ここから本文です

asterisk*cafe 〜おいしいアネ菓子アネごはん〜

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

イメージ 1

いつもアネブログを見に来ていただいて、本当にありがとうございます。

昨日12日に、レシピブログ「今日のイチオシ」(2010/03/12)に掲載していただき、今月ふたつめの嬉しい出来事があったアネですが。

この3月、月末には、わたしにとって、いまだかつてないほど嬉しいことが……。

アネごはん本が発売されるのです (●´∀`●)


以前ちらっと、アネ本制作中、というようなことを書いたのは、ずいぶんと前のこと。

かれこれ2年ぐらい前、わたしの高校の後輩にして、しょっちゅうアネ菓子アネごはんを「おいしいおいしい!!」と言ってくれていた友人編集者が、まだはじめて間もないアネブログを見て「ぜひ本出しましょうよ〜」と声をかけてくれたのがきっかけで、一度は昨年5月発刊が決まって準備も進んでいたのでしたが。

紆余曲折の末、いったんは企画を引き上げたんですね。

それが、思いがけない縁から、昨秋に、主婦と生活社さんから出版していただくことが決まり再始動、それから緩急ありつつも、ずっと準備を重ね。

やっと形になった原稿を、足袋之介氏に邪魔されたり、癒されたりしつつ、何度も何度も確認して。

そしてそしてついに数日前、無事校了となりました!!


タイトルは『asterisk cafe アネちゃんのごはんいっぱいの幸せ』。

ごはんとは、炊いたお米のごはんという意味と、朝ごはん昼ごはん晩ごはんというようなごはんという意味の、両方。

一杯でもいっぱいでも、食べればいつも幸せな気持ちになれる、おうちごはんの喜びを込めて名付けました(*´∇`*)♪

ハイ♪ ごはんの本です。ごはんをおいしく食べるための本♪

アネ、生まれも育ちも米どころ宮城ですから(正確に言うとお米がおいしい山形にも5年)、おいしいごはんが大好きなのです♪


アネレシピを、オンザごはん、インザごはん、ウィズザごはんの3カテゴリーに分類♪

ごはんに、乗せておいしいレシピ、混ぜておいしいレシピ、添えておいしいレシピ、それからおもてなし献立をいくつか紹介しています。

一応本業がイラストレーターなので、アネイラスト入りで、880円、デス♪


この本の制作では。

「ぜひ出しましょう」と言ってくださった主婦と生活社の八代さん、

アネのハートが撃ち抜かれる程キュートナブックデザインをしてくださった鳥沢さん、

思いがけない視点で、とても素敵な表紙を撮ってくださったカメラマンの白川さん、

そして、細かいレシピと、超絶マイペースなアネに、忍耐強くつきあってくださり、ずっと応援してくれた編集の本村さんに、

ほんとうに、心から、感謝しております。
なんとお礼を言ったらよいかわからないぐらい感謝をしております。


また。

アドバイスしてくれたり助けてくれたり応援してくれたり試食してくれたりした、たくさんの友人知人、幾人かのブログ友さん。

レシピ検討の際には必ず的確な助言をくれて、撮影する時にはレフ板を持ってくれる母と、

いつもわたしにインスピレーションを与えてくれる猫の足袋之介氏に、

お礼を言いたいと思っております。


そして。

こんなにも超絶マイペースなアネブログにもかかわらず、いつもasterisk*cafeを覗きに来てくださる皆様、本当にありがとうございます(*´∇`*)♪

毎日沢山の方が「アネブログ更新してるかな?」と来てくださってるんだなあと嬉しく感じ、おひとりおひとりに見に来てくださってありがとうとお伝えしたい気持ちでおります。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/eb/c5/ane_et_tavie/folder/1104334/img_1104334_34828554_0?1268421087

そんなこんなで、かなり難産だったアネごはん本。

何度も何度も吟味して、決定版を決めたアネごはんレシピ。。。

納得いかなくて、作り直しては撮り直した、ごはん写真。。。

一応本業のイラストレーション。。。

校了して、後は印刷されるばかり、いよいよ本の形になりつつありますが。

この本は、アネ的に、現時点でのマイベストです。

わたしが絶対おいしいと思う分量、わたしがヨダレがたれそうだわ〜と思う写真、わたしが可愛いと思うイラスト、ぜーんぶぎゅーっと詰め込みました。

3月末には書店に並ぶと思います。
お手に取って見ていただければ嬉しく思います(*´∇`*)♪

主婦と生活社の書籍紹介ページはこちらです♪
http://www.shufu.co.jp/books/00004367.html

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
************************
 参加しています♪
 レシピブログ
 にほんブログ村 料理ブログ
************************

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事