ここから本文です

asterisk*cafe 〜おいしいアネ菓子アネごはん〜

書庫アネからお知らせ箱

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1

あけましておめでとうございます。

今年も一年、拙宅の愚猫・足袋之介(13歳半)とともに、すこやかに、おいしいものをおいしく食べられるよう過ごせればと願っております(*´∇`*)♪

皆様におかれましても、変わりなくお元気で過ごされることを心よりお祈り申し上げます。


さて、相変わらず超絶マイペース更新、かつ、何かのお知らせばかりの更新で恐縮ですが。

不肖アネは、NHK仙台放送局よりお声がけいただいて、平日11:30より東北6県にて放送中の情報番組「ひるはぴ」の、本日の料理コーナーに出演させていただくことになりました。

テレビは、CM撮影時の料理を作る仕事など、裏方専門として経験はあるものの、自分が表に出て、というのは初めてなので緊張しまくり。

またこんな機会があるのかどうか、東北にお住まいの皆様、本日午前中もしお手すきでしたら、アネの丸顔をどうぞご笑覧くださいませ。あ、いやいや、丸顔は気にせず、料理の方をどうぞお楽しみくださいませ(●´∀`●)♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/eb/c5/ane_et_tavie/folder/1104334/img_1104334_40570724_0?1389039844

今日番組でご紹介するのは「ふろふきぶり大根」なのですが、こちら(と上にある縦長画像)は残った素材でこんなのもできますよ提案レシピ。

大根の皮(1本分)を、ごま油大さじ1と、塩小さじ1/2〜1程度で炒めただけの、「大根の皮の塩きんぴら」デス。
仕上げに煎りごまや、糸唐辛子を乗せてどうぞ♪

皮のところは固いのですが、その固さが歯ごたえとなってとても美味しいのです。

横長画像のように、緑の茎や葉っぱをみじん切りにして加えるのも、彩りがきれいになって、辛みがアクセントにもなるので、オススメです。

※「ふろふきぶり大根」は、番組終了後にサイトにてレシピがアップされるかと思いますので、どうぞご覧下さいませ♪


相変わらず超絶マイペースで、作ったものが「いいね♪」となるのはちょっと嬉しいけど、自分が目立つのは苦手。おんもに出ないで家でちまちま料理を作って撮影していられればそれで幸せ。

なので、お話をいただいたときも「え、わ、わたしが出るんですか…、うーん詳しいお話をうかがってからでもいいでしょうか」なんて、ちょっと及び腰…。

ですが、これまでもずっと「来るもの拒まず去るもの追わず」で、「いただいたお話はやってみる」ことにしているので、せっかく頂戴した機会、新しいことにチャレンジ。


打ち合わせの時に、プロデューサーさんに、「ああテレビって横幅200%ぐらいになるんですよねえ…」と言ったら(←2倍はちょっと盛りすぎだけど)、「2倍はないけど、それにハイビジョンになってからそこまでは…」と言われたりとか。

そんなこんなで、初テレビ、東北6県にお住まいの皆様、どうぞご笑覧くださいませ(●´∀`●)♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/eb/c5/ane_et_tavie/folder/1104334/img_1104334_40570773_0?1389043418
 2013年10月18日 朝日新聞出版より
 レシピ本が発刊になりました♪

 『夜にちょこっとココットごはん』
 関連記事は
 ★こちら♪ 

 FaceBookは
 ★こちら♪ 


http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
************************
 参加しています♪
 レシピブログ
 にほんブログ村
************************

当ブログに掲載している全ての記事・レシピ・イラスト・画像の無断転載・二次転載は固くお断りいたします。
Copyright ?? 2007-2013 asterisk*cafe. All rights reserved.

