|
「美味しさ・満開・・・福のしま」(^_^)/(その2)
帰りは、118号線をひたすら南下
須賀川からは、真南へと下って行きます。
「国道・118号線」
「道」と云うのは、面白いもので、
同じ名(番号)の道は、同じような雰囲気を持っています。
4号線は「4号線の雰囲気」
6号線は「6号線の雰囲気」
294号は「294号の雰囲気」
そして
118号線は「118号線の雰囲気」を持っています。
これは、県を跨いでも変わりません。
勿論「国道」として、国が整備していると云う事も在るのかもしれませんが、そこを通る「人」や「車」も、関係ないとは思えません。
何故か「118号線」には、
内陸部特有の「何処へでも行けそうな・・・。」
そんな「自由」で「開放的」な感覚を持ちます。
西でも、東でも、北や南へも
良くよく整備された「バイパス」とは、全く違います。
もしかしたら、ず〜〜〜っと古い時代から
人々が、いろいろな思いで、歩いて来た「記憶」を
「道」が知っているせいでしょうか。
そんな「118号」を南下して行くと・・・
茨城へ入る少し手前の「道の駅・はなわ」
こちらに止まって・・・
「先程、べスパンさんで
買ったパンを食べたいと思います。」(^_^)/
「シロツメクサの咲く土手で・・・」
「道の駅・はなわ」は、久慈川沿いに建ち
久慈川・河川敷へ、そのまま抜けられる造りに成っています。
そんな・久慈川の土手には、
今・盛りの「シロツメクサ」が、満開に咲いています。
日差しは暑くても、風の涼しい土手に座り・・・
べスパンさんの黄色い袋を開け・・・
取り出したのは、「Bespan」と焼印のある「ミルクパン」
真ん中は、昔ながらの形をした三角の「ジャムパン」
そして右端は、塩粒の乗った「塩パン」です。
どのパンも、何故だか・とても懐かしい味で
「あれっ!・・・何処かで食べた気が・・・。」と、
記憶の隅を突っついて、想い出そうとしますが、
「何処の?」
「何パン?」と云う事は無く
「いつか・どこかで、食べた気がする」と、云うだけです。
それなのに、ひと口食べただけで・・・
「あれっ!・・・初めて食べる味。」と、云う感じです。
使われている小麦粉や酵母・製法、
捏ね方や寝かす時間、
焼き上げる時間や取り出すタイミング等など
一つ一つのパンで、全て吟味され
長い年月の中で、完成へと向かっているのでしょう。
「“懐かしい”のに、“初めての味”です。」(^−^)
僕は、特に
この三つの中では「ジャムパン」が好きに成りました。
“ふかふか”の生地もさることながら・・・
「イチゴジャム」のアンは、甘すぎず、酸味がたち
イチゴ独特の甘みと酸味を残した「ジャム」と、云うよりも、
「潰しただけの苺」と云う雰囲気です。
例えれば・・・”フレッシュ苺”の「苺パン」と云う感じで・・・
「大変、好きに成りました。」(*^_^*)
本当の「町のパン屋さん」のパンを食べた・・・
そんな「満足感」を、頂きました。
次回・近くを通った時は、
又・是非とも立ち寄りたいと思います。
食べ終わって・・・
しばし
風の吹き抜ける土手に寝転がって・・・
ちょっとだけ・・・休み・・・
「次の目的地へと、向かいたいと思います。」(^_^)/
「カフェ・ユーモア(遊森歩)」
実は、今回の「ライダーズピットの旅」は、「南会津方面へ」向かう予定でした。
南会津(西会津)の3か所のライダーズピットを回るつもりだったのですが・・・
何故だか急遽、“こちら”へ来てみたくなり・・・
まるで、呼ばれるようにして・・・
前日に、予定を変更・・・
「須賀川」行きを決定しました。
その目的地とは・・・
「大子の“カフェ・ユーモア”です。」(^_^)/
「トトロの住む森へ・・・」
118号線を南下し、袋田の滝方面へ入った、森の中に
その「カフェ」はあります。
去年、何度か・お邪魔しましたが
今年は、まだ一度も来ていません。
そんな静かな「森のカフェ」は、平日と云う事も在り
お客さんは、「僕一人」
オーナー手作りのログハウス脇には・・・
(“よっ!・・・久しぶり。”と、挨拶して居る様です。) 今回も「NC700」が、出迎えてくれました。
マンデリンのアイスコーヒーと
チーズケーキを注文。
オーナーさんとは・・・
バイクの事
ドカや
ビモータ
ホンダ・等など・・・
ツーリングの事・・・
北海道や
信州
青森、秋田・等々・・・
彼れ・此れ、一時間ほど・・・
そんな静かな森で・・・
不意に・・・
こちらの梢から・・・
