Angieのレザークラフト修行日記

レザークラフト修行の長い旅にでました・・・

全体表示

[ リスト ]


こんにちは

山形県東根市神町でレザークラフトを楽しんでいるangieです。

4月になっても寒い日が続き

なかなか桜が咲きそうな天気になりません。

満開の桜の下でお花見がしたいです。

もちろん団子もいただきながら。(笑)


いつもブログランキングへ応援をいただきありがとうございます。

なお、オーダー製作につきましては直接お会いできる方に限らせていただいております。


ホックやジャンパホック打ちは苦手な作業のひとつです。

木槌でトントンと慎重に打ってもホックの頭を強く打ち過ぎて

跡が付いたりする時があります。

なんとか解消したいと思い、思い切ってハンドプレス大を購入しました。

イメージ 1


早速、余っていた板に取り付けて

高価な駒もすぐ取り出せるように板にプラケースを付けました。


イメージ 2

試しに今まで使っていたマルチプレートとハンドプレスで

同じホックを打ってみました。

たまたまなのかほぼ差がありませんでした。

買う意味がなかったような不安にかられ(笑)

打刻音の問題が解決するということで良しとします。

イメージ 3


駒はホックが2種類とジャンパホックが1種類そろえました。

値段が高いので必要になったらまた購入することにします。





中国製のへり落としを5本セットで購入しました。

イメージ 4



へり落としは今までも何種類か持っていますが、いまいちな感じでした。

私の研ぎが悪いのかもしれませんが?(笑)


番数の付け方が日本製と違います。

日本製は1#が細いと思いますが、これは1#が一番太いです。

中国製の特色なのでしょうか?

刃先が長いのでかなり研いでも死ぬまで使えそうです。(笑)

イメージ 5



試しに落としてみました。

吟面は軽い力でスルスルと落とせました。

イメージ 6



床面はいつも切れにくいので少し力を入れてみたら

へりを通り越して中まで切れてしまいました。

恐ろしい切れ味です。

イメージ 7



5本の内1本だけリングが外れていました。

ボンドで接着しました。


イメージ 8


最近中国製のレザークラフトツールが増えています。

以前は粗悪品が多いだろうという先入観があり買おうとも

思いませんでしたが、最近のクオリティーは高いなと思います。

日本製ももっと頑張ってほしいです。

これ5本買っても日本製やアメリカ製の1本分の値段です。

恐るべし中国製




ブッテーロのダークブラウンを購入しました。

広げるとブッテーロのいい香りが部屋に広がります。

イメージ 9


憧れのブッテーロでウォレットを作りましょうか。


今日はこの辺で

人気ブログランキングに登録しています。 

↓ 下のボタンをポチッと押していただけると

次に投稿する励みになります。





閉じる コメント(10)

顔アイコン

私も山形に住んでるのですが、レザークラフトを始めたいと思ってます。

何から始めたらよろしいでしょうか… 削除

2019/4/9(火) 午後 8:43 [ 大翔 ] 返信する

設備投資が素晴らしいですね。(^^)
流石は本職を目指してらっしゃるangie様ですね。m(_ _)m
ブッテーロの香り、嗅いでみたいです。(^◇^;)

2019/4/9(火) 午後 9:56 [ KENYA0_923 ] 返信する

> 大翔さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
同じ山形という事ですごく嬉しいです。

ご質問の件ですが、レザークラフトを
始める方法としては教室へ通う、参考書を
購入して独学で作る、レザークラフトを
趣味としている方に教えてもらうなど
考えられます。
ご予算もあると思います。
何を作るかによっても必要な道具が違ってきます。レザーカービングをやってみたい
場合は、通常の製作道具以外にカービング用の道具が必要となります。

最近発刊された「はじめてのレザークラフト」は安価で道具と材料、作り方の説明も
詳しいようですので最適かと思います。

2019/4/9(火) 午後 10:49 angie 返信する

> KENYA0_923さん
設備投資と材料の購入が多く頑張らねばと
思います。(笑)

とうとうブッテーロに出会いました。
ぜひ匂いを嗅いでいただきたい革です。

2019/4/9(火) 午後 10:53 angie 返信する

専用のハンドプレス、購入されたんですね。
揃えておきたいアイテムですが、私は日立のドリルスタンドで事足りています。

ブッテーロ、ネットで探してみたんですが、特別なルートからですか?

2019/4/10(水) 午前 10:03 [ trmn ] 返信する

> trmnさん
おはようございます。
道具好きなので今回も衝動買いです。
(笑)
ドリルスタンドの方は屋号刻印専用にしようと思います。

ブッテェーロはヤフオクです。

2019/4/10(水) 午前 10:26 angie 返信する

> 大翔さん
追加情報です。すでにご存知ならばスルーしてください。
イオンの中にパンドラハウスという手芸屋さんがあります。そこでレザークラフトの道具を少し販売していますのでご覧になってはいかがでしょうか?
イオン山形北店、イオン山形南店は確認していませんが、イオン天童店と東根店には
パンドラハウスが入っておりました。

2019/4/10(水) 午前 10:35 angie 返信する

美しい作品を作るには道具選びも必要ですね!

angieさんのブログの記事(2015.4.12)駒合わせ縫い参考にさせていただきました。お上手ですね!

私はまだまだ練習しないと作品になりません。難しいです。

2019/4/12(金) 午後 8:06 ako 返信する

> akoさん
道具集めが趣味になってるところも
あります。(笑)
駒合わせ縫いの記事参考になれば嬉しいです。
表の革に菱目打ちで革の半分ほど刃を入れて、底を貼り合わせてから菱切りで突くのが難しいです。私も最近やってないのでうまくできるか自信ないです。
数をこなすことだと思います。

2019/4/13(土) 午前 11:32 angie 返信する

顔アイコン

> angieさん
返信ありがとうございます。
工具は、揃えました。

皮は、どこで購入してますか?
よろしければ教えて下さい 削除

2019/4/14(日) 午後 9:26 [ 大翔 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事