イメージ 1

またも久しぶりの更新となってしまいました。

ほんとうにあっという間に寒くなって、ポンチョやマフラーなど、すっかり毛糸が恋しい季節です。

また、年末に向けて、食いしん坊的には忙しい時期ですよね。
栗の甘露煮を作ったり、美味しいさつまいもを取り寄せしたりとか…。

ちょっと留守をしている間に、1ヶ月ぐらい前に注文した安納芋がどさっと届いていて、あたふた…。

今日はオーブンで焼き芋にして味見…(●´∀`●)

こんなに鮮やかな黄色だと、きんとんを作るのに、くちなしは必要なさそうです。


さて、前の更新にて、26日発売の女性誌で、ココットレシピが掲載されますとお知らせしておりましたが。

無事発刊して、本屋さんに並んでおります。女性自身12月10日号の真ん中へん、です。

ココット本と同じではなく、アレンジレシピや、新しく提案したココットレシピです♪

上の、扉ページは…
★かぼちゃとローズマリーバターのグラタン
★アスパラとベーコンのココット焼き

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/eb/c5/ane_et_tavie/folder/1104334/img_1104334_40485641_1?1385707176

★コーンポタージュ風フラン
★鮭のオーブン焼き 香草風味

★豆腐のココット田楽
★大根とにんじんと鶏のミルフィーユ蒸し

★シーフードのココットパエリア
★米なすとひき肉のグラタン
★ギョーザの皮で簡単ラザニア
★イングリッシュマフィンのキッシュ

★キャンドル風ヨーグルトムース
★エッグノック風フラン

ぜんぶで12品(●´∀`●)♪

今回は「おもてなし」レシピ。

ココットごはんは、一人暮らしの簡単レシピにももちろんもってこいなのですが、お客様にお出しするおもてなしにもぴったりだと思っています。

あらかじめ準備して、冷蔵庫でスタンバイさせておけるし、ひとり分ずつココットで作れば、大皿から取り分けるより、器ごと熱々のまま最後まで食べられますよね。

また、大皿からだと、取り分けた後にちょっと汚らしくなりそうですが、ココットならラザニアもパエリアも、そんな風にならずにすみます。


どれもアネ的自信作。
簡単で、美味しくて、見た目も可愛いので、ぜひお試しいただきたいと思います。

特にココットパエリアや、ラザニアは、何度も試作して、手間なしパエリア、手間なしラザニアが作れるように、工夫を凝らしています♪

簡単に言うと、パエリアは、米に材料をまぜてココットに入れ、サフラン入りのスープ液をそそぎ、シーフードなどを乗せてオーブンで焼くだけ♪


ラザニア(米なすor餃子の皮)は、味付けしたひき肉を、加熱せずに、ココットに詰めて、レンジとオーブンで加熱すれば完成、というもの。


女性自身12月10日号を、ぜひご笑覧いただければと思います(*´∇`*)♪



 2013年10月18日 朝日新聞出版より
 レシピ本が発刊になりました♪
 『夜にちょこっとココットごはん』
 関連記事は
 ★こちら♪ 



http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
************************
 参加しています♪
 レシピブログ
 にほんブログ村
************************

当ブログに掲載している全ての記事・レシピ・イラスト・画像の無断転載・二次転載は固くお断りいたします。
Copyright ?? 2007-2013 asterisk*cafe. All rights reserved.

大変大変ご無沙汰しております。

震災後、ずっとお休みしているので、2年半ぶりの更新です。

以前ブログ友でいらした皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

あまりに更新しなさすぎて、どのタイミングで更新したものかと思っておりました。

また、こうして更新したところで、読んでくださる方がいるのかどうか…。

とはいえ、以前、アネごはん本を買ってくださった方にも、お知らせしたく、こちらの記事を書くこととしました。

***

本日、朝日新聞出版より、2冊目のレシピ本『夜にちょこっとココットごはん』が出版されました。

イメージ 1


ブログお休みの間、震災後1年ぐらいは元気が出てこなくて、悩んだり迷ったり…。
わたしのところは全くと言ってもよいほど被害がなかったのですが、陸前高田の親戚などもいて、自分だけ平常運転に戻る気にはなかなかなれず…。

