石の思い

ごぶさたしてます。留守中のコメントすごくうれしかったです〜。レスできなくてごめんなさい><

全体表示

[ リスト ]

金沢紀行3

続いて東尋坊(とうじんぼう)へ。

イメージ 1

絶景かな、絶景かな。海が喰いあらした断崖絶壁はなみではない。
海面から突き出す絶壁の高さは25メートル。立っていると足が竦む。(でも先へ、先へと岩を渡る^^)
なんでも世界でも3箇所しかない地質学上もまれな地形なのだそうだ。国の天然記念物にも指定されている。
大事にしなくちゃね。

イメージ 2
 ※帰りがけ、雪がやんで日が差してきた。

ちょうど折り悪く(良く?)吹雪いてきた。
2時間ドラマの犯人逮捕シーンを軽く演じて、ふたりしてばかだね、と笑う。(ほんとバカだ)

途中、丸岡ICで降りる。丸岡城を見るのだ。現存する天守閣の中でも最も古い建築なのだそうだ。
これは見なくては。

イメージ 3
 ※小振りだがしっかりとしたお城。周囲は公園なのでとても静か。


柴田勝家の甥・勝豊(かつとよ)が1576年に築いた城。
織田信長が北陸地方の一向一揆(いっこういっき)を平定するのを目的に築いた城らしい。

急な階段を縄をつたって昇ることが出来るのだ。
天守閣のてっぺんまで行けるなんて、とても気分が良い♪
しばしお殿様気分を味わう。

さてさて、日も暮れかけたきたし、寒くもなってきた。

ハイウェイも飽きたし、下を走ることにした。
ルート364を使って本日のお宿、加賀温泉郷に向かう。

片山津温泉に宿をとってあるのだ。
明治19年創業の「いせや」

部屋は広々とした和室。次の間もある。ちょっとフンパツしたのだ。
日本海を望む絶好のロケーション。
何せ隣のホテルの露天まで覗けそうな勢いだ。(覗かないけど)
部屋には高見順の色紙がかざられていた。

イメージ 4


 「生ハ爆発する溶岩の如くでならねバならぬ」


いい言葉ですね。

 (すみません、高見順、読んだ事もないくせにえらそうなこと言ってます^^;)


夕食をお部屋で頂く。とても美味しかった。
カニがでた。とうぜん完食^^

旅館の露天風呂でじっくりと旅の疲れをとったあとは、ぐっすりと寝る。


明日はとうとう最終日だ。

おしまいが近付くのはすこしさびしい。

(つづく)

閉じる コメント(22)

顔アイコン

「地質学上もまれな地形」それは知りませんでした、勉強になりました。東尋坊はとても高い崖ぶちを想像していましたが意外と平気な高さでした(馬鹿なんですね、私)景勝地なんですが目をちょっとずらすと工業地が見えてこの辺が日本って感じですよね。旅っていいですが帰りが近くなるとやはり寂しいですよね。

2007/3/31(土) 午前 0:53 [ y_o*m0* ] 返信する

顔アイコン

おお〜!日本海って感じぃー!ああ、温泉に行きたい。

2007/3/31(土) 午前 1:10 cokeru 返信する

顔アイコン

あはははは〜!!!2時間ドラマの犯人逮捕シーンをやるなんて、最高〜!やっぱりやりたくなりますよね。こういうのが友人との旅行の醍醐味のような気がする‥。

2007/3/31(土) 午前 4:42 mepo 返信する

顔アイコン

かつては自殺の名所だったのですよ。

2007/3/31(土) 午前 11:36 あまりす 返信する

顔アイコン

ミツコさん、悪代官ごっこはどちらが代官でどちらが越後屋をやるかで掴み合いの喧嘩になりそうだったので(←ないない)思い留まりました(笑)

2007/4/1(日) 午前 9:08 ang*1jp 返信する

顔アイコン

ヒデジぃさん、妙齢の女ふたりが土曜ワイドの(火サスでも可)テーマ音楽をと口ずさみながら、「あなたが…犯人だったんですね!」とやらかすのは…結構恥かしいものがありました^^;丸岡城よかったですよ♪

