ここから本文です

asterisk*cafe 〜おいしいアネ菓子アネごはん〜

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

「スモークします!!」と燻製予告したアネベーコン&鳥はむ。

完成しました〜♪

う〜ん、いい色、いい味、いい香り♪

完全に自己満足に浸っております。自己陶酔と言っても過言ではありません☆


アネ、燻製道に足を踏み入れて以来、本を読んだり、ネットで調べたり、生ハム作りで得た知識をベーコンに反映させたり、トライ&エラーを繰り返して、自分ではこれでもう完成かなあと思うようなベーコンを作れるようになりました。

その成果が、下記のポイントです。
※アネは乾塩法で作っています

★仕込む際に、ホワイトリカーで肉を洗うこと…消毒されて痛みにくくなり肉の臭みも消えます。

★岩塩とジュニパーベリーを使うこと…きれいなピンク色に仕上がります。

★燻製するときはスモークウッドで…チップで何度も失敗したので(火加減が難しくて酸っぱい肉になったり…)、ウッドをメインに使い、チップはその上にふりかけます。
※さくらのウッドにりんごのチップとか、適当にブレンドして楽しんでいます。

★炭を入れて温度を上げる…ウッドだけでは温度があがらない場合炭も入れます。
 ※その際、着火剤入りの炭は薬剤の匂いが肉につくので、
  できるだけスモーカーにいれないようにしています。

★ウッドの上に砂糖をふりかける…ツヤが出て美味しそうにできあがります♪

★肉はよく乾燥させる…しめったところに煙がつくと美味しくないのです


とまあ、こんな感じでしょうか。

ホワイトリカーで肉を洗ったり、その後の作業は絶対に手で触らず、必ずトングかラップなどでつかんでいるので、かなり衛生には気をつけています。


さて。
今回の出来上がりは、写真を撮るというのもあって、いつも以上に丁寧に作業したので、まずまずの出来のように思います。

切ったところ、断面の写真もupしたいのですが、最近昼間に写真を撮ることができなくて、冷蔵庫で出番待ちしています。やっぱり自然の光で撮りたいんですよね。。。

もっとも、出番待ちしていますと言いながら、鶏とベーコンの一部は、友人のぼちこファミリーに半分試食に差し上げて(またも取れたて平目を頂戴したので御礼♪)、家でも食べちゃって実は既にもうなかったりしますが☆


その鶏ムネ肉の燻製ですが。

ネットで有名な狡擦呂爿瓩任垢函∵Г任襪里基本レシピ、バリエーションとして焼き鳥はむなんかもありますが、わたしは燻製にしたちょっと生ハムっぽい食感のものが好きで、ベーコンと一緒によく作ります。

もっさりした鶏ムネ肉が、しっとりもっちりして、しかもスモーキーで、大好きです☆


ベーコンの方は、また後日、自然光で写真を撮って公開したいと思います♪

それまでにレシピをまとめておきますね♪


【手作りベーコン Vol.1 仕込み篇】はこちら♪
http://blogs.yahoo.co.jp/ane_et_tavie/24137518.html
【手作りベーコン Vol.2 塩抜き&脱水篇 】はこちら♪
http://blogs.yahoo.co.jp/ane_et_tavie/24372491.html


***************
 参加しています♪
 下のふたつをポチっとしていただけると、
 とってもとっても励みになります☆
 アネの現在の順位もわかったりします♪
 レシピブログ
 にほんブログ村 料理ブログ
***************

この記事に

  • プロのよう〜☆
    ネットを通して香ってきそうな画像に、お腹が空いてきちゃいました!!
    自然光下での画像も楽しみにしてますね♪

    haru

    2008/9/3(水) 午後 1:41

    返信する
  • アバター

    作る機械が有るんですね!確かに写真を撮るタイミングって難しい。。。ポチ3つ。

    ★★ラリマー★★

    2008/9/3(水) 午後 1:55

    返信する
  • Vol1から拝見させて頂きました。手作りベーコン、最高に贅沢な1品ですね。

    アネちゃん特製ベーコンが色々なお料理に使われるのかと思うと
    想像しただけでにやけちゃいます(*^m^*)

    (*・ω・)ノΩポチ☆

    nonnonpolka

    2008/9/3(水) 午後 3:12

    返信する
  • 顔アイコン

    アネさんすごすぎる〜!
    家でベーコン作れちゃうなんて素晴らしい♪
    もうこれはヨダレものよぉ! 削除

    [ ゆき ]

    2008/9/3(水) 午後 6:53

    返信する
  • ちゃんとこんなふうに、スモークする機器があるんですね。
    何とこんがりいい色なこと\(^o^)/。
    素晴らしいです。全ポチクリ。

    た ん 君

    2008/9/3(水) 午後 7:14

    返信する
  • 手間をかけただけあって、すごく美味しそうですよ〜!!
    私も以前ダンボール箱で燻製をやったことがあるのですが
    あの時の美味しさをこめかみから思い出してます(笑)

    美味しいもの想像すると、こめかみ痛くなりますよね( ̄m ̄*)♪
    (あれ?私だけかな??)