でも最近、「あまちゃん」の中で、「東北の人間が働けと言っているんです!」という言葉を聞いて、そうだよねえ、と思ったりしています。

というか、まあ、震災後1年ぐらいの頃から、徐々に元気が出てきて、この1年ほどは、やる気も戻ってきた感じです。

とはいえ、色んな事が変わってしまったなあ、という気持ちはあるのですが…。

そんなこんな、以上は、ブログ長期お休みの言い訳でした。

***

実は震災直前に、アエラムック『おいしいパンBOOK』(朝日新聞社)という本の仕事をしていました。

わたしが担当したのは、パン屋さんがホームベーカリー用に作るレシピ構築のお手伝いと、スタイリング&撮影でした。※表紙も撮影しました♪

その本は、震災直後の発売でしたので、あまり日の目を見ることもなかったのですが、その時の編集さんと、デザイナーさんとは意気投合して、また一緒に仕事をしたいねえ、と話していたものでした。

でもって、今年の1月だったか、本を出しましょう、と声がかかり、ココットの本を提案して、半年ほどちぎっては食べちぎっては食べ、つまりせっせと試作試食を繰り返し、その後はまた作っては食べ、ではなくて、撮り、作っては撮り、で、やっと本日発刊の運びとなりました。

***

さて、今度の本ですが、ココットを使った簡単レシピを満載しております。

ごはんちょこっと、麺ちょこっと、おかずちょこっと、野菜ちょこっと、おつまみちょこっと、ストックちょこっと、おやつちょこっと。

手間、時間、カロリー、ぜんぶちょこっと仕立てです♪
元々イラストレーターなので、イラストもたくさん入りました♪
イメージ 2

***

「おやつちょこっと」では、写真にある果物のフランや、おからのチョコブラウニーのほか、カラフルでヘルシーなパプリカのスムージーや、小豆入りのアイス最中を1/2乗せて食べるクリームあんみつ、などもあります。

イメージ 3

***

また、今度の本で、わたしが一押しなのが、スイートチリソース、です(●´∀`●)♪

スイートチリソースの材料は、砂糖、塩、酢、唐辛子、ニンニク…。以上!

なので、いろんなタレを作るときに、これひとつあれば、味噌とあわせたり、醤油と合わせたり、ピーナツバターと合わせたり、超絶便利。

前の本でご紹介している「豚肉のはちみつ味噌漬け焼き」なども、今回ははちみつの代わりにスイートチリソースで作った「スイートみそ焼き」としてご紹介しています。

***

そんなわけで、久しぶりの更新で、本の宣伝とは気が引けるのですけれど、そんな昨今でございます。

***

ネット上ではすっかり無口になって、今後ブログはどうしようかなあ、と思っております。Facebookやツイッターでさえ、たまーに呟く程度…。また近況などこちらに書き込んだ際には、ご笑覧くださいませです。


ちなみに拙宅の愚猫・足袋之介(13歳半)はかわらず元気にしております。
歳をとって、ますます甘えん坊に、また飼い主に似てあいかわらず食いしん坊です♪



2013年10月18日
朝日新聞出版より発刊しました
イメージ 4














当ブログに掲載している全ての記事・レシピ・イラスト・画像の無断転載・二次転載は固くお断りいたします。
Copyright ?  2007-2013 asterisk*cafe. All rights reserved.

イメージ 1

相変わらず超絶マイペースに更新中。。。

今日はお知らせがひとつ。。。

本日発刊の朝日ウィルにて、レシピの連載が始まりました!!

題して「asterisk*cafe アネちゃんの 季節のごちそう帳」♪

毎月1回アネごはんレシピをご紹介していきます!!

朝日ウィルとは、【朝日新聞暮らしの提案誌】で、「宮城県全域と山形県村山・最上エリアの朝日新聞購読家庭に朝刊折り込みで無料配布される情報誌です。第2・第4週の火曜日、15万部を発行しています」とのこと。
サイトより転載

4月にアネごはん本発刊をご紹介いただいたのがきっかけで、今回このようなお話を頂いて、連載をさせていただくことになりました!!


