全体表示

[ リスト ]

さつまいものケーキ

イメージ 1

イメージ 2

実家から さつまいもをもらったので
いつも蒸して食べるだけなので
今回は ケーキにしてみることにしました。

炊飯器で作ってみました。


■■さつまいものケーキ■■

<材料> 5合炊き炊飯器を使用

さつまいも   大1本
ホットケーキミックス   200g
玉子   3個
牛乳   大3
砂糖   大3(好みにより加減)
バター  50g


<作り方>

1.さつまいもは皮ごと 1cm位の角切りにし
  水にさらしてからザルにあげ、耐熱容器にあけて
  ラップをし電子レンジにかける。
  (少し固めに火を通しておく。) 

2.ボウルに玉子を割り入れ泡だて器で軽く混ぜ
  砂糖を加えてかき混ぜる。

3.2に牛乳とホットケーキミックスを加えて混ぜ、
  溶かしたバターを何回かに分けて加え、その都度かき混ぜる。

4.3に1のさつまいもを加えて さっくりと混ぜ、
  バター(分量外)を薄く塗った内釜に流し入れ
  普通に炊く。

5.スイッチが切れたら取り出し、冷ます。


甘さ控えめだったせいか、さつまいもがゴロゴロだったせいか
子供たち3人と 私で、夕飯の後に ペロッと 食べ尽くしてしまいました。^^;
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事