みかん箱

使い方もままならないくせに、OPEN・・・。チョト不安ですが、ボケ防止だぁぁ〜

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ゆれる心

今日は11月とは思えないようないいお天気でした。

そんな朝、夫の父(私にとっては舅、ですね)が亡くなったと連絡が入りました。
寝込んでいたわけでなく、朝になったら冷たくなっていた・・・と。

私とは確執があったので、もう何年も会っていなかったのですが
亡くなったと聞くと、やはり複雑ですね。
ちょっと遠いところに住んでいるので、これから向かうのですが
手を合わせて冥福を祈ってこようと思っています。
・・・でも、許せる気持ちにならなかったらどうしようかな・・・なんて
そんな心配ばかりしています。

さて・・・まもなく電車の時間です・・・・・。

別れはいつも

末っ子のおともだちが、今日でお引越ししていきました。
パパの転勤に伴うもので、まあサラリーマン家庭は避けて通れないもの。
幼稚園もあと半年を切っていたので、最後まで一緒に通えたらよかったんですけどね。

でも、子どもは結構平気なんですね。
というより、状況を把握していない・・・と言うほうが当ってるかな。
「元気でね」とか「新しい幼稚園でも頑張ってネ」な〜んて言っても
「うんo(^-^)o」なんて元気な返事。

今日行っちゃった子も、そんな感じでした。
でも・・・本当に別れがたかったのは、私たち母親のほうでした。
その方は、この地に一年半しか住んでいらっしゃらなかったのですが
すっかり馴染んでいた様子で、最後はポロポロと涙をこぼして
周りにいた私たちも、一緒に貰い泣き。

そんな私も、過去にはいろんな土地でいっぱいお別れをしてきたのでした。
行くほうもつらいでしょうけど、残されるほうもつらいんですね。
一緒にご飯食べたり、おしゃべりしたり・・・楽しい想い出がいっぱい。
どうか、新しい土地でもたくさんお友達を作ってね、と
祈る思いでいっぱいなのでした・・・・。

もちろん「いつでも遊びに来てね、待ってるわよ!」

初めての・・・

自分では若いつもりでも、結構「イイトシ」になってきたので検診を受けることにしました。

いわゆる人間ドックといった感じのもので、
住んでいる自治体が、検診費の補助をしてくれるというありがたいオマケ付きです。

で・・・・生まれて初めての【胃カメラ】をするのですが、
もう、今からドキドキものです。(いい歳して、と笑わないで・・・)
母親には「そんなモン、リラックスしてすればすぐ終わるわよ」と
笑われてしまいましたが、そんな、親指の先ぐらいもある『異物』を
飲み込まなくちゃならないなんて・・・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ ・・・・なんです、私。

今日は寝られるかなぁ・・・と、気ばかり焦っているのですが
なんだか眠くなってきたので、勢いで眠ろうと思います。
景気づけの寝酒も、今日はガマンのしどころなんですもの・・・。
こういう日こそ、キューッと一杯飲んで寝たいんだけどなぁ・・・・(苦笑)。

何事もなく、検診の結果良好であることを祈って、さあ寝よう!!

いや〜、今日は昨日とは打って変わって少し寒いです。
そんな中、息子の小学校入試の願書をいただきに行ってきました。

前評判と言うか、ウワサで「今年はみんなの出足がいいらしい」と聞いていたので
私もそのウワサに乗せられて(?)早起きして並びました。
おかげさまで1ケタ台の番号を交付され、一安心。

それにしても年々加速、過激になる受験戦争・・・なんだか実感して帰ってきました。

当の本人は、どこ吹く風・・・・「なんでお母さん、朝いなかったんだよッ!!(−−#)」
そんなもんです、行かせたいのは親。
本人は、学校がどんなところかも解ってませんから(笑)。

ああ、眠いです(爆)。

今朝の「とくだね!」(フジテレビ系・朝のワイドショー)を、何気なく見ていたら
「自分の体をコントロールできない子どもたち」ってな特集が組まれていました。
ちょうど、該当する年齢の子どもの母として、興味があったので見てみました。


東京のある小学校の運動会。
かけっこや大玉ころがしに興じる子供たちの映像が映し出され、
元気に走り回る子どもたち・・・・「ああ、運動会はいいねぇ」と思っていたら
いきなり「ドテッ」とコケる子、スタートしてすぐに「自分の走るべきレーン」を逸脱する子、
コーナーリングの出来ない子、停まれない子・・・・・
目を疑うような光景が飛び込んできました。

確かに「おかしいなぁ・・・」と思うようなことが、ここ最近ありました。
末っ子のお友達と、公園で遊んでいるときに
「ケンパー」をしようということになりました。
いくつかの○(まる)を描いて、それを順序良く飛んでいくわけですが
記号どおりに足を動かすことが出来ない、両足を一度に「パッ」と開けない・・・・。
あれえ、幼稚園でやったことないの??と、母達は笑いつつもその場は終わったのでした。
そのときは「あれぇ・・・・」程度でしたが、今日のその特集を見て、
「これは、マズイのではないだろうか?」と????でいっぱいになってしまいました。

まあ、要は今の子どもは『元気に遊ぶ』と言うことをしていないのが、大きな要因みたいです。
私たちの子どもの頃は、外で元気に遊ぶのが当たり前。
その中で『社会性』『ルール』『身体能力』←特にこれ、ですね。
そんなものを養って来たのでしょうね。

それを補うためにはどうすればいいか!
【親子でスキンシップしながら遊ぶ】、それでいいんだそうです。

内容はいたって簡単でした。
(1)大人が四つん這いになって子どもを背中に乗せて『お馬ごっこ』。
 手を離して、バランス感覚を養う。グレードアップして背中に立たせる。
(2)子どもを仰向けに寝せ、顔の上にタオルを落とす。子どもはタオルが
 顔に当らないように顔をそむけて逃げる。
(3)子どもが親にしがみつくように抱っこ。そこから、背中に自分の力だけで移動する。

・・・・あといくつかありましたが、
どれもこれも「なぁんだ、簡単!!」

そうなんですね、それだけ「親子のスキンシップ」が
薄れてしまっていると言うことのようです。
嗚呼、反省!!
「いそがしい」「後でね」・・・・ホントはそんなに忙しくもないのに
私も面倒くさくって、遊んでなかったかも・・・・・。

来年の運動会で、我が子が「一等賞〜♪」の栄誉に浴することを夢見て
さあ、皆さんも今日からご一緒にやってみませんか??

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事