編集のKさんとはなんだか妙に気が合って、気楽に自由に意見を出し合って、タイトルを決めたり、デザインを決めたり…。

タイトルは、わたしが敬愛する内田百陵佑凌鑄『御馳走帖』にちなんで、「asterisk*cafeアネちゃんの 季節のごちそう帳」に♪

旬の食材を使って、目にも舌にも楽しめるレシピをご紹介していきたいなと思っております。

でもって今回は「もしよかったらわたしが…」と、デザインもさせていただきました(●´∀`●)
小さいスペースなので、原稿の文字数を考えながら作っちゃった方がわたしも楽ちんだし、毎月、その月のお料理やイベントに合わせた色やイラストにもしていけるし、なんて♪

足袋之介さんのコスチュームも、季節に合わせてちょっとだけアレンジして、、、などと考えております♪


内容は、編集の方と相談して、ブログでご紹介したことのあるレシピの再掲載や、新しいレシピのご紹介になる予定ですが、「文章がとても好きなので、できるだけエッセイのように…」とKさんが言ってくださっているので、レシピの量が許す限り文章も、、、と考えております。

小さな小さな連載ですが、宮城・山形の朝日新聞を購読されている方に楽しんでいただけるよう、がんばろうと思っております!!

また、PDFでも閲覧できますので、ブログでもその都度お知らせしていきたいなと思っておりますので、ご興味をお持ちになられた方におかれましては、ぜひぜひ覗いていただければと思います(*´∇`*)♪

朝日ウィル2010年9月28日版
http://www.can-sendai.com/will/will/will_20100928.pdf


また、連載を見てブログに来て下さった皆様!!
レシピなどで何か不明なことなどありましたら、コメント欄などでお尋ねいただければと思っております!!

どうぞよろしくお願いいたします。


ところでところで。

前から内田百旅イと書いておりましたが。

わたしのささやかな自慢のひとつに、内田百里斑太呼が同じ、ということがあったりします♪

5月29日、デス。

食いしん坊で猫好きで、ちょっと偏屈で、お金勘定が苦手で……。

かなりシンパシーを感じています。

てことで「季節のごちそう帳」、内田百寮萓犬梁下には遙か及びませんが、アネなりにがんばろうと思っております。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/eb/c5/ane_et_tavie/folder/1104334/img_1104334_34828554_1?1268447686
 アネごはん本 発売になりました!! 
 2010年3月26日 主婦と生活社より
 『asterisk cafe アネちゃんのごはんいっぱいの幸せ』
 関連記事は★こちら♪ 
 ★主婦と生活社の紹介ページ
 ★amazonのページ
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
************************
 参加しています♪
 レシピブログ
 にほんブログ村
************************

イメージ 1

この間の記事リエゾンする食いしん坊たち」「でちらっと書いたのですが。

7月19日(月・祝)と20日(火)に、地元仙台の仲良しの雑貨屋さんMilk Tea House2Fでお味噌のイベントをやることになりました(●´∀`●)

両日11:00〜18:00入場無料。19日は、12名×2回のワークショップを行います。

お子様連れの方に特に楽しんでいただくようなイベントですので、仙台近郊の皆様、ぜひお越しくださいませ!!


この企画。

最近もう神がかってるとしか言えないMilk Tea Houseの店長やえこさんのひらめき采配で、いろんな方と引き合わせていただいているのですが、このお味噌イベントも、ぷらっとお店に現れた、リエゾンキッチンの高橋信壮先生に、「お味噌といえばごはん、、、こんなごはん本を出したアネちゃんという方がいらっしゃるんですよ〜」とアネごはん本を見せてくださったところ。

お味噌まっしぐらな高橋先生が、わたしの本の表紙の紫蘇巻きにロックオン、「紫蘇巻き〜!!!!」となって、意気投合し、一緒にイベントをさせていただくことになったものであります。

先月末から二度ほど打ち合わせをしているのですけれど、Milk Tea House2Fの小さなギャラリーで、味噌のようにこってりと濃い〜、そして爆笑にして脱線だらけの会合で♪


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/eb/c5/ane_et_tavie/folder/1104334/img_1104334_35663503_0?1278585764

わたしもさっそく張り切って、DMとかポスター作っちゃったりして♪

昨日はそれをMilk Tea Houseに届けに行って、閉店後のお店で、味噌企画や、それ以外の話でまたまた盛り上がり。

更にそこにいらした在仙の詩人・武田こうじさんをご紹介いただいて、味噌企画と同時期に行われる横丁クルージングの話なんかでまたまた盛り上がり♪

その後も夜遅くまでスタッフのジミーさんが作ってくださった絶品うどんをいただきながら更に打ち合わせ、というか、漫談?