2007/4/1(日) 午前 9:13 ang*1jp 返信する

顔アイコン

yom05さん、旅の終わりが見えてくるとやっぱり寂しくなりますよね(;;)うおー東尋坊が平均的な高さ??私思いっきり腰が引けてましたよぅ(笑)この分だとナイアガラ瀑布をみに行ったら(ああ行きたいナァ…)失神しかねません^^

2007/4/1(日) 午前 9:22 ang*1jp 返信する

顔アイコン

早乙女さん、まさに日本海!ですよね^^温泉はのんびり出来てよかったですよ〜^^(早乙女さんがお住まいの静岡は温泉も多そうですよね。春の温泉というのもオツかも☆)

2007/4/1(日) 午前 9:25 ang*1jp 返信する

顔アイコン

mepoさん、二時間ドラマごっこで遊んだ直後に、学生さん達にカメラのシャッターを頼まれてしまい「ひょっとして見られた!?」と恥かしい思いをしましたよ^^;(←ならやるな)

2007/4/1(日) 午前 9:29 ang*1jp 返信する

顔アイコン

あまりすさん、自殺の名所だったんですか??ひえ〜。私には絶対無理です(;;)足がすくんでしまって…。

2007/4/1(日) 午前 9:31 ang*1jp 返信する

顔アイコン

東尋坊の威容、そこで逮捕劇が!!(笑)友人同士の旅行、楽しそうですね。ところで、高見順の額、「生」をナマと読んで、ビールのことかと思ってしまいました。まだまだ修行が足りません(笑)

2007/4/1(日) 午後 6:35 しろねこ 返信する

顔アイコン

確かに2時間サスペンスドラマの逮捕シーンって、こんな場所だよね〜。大笑いです。

2007/4/2(月) 午後 7:04 miffy_toe 返信する

アバター

地質学上もまれな地形・・・一生に一度は行ってみたいかも♪高い所は苦手ですが、結構海は好きで、雪景色と一緒でいつまで眺めていても飽きないんです♪でも風が強いのは辛いですね、しかも吹雪いてきちゃったなんてまさにサスペンスドラマみたいww

2007/4/2(月) 午後 7:26 [ † no_jszy † ] 返信する

顔アイコン

そうか、こういう断崖絶壁で犯人は犯行告白を行うのか・・・でも私が犯人だったら絶対こんな場所は嫌です〜(高所恐怖症なので^^;)。カニいいな〜。カニ食べる時って夢中になって無言になりませんか?(笑)

2007/4/3(火) 午前 0:02 べる 返信する

顔アイコン

丸々三日間の旅なんですね、三日あれば、ゆったりとできていいですね、しかもあんな豪華旅館に泊まって(W)。私は、金沢では、マンテンホテル(ビジネス、狭い!)にも東横インにも都ホテルにも全日空ホテルにも泊まったことがあるけど、バブル絶頂期に泊まった「ホテル百万石特別室の大宴会」に優るものはありませんでした(W)バブルってこわいねw。

2007/4/4(水) 午後 8:12 月の骨 返信する

顔アイコン

しろねこさん、さすが酒飲みは違いますねっ(笑)溶岩のようなビール…熱ッ!アチチ…!!!喉元過ぎても忘れられなさそうですよ〜(笑)

2007/4/5(木) 午前 1:06 ang*1jp 返信する

顔アイコン

すてさん、2時間ドラマを見るたびに「ひょっとして犯人って…バカ??」と思います(笑)よりによってこんな逃げ場のないところで犯行告白しなくても〜^^;

2007/4/5(木) 午前 1:09 ang*1jp 返信する

顔アイコン

no iszyさん、海はいいですよね〜。本当にいつまで眺めていても飽きません!!海なし県に住んでいるためか海を見ると興奮してしまいます☆

2007/4/5(木) 午前 1:11 ang*1jp 返信する

顔アイコン

べるさん、私も犯人だったらこんな場所絶対選びませんっ(笑)カニを食べている時は「この2人実は仲が悪い?」と思われる程、お互い喋りませんでした^^(もう、夢中で…)

2007/4/5(木) 午前 1:13 ang*1jp 返信する

顔アイコン

月野さん、ホテル百万石…デカッ!広っ!特別室ってどんなでしたか〜??今回の旅行は友人の誕生日祝いも兼ねてだったのでフンパツしちゃいました〜^^

2007/4/5(木) 午前 1:23 ang*1jp 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事