5時頃には暗くなってきますので、サッシ戸を工夫して小さな出入り口を作りました。でも、これがまた大変なんです!5mのロープを屋内に固定していますが、凄い力で駆け回るのでサッシ戸の下部が破損してしまいました。

イメージ 2
「私の寝床よ!」

先週土日は仕事が入り、気晴らしの畑にも行けませんでした。
今度は、どこか広い場所に連れて行き思いっきり駆け巡りさせてやろうと思います。果たして、何処までトンずらするか戻ってくるか試してやります!!

この記事に

開く コメント(4)

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事