屋根裏模型店

ノープランなエルメス、思ったように行かずちょっと停滞。ヽ(`д´)ノ

_【セモベンテとか。】

[ リスト | 詳細 ]

タミヤのセモベンテと、野本憲一原型のバーグラリードッグを
絡めてみたくて製作開始。

どーなることやら。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

◆なんということでしょう。

 以前の更新から早一年(←ぇ?
 すっかり忘れていたと思いますけど、タミヤのセモベンテを作ってました。

◆アレだ。
 ウェーブのレジンキット、1/35のバーグラリードッグと組み合わせて
 ちょっとしたダイオラマでも捻ってみたくて。て。て。

◆去年の1/14頃の更新で、エデュアルドのエッチングパーツを買ってきたところまで進んでました。
 で。ストップ。

 理由 → 

 エ ッ チ ン グ パ ー ツ の 寸 法 が 驚 く ほ ど 合 っ て な い 。

 から。

◆まぁ実は更新してなかっただけで、ちょこちょことは進めていたりもしたわけで。
 そんなですからチョコっと更新。
 ほら。tikumaruさんとのお約束でもありますし。


◆とりあえずフェンダーをぶった切る。
 そして『しまった。』と、ちょっと後悔した。
 しかしあとの祭り。オトコは黙って作業を再開。ちょっと後悔。でも作業。ぅぅぅぅ。

◆フェンダーをカットしたので戦闘室の下端から履帯が見えてしまいますな。
 なので現物あわせでプラ版をカット。車体側に接着して様子見。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/97/21/angelhalo999/folder/1496058/img_1496058_44026845_0?2007-01-23

◆ちなみに↑写真、車体の向こうに転がっているのが
 エデュアルドのエッチングパーツ製フロントフェンダー。ステンレス製。
 戦闘室天面に接着されているフックは当初、エッチングパーツで良いや。と接着したものの、
 当然ながらペランペランで嫌だった。ので、この後に毟り取る。

 ちなみに上から見ると↓な感じ。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/97/21/angelhalo999/folder/1496058/img_1496058_44026845_1?2007-01-23
 ある程度、隙間無く埋まっていれば及第点。ヲレ的に。


◆車体後部側面はパーティングラインの切り返しで段差が激しい。
 適当な幅にカットした0.5mmプラ版を貼り込んでパテ埋め。
 あとはひたすらヤスる。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/97/21/angelhalo999/folder/1496058/img_1496058_44026845_2?2007-01-23 
◆ちなみにエンジンハッチの金具類も削り落としておく。
 あとからエッチングパーツに置き換える予定。確か。
 一年前のプランなんで記憶が曖昧じゃのー。わはは。


◆フロントフェンダーはエデュアルドのエッチングパーツに置換。
 うわーん。ハンダ付けって難しい (´・ω・`)
 寸法の合わないところは適当にカットして調整。臨機応変。といっとけば格好も付く。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/97/21/angelhalo999/folder/1496058/img_1496058_44026845_3?2007-01-23
◆で。なんとかフェンダーをハンダ付けして車体に接着。
 とりあえず本日はココまで。起立。礼。せんせーさようなら。

イメージ 1

◆仙波マスターのご宣託に逆らって(笑)業平橋の模型専門店ビックフットにいってみた。

◆以前からちょくちょく立ち寄ることはあるのだが、買い物する機会は極々稀。
 つか基本的には好きな店で買い物したいから。
 ガンプラとかなら厚ポ。AFV系なら仙波堂。1/43カーモデルキットならメイクアップ。みたいな。
◆常連客にやさしい店は一見さんにはちょっと敷居が高くなりがちだが、
 個人的感想を述べれば、上記の店舗は「普通の接客」と「常連客とのコミュニケーション」を
 両立できているとオモウ。
◆まぁ店に入ったら「いらっしゃい」。出てく時は「ありがとうございました」くらいは言うだろ。普通。

 閑話休題。

◆そんなこんなでさっくりとエッチングパーツコーナーを物色したらありましたよ、奥さん。
 M13/40イタリアンタンク for TAMIYA。キタコレ。
◆あとはM8自走榴弾砲のエクステリア用も捕獲してレジに。インテリア用はまた今度でもいいや。
 どーせそんなに売れるモンでもないだろうし(´・ω・`)

◆とりあえず今夜は原稿仕事も待っているので、明後日くらいから工作できそうな悪寒。
 実際に効果的かどうかは別として、ネットで探してもエデュアルドのエッチングでフェンダーまで
 加工したセモベンテ、もしくはカーロアルマートにお目にかかってないので。
◆つかすでに、手段が目的化しておりますが。