    でも、こんなに手間をかけてないので、
    きっとアネさんのはもっと美味しいんだろうと思いますヾ(*´ω`*)ノ゛

    自然光で素敵な写真が撮れます様に♪の(σ^ω^)σポチッ♪

    ましろ

    2008/9/4(木) 午前 11:50

    返信する
  • 顔アイコン

    ビューティフルとしか言いようがないですね。

    小生のベーコンと比べると、材料が違う、道具が違う、出来上がりの色・つや・形がちがう、写真が違う。おそらく味も違う。

    どれか一つでもアネ様のベーコンに近づけるよう、奮闘努力致します。
    よろしくご指導のほどを。m(_ _)m

    和歌山僕酔

    2008/9/4(木) 午後 0:21

    返信する
  • すごい!!!
    これ売れますよ!!!
    いやいや・・・素人に作れるものじゃありません!!!
    さすが、スモーキニスト(爆)
    文句なし!ポチクリ☆

    Terrace

    2008/9/5(金) 午後 10:24

    返信する
  • ご無沙汰してます〜^^;
    自家製ベーコン!!すっごい美味しそうですね〜!!
    コレを使ったお料理もきっと美味しいんでしょうね〜☆

    たか

    2008/9/5(金) 午後 11:10

    返信する
  • お変わりございませんか?。
    今日も、アネさんがステキな一日をお過ごしになられますように。応援。

    た ん 君

    2008/9/6(土) 午前 6:59

    返信する
  • 顔アイコン

    アネさん、こんばんは(^^)お久しぶりです♪
    自家製ベーコンおいしそう☆わたしも食べてみたい!!
    今日ね、本屋でレシピブログの本を立ち読みしていたら、アネさんが
    載っていてびっくりしたわ〜!でも思っていた通りのやさしい感じの
    アネさんだったわ^^たびちゃんもいたね!
    ぽち☆ 削除

    [ kazumi ]

    2008/9/6(土) 午後 9:42

    返信する
  • 今日も、アネさんが楽しい一日をお過ごしになられますように、応援です。

    た ん 君

    2008/9/7(日) 午前 7:09

    返信する
  • うう、おいしそうにできてるのに出遅れました@@

    これは食してみたい・・・
    燻製ってチップがいろいろあるでしょ?さくらとか・・・
    味もやっぱり変わるのですか?

    コレを使ったお料理も楽しみにしていますね〜〜♪ぽちん♪

    ぷらする

    2008/9/7(日) 午後 6:34

    返信する
  • わあ@@
    プロです!これは!!
    ぶらさがってる〜〜〜〜!!

    食べてみたい。。。

    syam

    2008/9/8(月) 午前 0:43

    返信する
  • スモーク大好きです。
    アネさんが作るものならきっと美味しいんだろうな〜。
    このスモークからアネさんのお料理が広がっていくと思うと
    ワクワクします☆
    (*^-^)ノ凸ポチン

    HITOMI

    2008/9/8(月) 午前 0:53

    返信する
  • これ、軽く炒める、それだけでメッチャ旨かったです〜〜
    自分で作ることは絶対にできなそうなので、貴重な体験でした
    ありがとう〜〜

    TB ポチ*

    a c o

    2008/9/11(木) 午後 3:21

    返信する
  • こちらもTBペタりんこ☆+。(ノ。^ω^)ノ*。

    [ - ]

    2008/9/17(水) 午後 2:54

    返信する
  • 改めまして、パスタをTB返し!

    ひとみん

    2008/9/17(水) 午後 9:22

    返信する
  • トラバありがとう(*´▽`人)
    私もペタンとしてきますネ♪

    ましろ

    2008/9/23(火) 午前 9:46

    返信する
  • 顔アイコン

    パスタ作ったのでペタン♪

    銀河 ☆・゜・。.*・

    2008/9/26(金) 午前 7:58

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(9)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事