|
■またしても過去の完成品を陳列。
プラッツ 1/72 FRX-00 メイヴ “雪風”
プラッツのマルチマテリアルキット。
無発砲ウレタン製の本体と、ランディングギア等にはホワイトメタルを使用。
いわゆる「ガレージキット」という体裁の組み立てキットでござんす。
所謂ノーマルジェット仕様のエンジンを立体化。
個人的にはやっぱラムエアジェットエンジンの後付け感も大好物なんですけど、
まぁこの価格のキットでバリエーション展開は無いだろうなぁ(´д`)
デザインは山下いくと氏によるもの。
発表当時は結構、好き嫌いが分かれましたが、ヲレはOKな人種。
鶴首系の機体、大スキーヽ(`д´)ノ
コクピットは成型・塗装済みのパーツを透明ウレタン樹脂にインサート成型するという、
大変手の込んだ手法にて製品化。
結構、歩溜まりが悪いようですが選択としては文句のつけようがありません。
コクピット下半分はGSIクレオスのスーパーシルバーをエアブラシ塗装で極薄く、乗せただけ。
光に透かすと結構、透ける〜程度の塗膜。
塗装後に機体に組み付ける工程だったので気を使ったなぁ。
自宅での展示方法は↑の通り。
人造大理石の切り出したものの上に鎮座w
“REMOVE BEFORE FLIGHT”のタグは、以前に旅行した海外の航空博物館のお土産。
「こんなこともあろうかと……」と考えて買っておいたんですけど、
実行するまで15年以上掛かりました(´д`)〜3
ちなみに製品は、無溶剤タイプのウレタン樹脂を使用しているので、
パーツが反ったり収縮したり、という経年変化がほとんど見られない高品位な製品ですな。
パーツ精度も高いので組み立てにストレスはほとんど感じず。
またパーツ点数も控えめ、キャスティングもレベルの高いもので、
パーティングラインの処理とパーツ洗浄を行なえば、速攻で塗装工程に進むことも可能。
つか、ヲレがそうだったし。
……まぁ仮組みは当然、行ないましたけどね。
完成品を手元に置きたくて、編集部に無理繰りねじ込んでページをいただいた、
甘じょっぱい記憶が蘇るぜ(`・ω・´) ←
そんなわけで。
とりあえずイメージカットも一枚。
さて。
作業に戻るか。 |
_【1/72 メイヴ 雪風】
[ リスト | 詳細 ]
アイテム:FRX-00 メイヴ“雪風”
メーカー:プラッツ
スケール:1/72
Item no.:X-2
初出:季刊 角川キャラクターモデル
メーカー:プラッツ
スケール:1/72
Item no.:X-2
初出:季刊 角川キャラクターモデル
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