◆いや、模型なんて『こんなやり方、試してみたい』というトライ&エラーの繰り返しだと。

イメージ 1

◆てなわけで履帯は組みあがりました。
 単なる素組ですが(∩ ゚д゚)キコエナーイ

◆インストでは片側77枚との指示だったけど、タルタルな感じにしようと思って78枚ずつに変更。
 左右で弛みが違うのは起動輪の軸の取り付けをミスったから。
 普通に接着したつもりが若干、傾いていたようで。
 こういった事の積み重ねで完成度が変わってくるのだから、えー、次回からは気をつけよう。

◆ちなみにワンコと絡めたかったので、ワンコを抱いた兵士と餌をやろうとしてる士官のフィギュアを
 手に入れるべく、タミヤ1/35の3号突撃砲G型のDランナーを部品請求。
 セモベンテ付属のフィギュアとは隔世の感がありますな(笑)
 ま、30年も経ちゃぁ当然だけど。

◆とりあえず仮組んで置いてみる。
 ワンコの視線の先にドッグを置いたり、というお約束をやってみたり。
◆しかし構図としてはイマイチと反省する謙虚なヲレ。やり直し。

◆ちょうど装備品のスコップとか斧とかもランナーに配置されてたので流用しちゃおうかと。
 でもイタリア装備とドイツ装備では形状が異なっちゃったりなんかしちゃったりなんかして・゚・(ノд`)
◆あんまり考証とか得意じゃないので、マニワな友人や同僚にアレコレ訊いてみたりもしてますが、
 友人曰く『大戦末期ならなんでもあり(意訳)』
 そーですか助かります。

◆つかAM編集部員にたずねるという裏技(笑)もありますが、
 セモベンテとバーグラリードッグという組み合わせネタなので、
 ちょっと気まずい気がしなくともないこともない。つかどっち?
◆ムカーシスコープドッグ用のエッチングパーツの設計をやった際にアレコレ
 相談にのってもらったこともあるし、じつは何気にボトムズとか好きだし。 >編集部員

◆だもんで次回のお題は、フェンダーの縁にエバーグリーンの帯状プラペーパーを貼っていこう之巻。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

◆とりあえず、砲身先端部も0.6mmで開口。
 転輪に比べりゃ楽勝( ゚Д゚)y─┛~~

◆そしてカステンのキャタピラに着手。
 存在自体は知っていたものの、使用するのは人生初。
 ムカーシ、Mr.クラフトのバーゲンで、ドラゴンのシルカ用履帯を底値(9割引き)で購入したものの、
 度重なる転居の身辺整理でキットともども、レオナルドに売却した記憶もあったりする今日この頃。
◆そんなほろ苦い思い出に浸る間もなく、もくもくと作業開始。

◆キット付属のガイドは使用せず。 >戦車模型系サイトを回って勉強しましたょ(笑)
 150mmの金尺に両面テープを貼り付け → テープ面の粘着力を指でペタペタして落としーの。
 履帯を並べたら連結ピンを両側から差し込んで行くの巻。
 その際に使用するのは、樹脂の配合された普通の接着剤。
 自宅にある接着剤が『流し込み系』しかなくて、あわてて四谷仙波堂に買いに行ったのはヒミツ。

◆片側77枚必要なのだが、金尺に並べられる最大数が44枚だったのでとりあえず。
 付属のメタル製スプロケットと絡めて悦に入る深夜のヲレ。
 じつは連結ピンの差し込みが不完全で、金尺から剥がすなり一部がバラけたのもヒミツ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

◆そんなわけでちょっと更新。

◆そもそも作り始めた理由が、ウェーブ1/35バーグラリードッグと並べたい、という
 純粋なMMファンの方なら噴飯モノなアレですから。

◆なんとなくリベット満載な車体がATとお揃いな感じで〜。
 だもんで、模型作りの“引き出し”が少ないなりに頑張ってみる所存。
 
◆セモベンテの工作の方向性も、お手軽に。
 1)モデルカステンの連結履帯を(生まれて初めて)使ってみる。
 2)履帯がよく見えるように、フェンダー撤去。
 3)エッチングパーツを使用したいけど、出てるのか調査中。
 4)基本は素組み(´゚д゚`)エッ?

◆てな感じで。

◆そんな感じで工作進行〜。
 1)サスペンションのボルトを2個→4個に。
  カステンの履帯にボルトが付属している事に気づかず、ウェーブのボルトを使用したのはヒミツ。

 2)フェンダーを切りとばす。
  ニッパーでバキバキと。この後、キチンと処理をする予定。

 3)実車写真を見てたらホイールに穴が開いてる事が判明。
  0.6mmのドリルでひたすら穴あけ。
  16穴×32個で途方に暮れる。

◆つか、モデルアート増刊の突撃砲モデルフィーベルにセモベンテの作例があったのに、
 本を無くしたヲレガイル。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
雅稀+
雅稀+
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事