・・・ピ〜ピ・ピ・ピ・ピ・ピ・ピッ!・・・
あちらの森の中から・・・
・・・ホーホ・ケキョ・ケキョ・ケキョ・ケキョっ!・・・
「あっ!・・・(ヒバリに、ウグイス・・・)
此処は、鳥の声と風の音以外・聞こえない、
とても、良い場所ですね。」(^−^)
「えぇ〜皆さんに・・・そう仰っていただけます。」(*^_^*)
・・・と、眼鏡越しのマスター目は
嬉しそうに・・・
笑っていました。
「五月に、五月(さつき)と五月(メイ・May)をのせて・・・」
総走行距離280km程
夏の日差しと
秋の様な風と
春の名残りと
・・・を感じながら、
栃木
福島
茨城
・・・の3県を走った。
さつきの「青葉ツー」でした。(^_^)/
|
全体表示
[ リスト ]




あちこち巡るツーリングに行きたくなります〜♪
2015/5/31(日) 午後 2:31
確かに、その道特有な雰囲気というものがありますね。
こちらの方でも、東海道の1号線とシルクロードであった16号線とでは、具体的に何が・何処がと云われると難しいですが、違いがあるんですよね。。。
走る車のナンバーなどにも違いがありますし、走り易さというのも、それぞれ違います。
…もっとも、今はバイパスなども多くなってきてますが。。。
2015/5/31(日) 午後 3:16
ジャムパンおいしそうですね。ジャムがいいですよね。塩パンは生地はフランスパン風みたいで心惹かれました。大子は一度行ったことがあるけど、駅前だけで残念。こうなるとやっぱりオートバイっていいですよね。歩きだけでは限度がある。残念。
2015/5/31(日) 午後 8:02 [ 秋流カエル ]
大子に素敵なカフェがあったんですか?
今度いってみよー。
2015/6/1(月) 午前 8:32 [ おやじ ]
美味しいお話も
自然の中の心地よさも
弾む会話も
爽やかな5月の風と共に伝わってきます。
2015/6/1(月) 午後 8:01 [ niko ]
cropperさんへ
あちこち行ってみたいですね。(^^)/
出来れば、何の予定も立てず、自由気ままに、好きな方向へ行って、好きな処に泊まって、なんて・・・
「いつか、出来たらいいなぁ〜。」と、思います。(^_^)/
2015/6/1(月) 午後 8:15
bogeyさんへ
そうなんです。(^^)/
普段は「なんとなく」感じているだけなのですが、「何故か」この118号線を通って居る時に・その事を強く感じました。
そんなに沢山、何度も通った事が在る訳ではないのですが、初めての筈の須賀川や福島の118号線も茨城あたりの118号線も同じような「雰囲気」を感じました。
いつも通り「自分勝手な推論」ですが、聞いていただき「感謝」です。(^_^)/
2015/6/1(月) 午後 8:19
カエルさんへ
そうですね。(^^)/
いきなり「大きなバイク」では、難しいと思いますが、「原付」のスーパーカブあたりなら、凄く楽しく乗れるのではないでしょうか。
自分の足で、歩いたり、走ったり、自転車を漕いだり・では無く
エンジンの力で、「前へ進む」と云うのは、凄く楽しいと思いますよ。(^_^)/
2015/6/1(月) 午後 8:22
おやじさんへ
ハイ!・・・そうなんです。(^^)/
いわきからなら、そう遠くはありませんので、もし良ければ寄ってみてください。
オーナーさん(マスター)は、僕らと同じような「ライダー」ですので、しかも「ホンダのバイクばかり」乗ってます。
「きっと、話が合うのではないでしょうか。」(^_^)/
2015/6/1(月) 午後 8:25
nikoさんへ
ありがとうございます。(^^)/
梅雨のじめじめした、バイクでは走れない時期を前に、どうしても行って見たかった場所でした。
「やっぱり5月は、一年で一番爽やかな季節ですね。」(^_^)/
2015/6/1(月) 午後 8:27
コメント失礼いたします。
秋流カエル様のブログでのアマゾン会員費の件でコメントの訂正いたします、こちらが間違えておりまして、
年間で会員費を取られていました。
毎月取られていたのは違うもので、勘違いしておりました。
こちらのミスでご迷惑おかけして申し訳ございません。
またお早めにお伝えしたく、こちらからのコメント欄をお借りすることもお詫び申し上げます。
こちらの勘違いで大変ご迷惑おかけしたことを深くお詫び申し上げます。
2017/10/10(火) 午後 2:59 [ B.E.SHOP ]