電車がなくなったやえこさんを車で送りながら、それでもまだまだ話が尽きず、深夜営業の店で更にしゃべり続けてしまいまい。

閉店になってやっと解散だったのですが、「閉店になってよかったかも〜、このままだとオールになっちゃうよねえ」なんて。


アネ、基本的に人間関係に貪欲ではなくて、縁があって、知り合って、たまたまいろんな機会でご一緒して、それで段々仲良くなればいいし、なんとなーく疎遠になるならまあそれはそれ、とか、それぐらいの感じで日々過ごしているのですが。

それでもこの頃は、なんとなく同じ空気を感じる方と知り合える機会が多くなってきた気がしていて、アネ的にも変化の時期かのかも、などと。

好きなもの、大事にしているもの、人間性とか、そういう部分を、自分の中でしっかり持ち続けていれば、自然と自分がムリをしないで過ごせる友人知人と巡り会って、健やかに楽しく過ごせるものなのかもしれないなあ、などと思っております。


東京のニワコヤさんもそうだし、仙台のスペースenMilk Tea Houseもそうだけど、みんな自分のやりたいことを、自分の責任で、自分の好きなようにやっていて、自然とそなわった自信があって、わたしもすごく自然に自分らしく付き合えて、安心できる場所で。。。

アネ、基本的に裏方志向で、本来はひとりでちまちま何かを作って、まあ自分さえよければ人に見せなくてもいいやというぐらい、内向きなのですが。(とはいえそれを生業にしているのでもちろん見せる前提で作りますが)

それでも、こういう場所が沢山増えて、いろんな機会を持つことによって、もう少し自分を表に出しながら生きていくというのもいいかもしれない、と思っている今日この頃です。

3カ所で行ったイベントも、わたし自身すごーく楽しかったし、それに来て下さった方にもとても楽しんでいただけたようだったし、今は今で、若いリエゾンチームとのコラボがとっても楽しいしね♪

熱いお味噌チームと一緒に、楽しいイベントになるようがんばろうと思っております♪

milk tea house
http://ameblo.jp/milkteahouse/ Milk Tea House
リエゾンキッチン
http://www.liaison-kitchen.jp/


さて。

ところで。

アネ、最近はレシピをアップする気ないのかと思われる方もいらっしゃるかと思いますが。

実は、4月5月に手に負担をかけすぎて、両手指が腱鞘炎になってしまい、しばらく安静にしておりまして。

料理なども、手のかかるものはできる限りやらず、重たいカメラもあんまり持たないように気をつけておりました。

そしてアネ家的に「指といえばこの先生!!」と頼りにしている指の専門家の先生に診ていただいていて、「とりあえず安静にして様子見て」ということでしばらく休ませてみたけれど治らず…(つω`*)

昨日ついに注射を打たれてきたのです…。

母も何度かお世話になってるので、「注射って痛いの?」ときいたところ、「いやー、普通に注射だからねー、うーん、チクッとするぐらい?」なんて言ってたので思いっきり油断してたら痛いのなんの…。

先生に「様子を見ようとおっしゃったのって、やはり自然治癒の方が望ましいからですか?」と聞いたら、「いや、痛いから♪ 痛いのいやでしょ?」って〜(⊃∀`* )・゚゚・。

てことで、痛いやつ2本打たれてきました。

これで治ってくれたら、また熱烈お料理生活に戻れるのですが。。。

やっぱり手は大事にしないといかんですね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/eb/c5/ane_et_tavie/folder/1104334/img_1104334_34828554_1?1268447686
 アネごはん本 発売になりました!! 
 2010年3月26日 主婦と生活社より
 『asterisk cafe アネちゃんのごはんいっぱいの幸せ』
 関連記事は★こちら♪ 
 ★主婦と生活社の紹介ページ
 ★amazonのページ
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
************************
 参加しています♪
 レシピブログ
 にほんブログ村
************************

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事